ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編
皆様こんにちは、8です

いやー、すっかりご無沙汰です。
3連休、いかがでしたか?寒くて雪景色だったところもあったそうですね。

1出撃される方から連続5出撃の方まで、風邪などひかれませんでしたでしょうか??
(我が家はノーキャンプでした)
(てゆーかキャンプしてないのに気管支炎になりました)




さて、合宿レポ続きです

宴!


さて、皆様は他の部員のレポはもうご覧になったかと思います。

皆様、乾杯の写真をしっかりとっておられましたね〜

私はというと…
カメラすら持っておりませんでした…(爆)
何部の合宿だっけ…

なので頂き物の写真で

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

このayatyさんとしくさんの奇跡のコラボ写真素晴らしいです。

ただもう楽しくて楽しくて。
皆様とお話しすることに夢中で…

カメラは主に6が撮っておりましたw
主に子供席で子供を見ていてくれた6

「こどもののみもの」(サンガリア)での乾杯

りんごジュースでの鏡割り

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

イタチさんちの絶品スイーツたち(パティシエじゃないですよね?)

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

元パティシエのtaku-cさん奥様によるスイーツ

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

なぜかペチペチされまくってるtaku-cさん

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編


噂のR


そんな中でも、さすが部長と特別顧問はカメラを構えてカメラ談義…
そんな中でKさんが導入されたCANONの最新ミラーレスフルサイズ一眼の「EOS R」を少しだけ触らせてもらいました。

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

もね、覗いただけでスンゲー!ってなる。
噂では手持ちでも星空が撮れるとか…?

6にも持たせ、そのスゴさを体感させる…
さあ、彼の物欲を刺激しまくれ!!!


その頃子供達は…



念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

なにやら外で怪しい儀式をしているのかな?

違う、「怖い話」をしているそうです…
好きだなぁ、そゆの…

大人達はその頃

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

ディープな(ブログの)話を繰り広げてたよ
今は更新されなくなってしまった伝説の面白ブログの話や…
みんな大好きジュウシンさんの話w

みんなブログ大好きだなぁ〜(ブロガーだもんね)

部活動の話


この夜は、起きてる時間は残念ながら星が全く見えない曇り空でした。

けど、私は去年出たという「満天の星」がどーーーしても観たかった!撮りたかった!!

そこで、2:45に目覚ましをかけ、起きることにしました。

起きてみると…

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

うーん、雲が…

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

いつもこの時間は
恐ろしい程静かなんですよね。

んで、こんだけ人のいるキャンプ場だから
大丈夫かとは思うんですが

なんか怖くなって来ちゃうんですよねぇ…
怖くなってくると、じっくりピントを合わせる余裕もないし、テントがいい感じに映るような間合いも取れない(すぐ逃げれるようにテントの半径3m以内をキープ)

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

本当は星空とテントタープと富士山を綺麗に撮るにはもっと後ろに下がらないといけないんですけど…


ブラック部活動なんだから、誰か起きてこないかなぁ…
そしたら怖くないのになぁ…

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

なんて思ってたら

携帯アラームが鳴った!
多分takuさんちのテントから聞こえる!

とめたー!!!!

くるかーーー?!?!

(しぃ…ん)

二度寝ーー!!!

おおおおおおい!!!!!笑笑

も、takuさん起きてこない!と思ってサッサカ撮ってテントに戻りました!笑笑

そしたら後日談で、じつはこの後起きてこられたとのこと…
もーちょい待てば良かったかな。



朝はおもっきし寝坊して8時ごろの起床。

もう皆さんは活動されてました。
ダンディーズ達は朝日の撮影をされてたとか。
そういえば宇宙ステーション見れるかも!ってKさんから言われてたっけ…(爆)


私は、家族の朝ごはんをこしらえたり

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

SDSをこしらえたり…

因みに、ホットサンドメーカーを忘れて(爆)Egnathさんちに借りましたw

もーこのキャンプ、私忘れ物だらけで、しくさんに帽子やらシャモジやらもお借りして…

しくさん、Egnathさん、その節はお世話になりました、ご迷惑おかけしました…


記念撮影


撤収作業や後片付けをマイペースに進めていると、記念撮影しよう!とのことになりました。

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編
圧巻!

