ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
皆様こんにちは、8です

遂に、念願の「MYカヤック」デビューですよぉ〜!

デビュー地に選んだのは、埼玉県大里郡寄居町にあります、玉淀湖。
荒川に作られた小さなダム湖なのですが、流れがゆったりしていて、よく観光である「長瀞川下り」みたいなスリルのある感じではないので初心者にも最適。

数あるカヤックスクールから、今回は「カヌーリゾートたまよど」さんで講習を受け、こちらから出艇させて頂き、2日間たっぷりとカヤックを楽しみました。

そしてベース地としてチョイスしたのが、玉淀から車で10分ほどにあります、これまたず〜っと行きたくて仕方がなかった
「長瀞オートキャンプ場」!!!

こちらも噂に違わぬステキな高規格キャンプ場で、大好きになりました!

それではレポいきま〜す


モンベル長瀞店へ!


我が家、実はカヤックを膨らませるポンプを持っておりませんでした。
フレンドフェアにも定価でしか置いておらず、電動にするか手動にするかでも悩んでいた為です。

悩んだ末に手動に決めて、スクールが12:00からだったので、その前にモンベル長瀞に寄ってゲットしてから行こう!となったのです。

長瀞地区は、我が家から2時間。

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
7:45に出発してモンベルに到着したのが9:30でした。ちかっ。

店員さんにポンプのアレコレを聞き
「やってみます?」とお声がけを頂き、有難い事に実際の膨らまし方、組み立て方を教えて頂けました!

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①

ありがたや〜〜〜!

手動ポンプでも、空気を入れてると「ピュシュー!ピュシュー!」と結構な音がするんですね〜

組立は、ものの10分で終わりました…楽だわ!

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
畳み方も教わりました。

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
うまく入れれば、ライジャケ4枚に、パドルもセットできるよ〜

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
ライフジャケットも、着方を教わります。

こちらで、5000円程のポンプを購入。

モンベル長瀞さん、本当に有難うございました。

いざ、カヌーリゾートたまよどへ!


モンベルで長居してしまったので、途中のセブンでお弁当を買い、車の中で食事をしてから玉淀へ向かいました。

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①

細い道を進むと現れる川へ続くオフロードの先に、カヌーリゾートはありました。

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
スクールは、大人7,000-/1人、幼児1,000-/1人、5ーたん500円
これで、カヤック、パドル、ライフジャケット、講習費が全て含まれます。
自艇割引はありません。

我が家は、基本のレッスンは自艇で受け、自由時間の時にカナディアンカヌーに乗せてもらう事にしました。
他の艇も試してみたかったし♪♪

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
自分達でシェランを組み立てたら〜

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
進水式!

お酒は、今ではオススメできない?そうです。
水か、塩か、米でもオッケーだそう。
今回は私たちはお水にしました。

7がシェランにお水をかけて
5ーたんも一緒にパドルにもお水をかけて、お清め。

進水式が終わったら、ライフジャケットの着方や
パドルの持ち方
緊急時の対応
どんな時に転覆するか、転覆しない姿勢など

「安全面に重点をおいてレッスンしますね!」というお言葉通り、とにかく何をしたら危ないか、をキッチリと教えてもらいました。

そして、遂に〜〜

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
出航〜〜!!!

わーいわーい!!!

実践練習は、パドルの操作をみっちりと。
ターンの仕方やブレーキのかけ方を教わりました。

あらかた教わったら、川沿いをクルージングです。

野生する植物について教わったり
カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
写真では見にくさmaxな水鳥の巣を発見(卵産んでました!真ん中の白いのがそう。残念ながら、産んでも蛇やカエルに食べられてしまうそう…サークルオブライフ)

後半は、カナディアンカヌーに乗り換えてジャングル体験!
(カヌー用に自撮り棒導入しました)

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
ツタを潜ります

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
途中から、私の脚で寝だす人…
これ、どーなっているかというと、

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
こう。

途中、痺れだす私の脚…ww
けどいいんだ。船上で飽きて暴れられるよりは寝てくれてた方が…ww

楽しいスクールは、のべ3時間。
他にはお客さんがいなかったので、プライベートレッスン状態で、本当に良くしていただきました。

カヌーリゾートたまよどさん、有難うございました!!!



