ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①

駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①
皆様こんにちは、8です

我が家の怒涛の2週連続2泊キャンプ前半戦、本栖レークサイドキャンプ場への再訪レポです。


てゆかなぜ2週連続2泊になったのかというと…



まず、5月の時点で青木湖のキャンプは決まっておりました。

渋滞や混雑を避けるため、公休の三連休を避けよう、という話になり、7/21〜23という日程になったのですが


7月に入り、3連休を目前にして
「…この3連休、勿体無くない??」
となりまして。

どこか行きたいけど、3連休だもん、どこも埋まってるよなぁ〜〜

と、なんとなく覗いた本栖レークサイドのHP

すると、予約状況欄が「△」になってるではありませんか!!!
こりゃ行くっきゃないなぃ〜!!!!と、予約の電話をしてしまいました…


因みに、ここに予約を入れた次の日、キャンセル待ちを仕掛けておいたC&Cの空きメールが来たのですが
泣く泣く見逃し三振です…






再訪!本栖レークサイド


1年前の夏、初めてカヤックをさせてもらった思い出の地、本栖レークサイドキャンプ場。

行きは若干の渋滞に巻き込まれつつ、キャンプ場に着いたのは12:00ごろ。

駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①
本栖レークサイドの予約区画のサイトサイズは、8m×8m

炎天下の中だし、TCレボを張りたい!
と、考えた末

駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①
TCレボ+ウインズライトティピーの組み合わせ!

1年2ヶ月ぶりのこの青いティピー。

駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①

ひさびさに使ってみて、やっぱり狭っ!!!!天井ひっくー!!!!

因みに設営に関して私は今回もノータッチ…
タッチしようとしたら、意見の食い違いから喧嘩になりかけたので、サッと身を引きました。


このサイトで3日間。
遊ぶぞ!!


先ずは泳ご!


子供達が「早く水遊びしたい!!」と煩いので、カヤック前に水遊び。

駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①

900mの標高とはいえ外気温は常に33度オーバー
しかし水はやはり本栖湖!つめたい!!

我が家の水温計、7の唇は瞬く間に紫に変化します。
少しずつ水温に慣れていくと、平気なんですけどね〜
5ーたんは私に似たのか、どんなに冷たくても全然平気。

ところで、5ーたんですが
面倒臭くて、うっかり、水遊びパンツを履かせぬまま、フツーのオムツで水遊びをさせてしまいました…

そしたら…

駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①
オムツがこんな事に!!!!
吸水ポリマーが100%水を含んで物凄く重たくなっていました!!!

試しにこのオムツ、ギュッと絞ってみたのですが…

水が出てこない!!!
吸水ポリマーの実力を思い知りました。
お☆っこが漏れない、日本の技術。素晴らしいです。中国人が欲しがるのも頷けます。

けど、物凄く重たくなります。
5ーたんも、動けずにいました。

フツーのオムツで水遊びさせたら、ダメ、絶対。
(いや、普通はしないよね…)


水で体を存分に冷やしたら、さあ、カヤックです




やっぱり本栖湖!


駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①
本栖湖ブルーはやっぱり最高!

駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①
この水の綺麗さ、これを味わうと、もう本栖湖の虜です。

湖上は暑くても、冷えた体を乾かすのには丁度よく、快適なクルージングです。

駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①
富士山に「また来ました!」とご挨拶。



サイトは…



駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①

浩庵の傾斜を考えると、本栖レークサイドは平ら(な方)です。
湖岸のサイトと、林間サイトの丁度間のラインだったのですが、アジャフスタブルテーブルの機能を発揮する事なく済む感じ。

ただ、真ん中から湖までの間は木が全くなく、影がありません。

木陰に逃げると、驚くほどにヒンヤリ涼しく快適です。さすが900m

しかし、一旦出ると、もーーーあつい。暑くて死にそうでした。

水道の水は、さすが富士山の天然水、びっくりするくらい冷たい水でした。


木陰サイトの人の快適そうな事!
見ていてヨダレものでした。

だって日向は地獄の暑さだったから…


しかし、木陰サイトでキャンプだと、カヤックを持って行くのが大変そう…
持ってってる人、いましたけどね。非力な我が家は楽したくて、ここで良かったのかな、と自分を納得させましたが

やっぱり夏は林間サイト最強ですね…


カマド作り


ここは、直火オッケーのキャンプ場。
私たちのサイトには、前のキャンパーがカマドを作った跡が残されていました。

そこで、私達もカマドを作って見る事に!

駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①
子供達と6が協力して、カマドを拵えます。

すっごく楽しそう

駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①

そして出来上がったカマドが…
こちら

駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①

うんうん、いい感じ!
薪は、キャンプ場に売られている500円の薪です



1日目は、このあたりで夕立が…

駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①

大粒の雨がササッと降りました。
中途半端に降ってくれたお陰で「蒸し暑さ」が増しましたとさ…








その2へ続く…


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
おはようございます。以前本栖湖に行ったとき浩庵とココも見に行ったのですが個人的にはこちらのキャンプ場の方がよく見えていました。
「直火可」最高ですね!これならカヤックしない私でも本栖湖ブルー見に行くだけで十分価値アリです。写真の周囲混雑ぶりには驚きですが。w
いや~でも水遊びやらカヤックやら・・・夏キャンの良さが十分伝わってきて見てるこちらも楽しくなる記事ホントにありがとうございます。

はい、次。ww

Suika with CSuika with C
2018年07月25日 08:45
ハチママさん、コールマンのスクリーンタープとタフドーム持っているんだ~と思ったら、お隣さんでした(笑)
浩庵ではなかったのですね~

オムツは一度は誰しもやったことある?!
我が家もそれやって笑いました~ 重すぎて動けなくなりますよね。
そして、だるんだるんで動く様がまた面白い!