そして撮られたのが

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

この写真
去年みなさまのレポで見た、あの写真と同じ感じ!


そして全員で集合写真を撮ることになり…

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

結構距離があったけど
みんなのカメラのタイマーを使用して一気に撮ろう!の作戦。

カヤードのガイロープが張り巡らされているけど大丈夫かなぁ??

そして、みなさんが一斉にシャッターを切った!!

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

さあ、10秒〜13秒、はしれーーー!
するとしくさんの目の前にロープが!!!

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編

危ないっっ!

しかし!!!

念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編


この動画も取られておりましたが、とても華麗な身のこなしでさすがしくさん、タイマーをつかこなした自撮りのプロです。


解散!


そんなこんなで、皆さま順次撤収をされて
次々と御帰りになります。

レイト組はだらだらと遊びながらのゆっくり撤収。

我が家も、15時くらいまでいて、家に着いたのは22時でした…(東名の事故渋滞は凄いや)



終わりに


憧れのブロガーさんたちで結成された「ナチュログ写真部」

その部活にヒョロッと参加させてもらい
その合宿に呼んでいただけて

憧れのブロガーさんにお会いできて

こんな嬉しいことはなく
こんな楽しいことはありませんでした。

今、あの合宿から2週間?たったの?早くない??

1年の締めくくりといっても良いくらいの大きなキャンプでした。


お声がけいただいたぴのこさん、
幹事、準備をしていただいたKさん、
本当にありがとうございました。

合宿に参加された皆様
至らぬところが多すぎてご迷惑をたくさんおかけしたと思います。
そんな私達家族を笑って受け入れてくださりありがとうございました。

大変お世話になりました!!

また来年も、合宿参加させて下さい〜!!

以上、合宿レポでした☆


おまけ



念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編
リアルしくさんは坊主頭

おしまい


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
こんばんわ。
先日はお疲れ様でしたー

ハチママさんも深夜活動されてたんですね。
たくさんの星空と富士山最高ですね!

来年もぜひよろしくお願いします!!!
ご主人にも宜しくお伝え下さいw

あと、一番目の写真最高にツボりました。
素敵な写真ですね^^

ediedi
2018年11月26日 00:29
最後の一コマが面白すぎです~(笑)
電車で笑っちゃいました(笑)
5~たんの可愛さはヤバス♥️

私ほとんど写真撮っていないのでブログ書けないかもしれません…w
ブロガー失格です。。。(-_-;)

夜も熟睡しすぎて1度も起きず…w

それにしてもみんなよくブログ読んでるんだなぁ…と感心しちゃいました。
男性の方が自由な時間多い気がします(>_<)
私そんな時間ないなぁ…( ω-、)

またお会いできるのを楽しみにしていますね♥️

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年11月26日 06:53
こんにちは。
合宿終了お疲れ様でした。

しくさんのおでこが、あんな「光条」が出るくらいピカピカだったとは気がつきませんでした。

しかし、写真部を名乗りながら、だれも夜空の写真を撮ってませんでしたねぇ(笑)

SDS、悪魔の美味しさでした。
あれは病み付きになります。

また、来年開催するので、その時は朝まで鬼練しましょう(笑)

zero21keizero21kei
2018年11月26日 10:24
こんにちは〜

漫画が面白すぎる・・電車のなかでうぷぷぷってなってました。

飛んでくれましたね〜しくさん(爆)

5〜たんのちくちゃんを聞き漏らしたのは痛恨です。

スイーツも美味しそうだし、来年は胃腸を万全にして参加したいです! こう食べモノのレベルが高いと何作っていいやら・・・

夜部活お疲れ様です!えらいです。わたし週末のキャンプで、深夜とかまったく起きれませんでした・・寒すぎて・・・

ぴのこぴのこ
2018年11月26日 10:25
こんにちは。

写真のために2時45分起床って気合い入ってますね〜。
明け方の写真、綺麗で好きです(^^)
もうちょっと勇気を出して数メートル後ろに下がれば、テントと富士山の写真もいいアングルになりそうですが(笑)