今度はキャンプだよ!


長瀞オートキャンプ場にチェックインしたのは、16:30ごろでした。
チェックインが17:00までだったので、ギリギリ。

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
受付入り口には、こいしゆうかさんの手書き看板!!

今回予約したのは、VサイトC(100〜150平方メートル)です。
長瀞オートに行くなら、絶対Vサイト!と決めていました。川沿いサイト大好き♡
カマボコが大きいので、Cにしたんですけど、マーー広い広い!!

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①

車停めてカマボコ張って、この有り余るスペース。
有難いですね。

そしてこの景色…

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
最高。

今回、カヤックもやって時間がタイトだったので、
夕飯は近所のスーパーで購入したお弁当です。
朝ごはんもバナナやパンを買い込みました。

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
スーパーから見た、夕焼けに当る山。
曇り空の切れ間からの光ですごく綺麗!

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
多方面からお叱りを受けそうな食卓…笑笑
家からほうれん草の和え物持参しました。

カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①
洗い物これだけw

夜は、風があり焚き火は断念。

それより、キャンプ場内の24時間無料シャワーを浴びる事にしました。

カヤックやって、汗かいたり蜘蛛の巣の中突っ込んだりw
綺麗とは言えない水で濡れたり
日焼け止め塗りたくったりしたので

このシャワーがとてつもなく気持ちがよく、サッパリ出来ました。

いつも我が家はキャンプ1日目は風呂は入らず、翌日の帰りに入って帰るんですけど
今回はサッパリして寝たかったんです。

覚書:ドライヤー付いてますが、風が温くて全然乾かなかった…

今回はフジカ無しのキャンプだったのですが、
マイナス行くような寒さではなかったので、冬の格好していれば(ヒートテック着たり、セーター着たり)全く問題なかったです。

兎にも角にも、3時間に及ぶカヤックで疲れ切っていたので
シャワー浴びたらすぐにみんなで眠りにつきました。
瞬殺でグッスリです…



その2に続く…



このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
こんにちは。
カヤックデビューでいきなり長瀞でライン下りとは攻めるなぁ。って思ったらこんな良い場所があるんですね。
しっかりと教習を受けて完璧なカヤックデビューじゃないでしょうか?
お昼コンビニ、夜スーパーのお弁当。
1泊でカヤックしてキャンプしてなので、だいたい詰め込みすぎてパンクするパターンが多いので、完璧なペース配分だと思いますよ。
ちなみに、うちのアクティブ系キャンプの定番は「おでん」です(笑)

zero21keizero21kei
2018年04月10日 12:27
めっちゃくちゃ楽しそうっ!!
やっぱりカヤック欲しいな。
得意の事後報告で買っちゃおうかなぁ…

こんなに小さくなるんですね!!
置場所そんなに取らなさそう。。。

いくつも種類があって超悩みそうですが、あれば絶対楽しいですよね。。

あー!!欲しいっ!!!
楽しそうっ!!!

アクティブに動いたあとは手抜きでいいと思います♥️
遊び重視で♪

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年04月10日 13:14
こんにちは〜
長瀞オートキャンプ場に行かれてたんですねー!
ここ今キャンセル出ないかなあと狙ってるところです笑
カヤック講習も楽しそう〜♡
5ーたん500円は未就園児価格ですか??
自艇なしでもできて空いてるなら来年あたり行ってみようかな♩
電源なしでも余裕だったんですね…
わたしは同じ日程でわりと近くにいましたが、装備甘すぎて震えてました^^;←電源あり

