ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~
皆様こんにちは、8です

海水浴が終わったその足(正確には安宿で1泊休憩いれましたが)で、
今度は本栖レークサイドキャンプ場でグルキャンしてきました!

私の会社の同僚(ベテラン1人、キャンプやってみたい母子2組)とのグルキャンでした。

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

8時に同僚がフリーサイト(とはいえ、ロープで区画あり)の3区画を取ってくれて
私たちがついたのは10時頃でした。

同僚のベテランさん(以下、仮に隊長、とお呼びします)は、
スノーピークを愛用されていて
一つ一つのギアを長く大切に使っていらっしゃいました。

初めて間近で見るスノピギアたちを、ここぞとばかりにマジマジ見たのは内緒です。

隊長は、カヌーも嗜まれていて
折りたたみ式のカヌーを持ってきてくれていました。
わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

1日目、みんながカヌーを楽しんでいた間
私は5-たんのお昼寝についていたので、カヌーでは遊べず・・・

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~
わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~
無駄に中の写真撮ってみたり。
まだまだ生活感優先なマイサイト

5-たん起きた後、少し見にいって、本栖湖でパシャパシャして遊びました。

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~


さて
漫画「モンキーターン」をご存知でしょうか?

少年が競艇選手を目指して奮闘する漫画なんですが
本栖湖といえば、競艇学校がある初期モンキーターンの舞台。

漫画の中で、本栖湖は透明度がえらい高く、湖の底に落ちた備品が湖の上から見えるから
落とすとすぐ見つかって怒られる・・・みたいなエピソードがありました。

そのイメージがあったため「どんだけ綺麗な湖なんだろう。わくわく・・・」と思っていたのですが

案外にごってました・・・・www

風があったから?天気が悪かったから??

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~


富士山のふもとですから

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

本栖湖はとても涼しかったです
わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~


半そでのままでも十分でしたけどね

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~
わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~


湖から上がった7は、やはり唇を真っ青にさせ、がたがた震えていました・・・・

さて、湖で遊んだ後は、お夕飯

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

BBQをやって
カレーを作って

キャンプ燻製を、キャンプ初めてママたちに振舞いたいな、と思った私は
ダンボール燻製をすることにしました。

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

久々の温燻。
具材は、ウインナーのみでしたが
大成功でいい感じに燻されたウインナーが出来上がりました!

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

さて、この日の夜
何故か羽蟻が大量発生!!!

もーテーブルの上、料理の中、
気がつけば羽蟻の大群が入り込んで悲惨なことに・・・!

カレーで泳ぐ羽アリ、見たことあります?

炊事場でお話した連泊男性によると、
前の日は全然羽蟻なんていなかったそうです。
この日に突然大量発生したと・・・

天気なんですかね~??

この日のディナーは、BBQコンロの関係でオープンリビングで食べていたので
もう羽蟻の餌食になりました・・・

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

お夕飯の後は花火を楽しんで
子供たちは就寝。


さて、お星様はというと
雲の合間から見えたものの、月明かりに邪魔されてなんとも少ない星空でした

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

夜中に起きても、先日ブログでご報告したとおり、分厚い雲と月で散々でした。

月と反対側(湖の反対側)

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~



二日目。
だらだらと過ごした後、私はカヌーに乗せてもらうことに。

色々あって(5-たんのお世話とか)、私、初カヌーにして一人で湖に繰り出すことになって・・・

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

ただ、なんだか思いのほか上手くカヌーを操ることが出来て
これがめっちゃ楽しかった!!!

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

カヌーで湖面を走る爽快感・・・
静かな湖で聞こえる水の音・・・

なにこれめっちゃ楽しいんですけどーーーー!!!!
やばい、カヌーってこんなに楽しいんだ・・・!!

新たな道を見つけた気分でした

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

本当ならここに富士山どーんなはず…

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~

6が撮ってくれた私


岸に上がり、隊長に
「カヌーめっちゃ楽しいですね!!」というと
「でっしょぉ~?!」と隊長も嬉しそう。

カヌーがものすごく欲しくなった私は
「あのカヌーって、いくら位するんですか?」と聞きました
そしたら
「1艇20万!(諸々込み)」

!!!!

に・・・20万?!?!?!

うちには無理だ・・・・!!

値段も手が出ないし、なにより車にあんな大きなもの積めない。
あーあ・・・・

しばらくはカヌーをレンタルできるキャンプ場を探すしかないですね・・・

けど、絶対またやりたい!