華麗に飛んだしくさん、動画でも見てみたいものです(爆)

毎度ハチママさんのイラストクオリティは拝見していてほっこりしますね(^^)

こじこじ
2018年11月26日 11:41
こんにちは~

合宿お疲れ様でしたっw
ハチママさんの合宿も終了しましたねw。

宴会のペチペチ?!なでなで?!
子どもたちはコントばりに遠慮なしでしたねw。
ま、大人になったらあんな事出来ないですからね(笑)

いや~、夜の部活、早く起きれば良かったなぁ。

>二度寝ーー!!!
>おおおおおおい!!!!!笑笑
誰にも気が付かれてないと思ってましたが、
バレちゃいましたね(笑)
星、結構撮れてますね~!

5ーたん可愛かったですw。
オリエンテーリングの時は5-たんと手を繋いでおねえちゃん達を追いかけてましたw。
でも5ーたんの中ではしくさんなんですよねw
しくさんおいしいなぁ~(笑)

taku-ctaku-c
2018年11月26日 14:46
こんにちは!
 合宿お疲れ様です

あらら…星こんなに綺麗に見れたんですねぇ(´ ・ω・`)
 起きておけばよかったです…


夜の子どもたちの外で怪しい儀式、そんな感じですね(笑) 娘が怖い(笑)

 集合写真の走りは面白かったです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
カムイ
2018年11月26日 16:14
レポ、お疲れさまでした〜

なんかお隣に張ったせいか、しくさんいじりが多くてうれしいです(笑)

しかし、まさか夜中に起きてらっしゃったとは驚きでした。
寝る時にはどんより曇っていたから、星も富士山も見えないと思ってましたが、
夜中は少し様子が違ったのですね〜。

強風で満天の星空か?無風曇天か?
来年はどちらでしょうか?今から楽しみですね(笑)

しくしく
2018年11月26日 20:34
こんばんは(・ω・)オジャマシマス
NOTパティシエ、しがないサラリーマンのいたちです(笑

大宴、視点が変わってもにぎやかなのは変わらず
あの楽しい時間が蘇ってきますね(*´ω` *)
しかしtaku-cさん、こんなペチペチされていたんですか(≧ω≦。)丿彡
いたちの娘は粗相しなかったかしらヾ(´ω`;)

夜の部活、しっかり起きてされていたんですねΣ( ゚ω゚;)
朝方はいらっしゃらないから安心(?)していたのに、さすがです(*゚ω゚ノノ゙☆
しかもこんな満天の星! 来年は頑張ろう(ヽ´ω`)

最後のしくさんの「ふわぁっ」にえらい笑わせていただきました(((o≧ω≦)ノ彡

いたちいたち
2018年11月26日 21:04
ediさん、こんばんは!
お疲れ様でした〜!こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^^)
去年のみなさまのレポでやはり印象的だったのが、奇跡の満点星空。そんな星空ポテンシャルがあるキャンプ場に来たのなら、やはり見てみたいじゃないですか!しかし結局、雲の切れ間からの星空でした〜
最初の写真、夕方のお散歩時にiPhoneで撮ったやつをLightroomでいじりましたw綺麗な夕空だったんですよ〜
ハチママハチママ
2018年11月26日 22:10
ひなこさん、こんばんは!
5ーたんの日本語がおかしかわいい時期なのでね、今がネタのとり時です!笑