ayatyayaty
2018年04月10日 13:18
その船を漕いでゆけ〜
おまえの手で漕いでゆけ〜

いつか8ママさんが裏磐梯の湖に浮かぶ日が来るならば

私と女王は湖畔で肉焼きながら手を振ってお祝いしますね!笑

長瀞のキャンプ場広くていいですね〜私もココにすればよかった。

ちなみにそのあたりで1番の温泉は「満願の湯」です。ご参考までに。
Suika
2018年04月10日 13:31
こんにちは~
カヤック楽しそうですね~!
そんな講習を受けられるところもあるのですね!
興味津々です。(でも結構お値段高め。最初だけの講習であれば必須ですが、自艇が無い場合は毎回となると。。。買っちゃった方が安い?w)

harukabiyoriharukabiyori
2018年04月10日 14:13
カヤックいいですね!
懐と積載に問題なければ欲しいですけど・・・

ようやくうちも長瀞デビューです。
ただ今週末の天気が不安定なんですよね~
そのせいか、サイトに空きが出てましたよ。
空いてるほうが過ごしやすいとは思いますが
快適性とのトレードオフ・・・
今年も天気に恵まれないのかな~!?

T&MパパT&Mパパ
2018年04月10日 15:05
zero21keiさん、こんばんは!
キャンプ場からは、ライン下りをしている大きな船が見えました。あれも気持ちが良さそうでしたよ〜(o^^o)
きっとKさんちのおでんは、こんにゃく芋からこんにゃくを作り、昆布を網走まで取りに行き、大根を畑で作るところから始まるに違いない…ですよね!
ハチママハチママ
2018年04月10日 19:11
ひなこさん、こんばんは!
これ、管理も楽でした!じゃーっと洗って、ベランダで干して、おしまいです☆モンベルに行けば、ワンちゃん用の水遊びグッツがたくさんありますし、是非是非ですよ〜!
皆様のご支援を賜り、これからもスーパーとコンビニ飯キャンプで頑張れます〜(o^^o)
ハチママハチママ
2018年04月10日 19:13
ayatyさん、こんばんは!
長瀞オートキャンプ場、良かったですよ〜。綺麗で景色も良くて…リピ決定です。
最低気温を見て、念のため真冬の洋服を持って行きました。寒かったのですね〜(^^;;お風邪ひかれませんでしたでしょうか…
実は料金については、夫に全部任せちゃったので詳しくなく…すみません、後で聞いて、また記事にしますね!
ハチママハチママ
2018年04月10日 19:18
Suikaさん、こんばんは!
私が消えて喜ぶ奴にオールを任せたりはしません。肉を焼いて待ってくれる人にはオールを任せます。じゅるり

全国の湖を巡る旅なんて素敵ですね〜。
いつかやってみたいなぁ…
長瀞オート、よかったですよ!電源なしでも行ける季節になったので、是非です♪♪
ハチママハチママ
2018年04月10日 19:20
harukabiyoriさん、こんばんは!
講習とかってレンタルも含まれるのですが、家族で1回15000円程…7回でカヤック代超えてきます。ガシガシするならやはりカヤック買った方が良さそうですね!
ハチママハチママ
2018年04月10日 19:22
T&Mパパさん、こんばんは!
も〜、私はお弁当にて小銭を節約してます…笑笑
我が家も決して懐に余裕があるわけではなく(^^;;

今週末の予約が「マル」になってましたね!ただ、今週末は雨…(^^;;
風はどうなのかしら、気になりますね〜
出撃される際はお気をつけて!!
ハチママハチママ
2018年04月10日 19:24
わ〜、ひとり7,000円ですか〜
でも最初に基礎を学ぶのは大事ですよね
しかし、5ーたんまで金取るか〜(爆)

しくしく
2018年04月10日 21:32
こんばんは~。

カヤックデビュー、おめでとうございます!♪

中川さんはお元気でしたか?(^^)

水面ギリギリから観る景色は最高だった事でしょう!

ココは、新緑、紅葉が最高ですよ!

