ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

オートキャンプユニオンで強風グルキャン①

オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
皆様こんにちは、8です。

今週から仕事復帰です。
昨日は取り敢えず疲れ切って8:30に子供らと爆睡しました…

お仕事されてる皆様、いつブログ更新してるんですか?!
写真整理して、文書いて…
ブログ更新って結構大変ですね…ww

初めてのグルキャン



4月15〜16日で、千葉県印西市にあります、オートキャンプユニオンというキャンプ場で、初のファミグルキャンプをしてきましたー

今回ご一緒したのは、6を初めてキャンプに誘ってくれた、我が家がキャンプを始めるキッカケを作ってくれたお友達。
この方には、新一年生の娘ちゃんがいます。

ずっと、一緒にキャンプしたいねー、と言っていて、今回遂に実現しました。


オートキャンプユニオンは、6が見つけてきて6が予約してくれました。
林間サイトと、芝サイトが選べます。
オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
芝サイトの隣に
オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
林間サイト

芝にはそこそこお客さんが居たのですが、林間サイトは3組のみ。
両サイド空いてたので「好きなとこ使って良いですよ」と言っていただき、自由に使わせて頂きました。

1サイトはまぁまぁ狭め。

隣がサバゲー場なので、パァン!パァン!!と銃声が響き渡ります…

オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
炊事場。水オンリー。
置いてある洗剤はフェイクです。空っぽです。

オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
トイレ。ヒンヤリ仕様。
綺麗ですが、蜘蛛の巣があり、子供達がキャーキャー言ってました。真ん中がまだマシかなー

オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
洗面
オートキャンプユニオンで強風グルキャン①

オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
ここのシンボル、巨大カブトムシとクワガタ(クワガタ隠れてます)

強風の中設営…


風、凄かったですね…
本当は、今回は6が試しに1人で全部設営してみる予定だったんです。
けど、あまりの風に無理でした。
お友達にも手伝ってもらい、なんとか設営!
オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
こんな感じにタープ同士を連結〜
広々リビング。
容赦無く吹き荒れる風…

その間、幼児達は…
オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
林間サイトの境目に置いてあった丸太で遊んでました。
登ったり、運んだり、転がしたり…
ものの1分で打ち解けた2人。物凄く仲良しになって力一杯遊びまくってました。
学年的には2個差の2人。なんか波長が合って居たみたい。

2人が夢中になって遊んでくれているので、親は「楽だなぁ〜」と感動しっぱなし!

オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
幼児の遊びに加われない乳児は、見事なY字バランスを決めてくれました

このキャンプ場には遊具はありません。
その代わり、こんな素敵な天然遊具が…
オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
ターザンロープ!!
杉の木に絡みついたつる植物です。

これには2人とも夢中で、ずーっとずーっとこれで遊んでました。

オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
そして、子供達が大喜びだったのはハンモック!

1月のwild-1のセールで買って以来、今回やーっと付けることができたハンモック。
いやー、ハンモック買ってよかった〜!
ハンモック、メッチャいいですね!!物凄く癒されます。

ランチ?ディナー?お食事タイム


強風のお陰で時間がとられたせいもあり、設営が完了したのはもう14:00〜15:00とかでした。
そこから、お弁当とかおにぎりとかを食べました。

お友達さんは、ゆっくりディナーの準備をし始めます。

オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
卓上コンロー!
これ、便利ですね!
焚き火台で炭をおこすのもいいですが、焚き火台って低いから屈まなきゃいけないですよね。
それって調理が大変…
これは、テーブルの上で炭を起こせるから、調理が楽でとてもよかった。

どこのやつか聞くの忘れましたが、我が家も卓上コンロ買おう!と決めました。

お友達さんが海鮮BBQをしている横で、我が家はまたもやレトルトカレー。
さすがに、レトルトカレー3回めとなると飽きますね…
卓上コンロ買って、次は何か違う料理にしたいです…


オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
日が暮れてきましたよ…
さて、あいつらの出番ですよね…

今回は、あの子達のサブとして、
百均セリアのランタンたちを2個連れてきました。
オートキャンプユニオンで強風グルキャン①

単4電池3本でこんだけ明るい。これ優秀…
D2君とジェントス君はこんな感じ!
オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
あっかるーい(前回比)!!

ディナータイムはこれに加えお友達さんがもってきていたガスランタンが付いてました。
さすがガスランタンはとてつもなく明るかったです。太陽のように明るく、消した瞬間は一気に暗くなりました。

電池とガスの力の差…
その差は
オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
こんな感じ…


夜のお楽しみは…


子供達へのお楽しみは、勿論

オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
花火!
ドンキで100本セット買いましたー!

ただ、100本のうち、3〜40本は線香花火でしたけどね…
線香花火、好きだけども…それはないよww


子供達が寝た後の楽しみと言えば、
オートキャンプユニオンで強風グルキャン①
焚き火ー!
お約束、数十秒静止写真もバッチリとりました。

部活動は、月が出ていたのであんまりかなーと思いましたが、ほんのちょっぴりしましたので、その②でご報告しまーす。



それでは、②に続く…



このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
はじめまして、ここなつpapaと申します‼️
ユニオン行ったことがあったのでお邪魔しました^ ^
ユニオンのゆるいところいいですよね‼️
ただ遊び盛りの子どもがいると少し物足りない感じですよね、、
でもお子さんたち自然の中でもいっぱい遊べたようで良かったですね(*゚∀゚*)
また足あとペタペタ残してしまうかもしれませんがよろしくお願いします!