カヌー 楽しそうで、今度どこかでチャレンジしてみます!

harukabiyoriharukabiyori
2018年07月25日 12:23
こんにちは。

オムツポリマーは思わず笑っちゃいました(笑)

エクスカーションティピーは大人2人で快適サイズなので、ファミリー4人だと確実に狭いですね。

カマボコは最強ファミリーテントですが、アクティビティがあったり、狭いサイト用にドームテントが欲しくなる理由が解ります。。。

でも、カヤックキャンプは楽しそうで本当に羨ましいです。
後編も楽しみにしています!

zero21keizero21kei
2018年07月25日 13:19
こんにちは。

ウインズライトティピーお持ちだったのですね〜。
うちは雨幕に使っています。
4人だとけっこうキツそうですね(^^;;
3人でも荷物置くスペースとってぴったりという感じです。。。

本栖湖でカヤック、気持ち良さそうですね♪
いいなぁ〜カヤック!
羨ましいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

オムツの吸水性能はすごいですよね。
この前、息子が行ってる実験教室でたしかそんな実験やってました(笑)

こじこじ
2018年07月25日 13:20
こんにちは〜

おむつ・・・なんだか強烈なデジャブ感がある・・ということは、ぴーちゃんもやったことがあるのでしょう(笑)

いやいやこの暑いのに、カヤックにキャンプにってタフですな〜。うちは登山、もしかしたら台風で中止かもです・・悲しいというよりホッとするような??

5〜たんのアップ可愛いんだろうな〜 続きも楽しみにしてますが、ゆっくりで〜 この暑さなのでね〜

ぴのこぴのこ
2018年07月25日 15:03
Suikaさん、こんにちは!
直火オッケーは貴重ですよね。カマド作り、子供の頃実家の庭で小さな石で作って火遊びしてたのを思い出しました。子供達にも同じ遊びをさせてあげられて満足です…
こちらは夏季限定キャンプ場なので、東北の次に是非!

ハチママハチママ
2018年07月25日 17:06
harukabiyoriさん、こんにちは!
狭いサイトにロープの線だけなので、お隣が近い近いw
混雑する時期は区画サイトが吉!と諸先輩方の金言です☆浩庵の場所取り合戦は、キツイのでね…
なんだ〜、結構ポリマー100%皆さん経験おありなのですね☆
カヌーは、一度やったら最後、購入ですよ…www覚悟して臨んでくださいねwww

ハチママハチママ
2018年07月25日 17:09
zero21keiさん、こんにちは!
aちゃんには、こんなポリマー100%は経験させてあげないで下さいね〜笑笑
5ーたん可哀想でしたからw
今回、このティピーを再確認できたことは、我が家のドームへの「憧れ」を「必要」へと格上げさせてくれました。ドームテント、必要。

ハチママハチママ
2018年07月25日 17:12
こじさん、こんにちは!
そうそう!実は我が家のファーストテントはウインズライトだったのです!こじさんの記事でたまに出てくるとわーい☆☆ってなってましたが、今回でこのテントが我が家には無理だなと再確認した感じになってしまいました…(^^;;はじめてのテントで沢山キャンプした大切な幕なのですけどね…

本栖湖でのカヤックは、本当に良いですよ〜!最近こちらのキャンプ場でレンタルも始めたようなので、機会があれば是非♪♪

そして吸水ポリマーの実験、私もやりたい…www

ハチママハチママ
2018年07月25日 17:16
ぴのこさん、こんにちは!
あははは、ポリマー100%率高いっ!!笑笑
やっぱり皆さん、やっちゃうのかしら〜(o^^o)よかった、マイノリティーじゃなくて☆

本栖湖は、水が本当に冷たいので、水遊び後は寒いくらいなんですよ〜。なのでカヤックも気持ちよかったです♪♪
あらま。テン泊冒険活劇が中止の危機ですか?!ぴのこさんファンとしては、安心される気持ちもすごくわかる反面、少し残念な気も(^^;;←すみません

ハチママハチママ
2018年07月25日 17:20
お?珍しくリピですね(笑)

しかしさりげなく覗くHPが幻の本栖レークサイド
とは、すっかりアウトドアマスターっぽいっすな。。。
(私はHPの存在すら知りませんでした(爆))

revoタープも大活躍ですね
ドームテントは私も欲しいです
コールマンのいいですよね。。。

しくしく
2018年07月25日 20:17
しくさん、こんばんは!
いやいや、行ったことあったので+本栖湖にカヤックしに行きたかった、という理由からですよ〜。まだまだ若輩者です…
ぴのこさんのレポで、真夏のマイナス5度をみてからか〜〜な〜〜り!気になってます!!いいですよね、コールマンのドーム!
ハチママハチママ
2018年07月25日 23:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
駆け込み3連休!本栖レークサイドキャンプ場①