暑い時でも、木陰が多いから気になりません!

ココでカヤック、そして長瀞でキャンプ・・・・最高の二日間でしたね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2018年04月10日 22:53
こんばんは~

おー、玉淀で進水式だったんですねw。
おめでとう御座います~!

それにしてもすんごいコンパクトですねぇ。
うちのはこんなに小さくならないっすよ。

うちも玉淀湖行った時はカヌーリゾートたまよどさんから出艇でした。
おじさん気さくな方ですよねw。

長瀞オートキャンプ場も綺麗ですねぇ。
この広さはゆったりでいいなw。

あと、カヤックでおすすめが。
沈した時の練習としてライジャケ着て市営プールがお薦めですよ。
初めのうちは親子でライジャケ着てましたが、今は娘だけ。
今でも室内市営プールに行くときはライジャケ着て大人の25mプールとかで泳いでますw。
※今まで3箇所ぐらい行きましたがどこもライジャケOKでした。

taku-ctaku-c
2018年04月10日 23:49
しくさん、おはようございます!
命がけのレジャーなんでね!幼児だろうが有料ですよ!笑笑
けど、当日はお菓子くれたり飲み物くれたり等、サービスたくさんしてくだったので、とてもよかったですよ(o^^o)
ハチママハチママ
2018年04月11日 08:10
TORI PAPAさん、おはようございます!
中川さん、めっっちゃくちゃ良くして下さいました〜。花粉症でお辛そうでしたよ(^^;;
5月は藤の花も見応えがあると伺いました。あそこの紅葉は絶対綺麗な事間違いないですねぇ〜!まだ青い紅葉を、船上より見物しました。あれが赤くなる頃、絶対行きたいです☆
ハチママハチママ
2018年04月11日 08:12
taku-cさん、おはようございます!
カヌーリゾートたまよどさんで出艇される人多いですよね!調べててそう思いました。
本当に気さくで、子供達にもとても良くしてくださいました。
ライジャケ練習、たしかに!
一度、長女は本栖湖で練習させたのですが、先日聞いたら忘れてました…
5ーたんに至っては未経験な領域。練習させないとですね!
プール開きしたら、市営プール行ってみます!!
ハチママハチママ
2018年04月11日 08:14
おはようございます。
講習って結構おたかいんですね?!
うちの五人じゃ、、、(ノд-。)ク
あっという間にカヤックの元はとれそうですね!!
でも最初にしっかり教えてもらったら今後安全に楽しめるという事。さすがハチママさん!子供がいるので安全第一なのが流石です。
カヤックなど、まったくした事がない自分としてはカヤックを買って講習を受けて、その後フャミカヤック、合わせてキャンプをして楽しむという一連の流れを教えてもらえてとても分かりやすいです。今後のレポも楽しみにしています☆

ゆん1212ゆん1212
2018年04月11日 08:48
こんにちは。

カヤックにキャンプ。アウトドア満載の楽しいキャンプですね。数人が乗れたり、折り畳めるカヤックを初めて見ました。家族皆で楽しめるアウトドア素敵です(o^^o)

緩やかでのんびりしたカヤック遊びで5たんが寝ちゃってるのが可愛いです。お母さんは重くて大変のようですが、、

長瀞オートはサイトが広いんですね。秩父は値段が高くて狭いと思って未踏のキャンプ地なのですが最近は設備も随分新しくなってるんですね。
近場の割に知らないのでレポの続き楽しみにしてます。
NママNママ
2018年04月11日 10:41
「MYカヤック」デビュー、
おめでとうございます゚*。(・∀・)゚*。

モンベルよってスクール行ってキャンプ!
も、それ聞いただけでハードな感じが…!
((((゜Д゜;))))そら瞬殺でグッスリですよね

レッスン代はかかりますが 植物のことなんかも含め色々勉強になりそうで 内容も盛りだくさんですね
絶対楽しいやつ…!
そして最初にしっかり教わってのスタートは安心できますね
いやー、景色綺麗な広いサイト!いいでなあ♪

森田森田
2018年04月11日 11:09
デビューおめでとうございます〜

レッスンに3時間・・・結構体力使いますね〜
これでは、本当にご飯はかなり楽しないと喧嘩になりそうです(爆)

景色が楽しめそうでいいですね〜 7ちゃんも大喜びだったのでは?