後々調べると、インフレータブルのカヌーはもろもろ込みで5~7万で買えるんですね。
コールマンとか、鹿番長のもあるぽい。
これなら手が出る…!!

ただなー大きさがなー。車を買い替えたら・・・ですかね。


カヌーの楽しさを知った記念すべきキャンプでした。


以上、わたしのなつやすみえにっき、でした〜!
わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~




このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
おはようございます!カヌーいいですね!私も体験してみたいと思ってるんですがハマりそうで怖い(笑)湖畔キャンプも羨ましいです!

GKパパGKパパ
2017年08月12日 07:50
ハチママさん
今年は、天気がはっきりしない日が多くて、ちょっと残念な時が多いですが、
本栖湖いいですねー。
わたしも、昔、本栖湖によくいきました。20年くらい前かな〜遠い目…〜
皆さんで、楽しそうですね。

我が家も、今日は、富士五湖方面に出発してます。(中央道の渋滞にはまつてます(^^;)

長女は、お留守番です。
子どもが大きくなると、付き合ってくれなくなるので、さびし〜。

ファミリーキャンプ、満喫してくださいね。

kikacorokikacoro
2017年08月13日 08:12
GKパパさん、こんにちは!お返事遅くなりました〜(^^;)
カヌー、絶対お勧めです。あんな楽しいと知らなかった…新たな散財の入り口ですよ〜ww湖畔キャンプって本当良かったです!

ハチママハチママ
2017年08月13日 15:39
kikacoroさん、こんにちは!お返事遅くなりました〜(´Д` )
この3連休キャンプ行ったんですが、まー雨がザーザーで酷かったです(^^;)今年は天気運が悪そう…
三連休は富士五湖でしたか!きっと気持ち良いキャンプだったのでは!
うちの子、性格からしてきっと反抗期が激しそうなので、もう何年かしたらきっとキャンプ付いてきてくれなさそう…(^^;)寂しい…それまでは密にファミキャン楽しみますっ。・゜・(ノД`)・゜・。

ハチママハチママ
2017年08月13日 15:47
おはようございます〜

本栖湖でカヌー、しかもモンベルの本格的なやつではないですか〜
これは貴重な体験をされましたね〜
たぶんインフレータブルだと、そこまでうまく操れないんじゃないかと思いますよ
両方やったこと無いけど(爆)

あと、本栖レークサイドって、夏季限定の幻の湖畔キャンプ場なのですよね〜
これまたキャンプ場マニア垂涎のところで・・・
いや〜、ハチママさんには大分先を越されました〜

しくしく
2017年08月14日 10:03
しくさん、こんにちは!
しく大先生の先にうっかり行ってしまう程ここはレアだったんですか?!笑笑
すごいなー本栖レークサイドっ!
このカヌー、骨組みもしっかりしていて良かったです。モンベルのだったんですね。やっぱりインフレータブルじゃなくてちゃんとしたのだから乗れたんですかねー?インフレータブルを買って試してみる必要がありますね…(O_O)
ハチママハチママ
2017年08月14日 13:01
海に山に夏を満喫していますね!お子さん達もさぞかし楽しかったことでしょう。

「燻製を振る舞いたいな」っていうのがいいですね〜!ベテランキャンパーっぽくて。笑

写真がとても綺麗です。
Suika
2017年08月15日 05:35
Suikaさん、こんにちは!
昨夜、北海道で熊が大量出没、というニュースを見て「あああSuikaさんがいるのに…」と思ってましたwwアルビノの熊が出たそうです。シロクマ注意です!!
ほら、何事でも人を掴むには胃袋を掴めと言うじゃないですかwwまだペーペーな私がおもてなしできる唯一の物が燻製しかなく(´Д` )けど喜んで貰えたのでよかったです〜(^∇^)

ハチママハチママ
2017年08月15日 12:50
こんばんは~

初めましてw

初カヤックで本栖湖。
最高でしょうねぇ~、羨ましいですw。
湖畔でキャンプって最高ですよね。

カヤックはハマりますよw
って既にカヤックの楽しさはご存知でしたね(笑)
また、遊びに来ますw

taku-ctaku-c
2017年08月18日 03:00
taku-cさん、おはようございます!初コメありがとうございます♪♪w
いやはや、カヤックとはこんなにも楽しいものだったとは…欲しいなぁ欲しいなぁ…
湖畔キャンプの魅力にどっぷりハマってます!
これからもよろしくお願いします〜!

ハチママハチママ
2017年08月18日 08:54
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
わたしのなつやすみ~本栖湖キャンプ編~