ここなつpapaここなつpapa
2017年04月18日 20:30
こんばんは〜
風設営お疲れ様でした。
グルキャン楽しそうですねー。
卓上コンロかーいーですね(^O^)/
焚き火に花火にやはり火遊びは楽しいですねー。続きも楽しみにしています。

ぴのこぴのこ
2017年04月18日 20:32
仕事をしているわけではないけど春からうちもバタバタです(^_^;)
もう少ししたら落ち着くかなあ
頑張りましょう!((( *´꒳`* )))

ユニオン!気になってました。比較的近いのでこの間候補に上がりましたがその時は交通問題でゆめ牧場になりました(^_^;)
参考にさせていただきます!

林間サイトでのハンモック!いいですね〜〜気持ちいいんだろうな♪
自然の中での自然での遊び→ツルとか
昔、森で基地とか作って遊んでいた頃を思い出しました♪
ワクワクするんですよね〜〜(๑′ᴗ‵๑)♡

森田森田
2017年04月18日 21:55
おはようございます。

レトルトカレーはカップヌードルと並んでキャンプでは予備的にいつも持っていきますね。

いいじゃないですかキャンプでカレー。

私は外で食べるカレーなら何回食べても飽きません。笑
Suika
2017年04月19日 05:29
ここなつpapaさん、はじめまして!こんにちは♪
ユニオン、確かにゆるかったですw周りを自由に使わせてもらえたのは助かりました〜。芝サイトの子供達は、フリスビーとかで遊んでました。遊具があれば良いかもですね。林間サイトは自然の遊具があってよかったですが、毛虫が多かったです(^^;;
拙いブログですが、またよろしくお願いします〜!!

ハチママハチママ
2017年04月19日 10:45
ぴのこさん、こんにちは!
卓上コンロ+炭は楽しかったです。ガスコンロにはない楽しさというか。ナチュラム祭ってまだやってるんでしょうか。狙いたいですね…
火遊びは大人も子供も楽しいですよね♪♪

ハチママハチママ
2017年04月19日 10:46
仕事復帰おつかれさまです!
子どもと寝落ちしちゃいますよねー(^_^;)
平行してやることが多いのでブログ更新は時間がかかります。
のんみりマイペースでやるのが楽しめるコツだと思います!

グルキャンいいですねー♡
海鮮BBQ美味しそうっ!

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2017年04月19日 10:49
Suikaさん、こんにちは!
外カレーは美味しいですが、隔週3連ちゃんはさすがに飽きました〜(^^;;次回は、別メニューを用意しつつ、6が突発的にお腹空かせた時のメニューとして、非常食的に持って行ってみます(o^^o)カップヌードルも持ってってみます。子供が寝た後のお夜食に…

ハチママハチママ
2017年04月19日 10:52
森田さん、こんにちは!
あれっ、お返事書いたのに反映されなかった…(・_・;すみません、前後して(^^;;
ユニオン、近くてよかったです!近いキャンプ場だと、特に帰りが楽ですね…
こじんまりしてて空いててとてもよかったですよ〜!つる植物は、最初は切れやしないかとハラハラしましたが、子供の体重くらいならへっちゃらそうでした♪
ハンモックも最高でした〜!が、上から毛虫がボタボタ落ちてきてました…これだけ注意ですっ!!

ハチママハチママ
2017年04月19日 10:56
じゅんじゅん☆さん、こんにちは!
昨日は、復帰したてで仕事が無く暇すぎて、仕事の合間にチマチマやりました(爆)
マイペースに、のんびりやってきます〜(^^;;
子供同士が遊んでくれるっていうのがグルキャンの良いところですね!初めて経験しました(o^^o)とってもよかったです♪♪

ハチママハチママ
2017年04月19日 11:09
こんにちは(^ ^)
ユニオン実家からとっても近くて行ってみたいけど、施設情報が少なく気になってました!

サバゲーの空いているスペースをキャンプ場にしたって感じなんですかね。
昔は、遊具なんかもあったようですがなくなったのかな?
でも、自然の遊具も楽しそうです〜♫

キャンプでの花火も楽しそうですね!!
我が家も次のキャンプで花火やってみようと思います(●´ω`●)

nyucamnyucam
2017年04月19日 13:09
nyucamさん、こんにちは!
そう、ユニオンの情報って案外少ないんですよね…最初聞いたときは、サバゲーの流れ弾がキャンプ場に来ないのか怖かったですww勿論、そんな心配無く楽しめました!
キャンプ場の花火、出来るところならやりたくて毎回買ってます♪我が家はマンションで周りの公園も花火禁止なんで、なかなか出来なくて…その反動ですかね〜(^^;;

ハチママハチママ
2017年04月19日 14:49
ここめっちゃでっかい空気で膨らむ遊具が設置されていた時期があったようですが
今は無いのでしょうかね〜?

ランタンいっぱいぶら下げて、デイジーチェーン?でしたっけ?
役に立ってますね〜、うちとおソロかな。
収納袋も吊り下げているのが斬新です(爆)

線香花火40本は・・・そりゃないよ!ってなりますね(汗)

しくしく
2017年04月19日 21:47
しくさん、おはようございます♪
nyucamさんのコメントにも「遊具あったのに」情報がありましたが、昔はあったんですね??残念ながらもうなくなっちゃってるようです…空気を入れるって事はコストかかっちゃってたんでしょうかw
デイジーチェーンおそろですか〜☆わーい(o^^o)収納袋、無くしちゃいそうだったのでつけちゃいましたw写真を撮るときは外さないとダメですねーϵ( 'Θ' )϶
花火を買われる際は、数に騙されませんよう…ww

ハチママハチママ
2017年04月20日 08:56
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
オートキャンプユニオンで強風グルキャン①