ぴのこぴのこ
2018年04月11日 13:12
ゆん1212さん、こんにちは!
人数が増えれば増えるほどに…ガクブルですね…((((;゚Д゚)))))))しかし、今後安全にカヤックで遊ぶには必要な投資でした(o^^o)
色んなところで、カヤックツアーとかやってるので、機会があれば是非やってみた下さい〜!メチャクチャ面白いっす!!!
ハチママハチママ
2018年04月11日 17:10
Nママさん、こんにちは!
これは、要は精巧でシュッとしたゴムボートです笑笑
実は、折り畳むタイプのカヤックもあるのですよ…コメント下さっているTORI PAPAさんのカヤックとか、空気じゃない組み立て式です。中には折紙みたく折り畳むカヤックもあるみたいで…
カヤックレポを調べていると、高確率で子供は寝てますね〜。水の上の揺れ効果なのでしょうかね(o^^o)
長瀞オートは、これよりコンパクトなサイトもありますよ♪♪是非遊びに行ってみて下さい♪♪
ハチママハチママ
2018年04月11日 17:14
森田さん、こんにちは!
白浜行くより長瀞行くほうが近いなんて、千葉アルアル…笑笑
なので、こりゃもー森田さんも行ってください!!笑
そう、山吹とか藤とか、なんと野生のキクラゲとかも教わりました…崖崩れの危ないところなんかも教わりました。スクールやツアーならではですよね。講習受けて本当に良かったです♪♪
ハードな2日間で大人も子供もグッタリでしたが、最高に楽しい2日間でした!
ハチママハチママ
2018年04月11日 17:18
ぴのこさん、こんにちは!
3時間、長いでしょう?けど、やってるとあっΣ('◉⌓◉’)と言う間なんです。
一応、レトルトのハッシュドビーフとか米も持って行ったんですが、お弁当買って正解でした(^^;;だって設営終了17:30でしたもん!
7は大喜びでしたよ〜!リアルジャングルクルーズでしたから!!
ハチママハチママ
2018年04月11日 17:20
こんばんは

ゆったりした感じでカヤック楽しまれたようで(^_^)画像見てても楽しそうな所ですね。

何でだろ?水って癒されますよね~

長瀞オートキャンプ場は気になってみてましたが、かなり良さげなキャンプ場ですね。

ファミキャン候補に加わりました。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年04月11日 21:33
干物 >゜)))彡さん、おはようございます!
1日目はゆったりしていたのですが、2日目は強風でハードスポーツでしたよ〜。疲れました(^^;;
長瀞オートは、まさにファミリーの為のキャンプ場でした。遊具も充実しており、絵本コーナーまで。オススメですよ〜!

ハチママハチママ
2018年04月12日 08:14
おはようございます。

カヤックデビュー祭りに乗り遅れてしまいました(汗)

先日購入されたと思ったら早くもデビュー。流石期待の大型キャンプギア!(笑)
肝心の積載ぶりが気になってますが、写真を見ると凄腕のモンベル店員さんのおかげか、急にコンパクトになってますね。
ん、何があった??

EgnathEgnath
2018年04月13日 07:54
Egnathさん、こんにちは!
畳み方?入れ方?あれよあれよと入って行きました。さすが長瀞のモンベルさん!!
大型新人は瞬く間に我が家のスターですよ〜!今度は、Egnathさんの記事を参考にあそこに行こうかと画策中…うししし
ハチママハチママ
2018年04月13日 12:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
カヤックキャンプデビュー@玉淀湖&長瀞オートキャンプ場①