たしかに、男性ブロガーさんの方がなんか沢山読んでらっしゃいますねw勉強熱心!
私も最近ブログさぼり気味ですよ〜(´-ω-`)
夜中起きたのは、去年の合宿レポでひなこさんが星空の下で大の字で寝てみた!っていうのを見てずっと私も…!って思ってたので起きてみました!ちょっと雲が多くてアレでしたが(^^;;
私も、またひなこさんとお会いできるの楽しみにしてます♡♡
ハチママハチママ
2018年11月26日 22:15
zero21keiさん、こんばんは!
合宿無事終了しました〜。今から来年が楽しみです(o^^o)
ayatyさんのナイスアングルですよね!流石しくさん、ブログの神が宿ってる…
皆様は早起きで朝日を撮ってらっしゃったのですね、私はとにかく去年のような星が見たくて…という思いばかり強く(^^;;その分、朝が遅くなりました(爆)
SDS、気に入って頂けてよかったです!
来年は鬼練、よろしくお願いします(=^x^=)
※今、6が一生懸命カメラについて勉強してます…
ハチママハチママ
2018年11月26日 22:19
ぴのこさん、こんばんは!
ぷぷぷ、なんか全部しくさんネタになってしまった…w
きっと来年は「しくさん」って言えるようになってしまうのですかね〜5ーたんは…さみしいな…
毎年10月〜11月は「ウイルス撃退月間」ですよね!!我が家も来年も参加できるように頑張らなくちゃ!
因みに我が家の合宿メニューは「冷凍焼き鳥」と「冷凍枝豆」「混ぜるだけ炊き込みご飯」でしたよ〜皆さまのクオリティと相反するメニュー…(;´д`)
ハチママハチママ
2018年11月26日 22:22
こじさん、こんばんは!
もね、去年行けなかった執念です。私もYMCAで満点の降り注ぐような星空を…!とね。しかしの曇り空でしたが(^^;;少しでも見れてよかった☆
こんな人間わんさかいれば、きっと大丈夫なんでしょうけど、なんかね〜〜怖くなってしまうんですよ〜〜けど起きて星空撮るのは辞めたくないし〜〜(ワガママ)
イラスト、ほっこりして頂けてよかったです(^^)
ハチママハチママ
2018年11月26日 22:25
taku-cさん、こんばんは!
合宿無事終了です〜!いやはや、宴会時はウチの暴れ娘がなんかすみませんでした…ペチペチなでなで一番やらかしていましたよね…申し訳ないです…
アウトローでもtaku-cさんのブログでもネタになっていたので(爆)安心して(爆爆)ネタにさせて頂きましたww

taku-cさんの同時刻の写真の方が星見えてますよねー、もー少し起きて頑張れば良かったなぁと思いました。起きるタイミング難しいですよね。あまり遅すぎても朝日が来て星薄くなっちゃうし。

5ーたんには、後ほど「takuさんだよ〜」とお写真を見せて仕込んでおきますw
ハチママハチママ
2018年11月26日 22:29
カムイさん、こんばんは!
雨雲予報とかは見てなくて、たぶんこのくらいなら!と2:45に起きてみました(o^^o)雲がやっぱり多かったですが、そこそこ見えました〜!
ウチの旦那が怖い話を話し出すと、娘ちゃんが「それ知ってる〜!」と語り手になっていたそうです。小学生って、好きですよねぇ怖い話( ^ω^ )
集合写真ダッシュは、ほんと凄い光景でしたよねwwまたやりたいですね〜
ハチママハチママ
2018年11月26日 22:32
しくさん、こんばんは!
お隣のおじさん「ちくちゃん」は、未だにふとした拍子に思い出すらしく、ご飯食べてる時に脈絡なく「ちくちゃんいたねぇ」とか言い出しますw
今のところ5ーたんの中では「キャンプ→隊長→ちくちゃん」って感じの印象度みたいですよ。

夜中、しくさんのテントの前までは、なんとか下がって写真撮ったりしてましたwしかしそこが限界でした〜ww
夜に向けて雲が晴れる、との当初の予報を信じて、起きてみました( ^ω^ )

>強風で満天の星空か?無風曇天か?
う〜ん、無風の満天が希望です…(ワガママ)
ハチママハチママ
2018年11月26日 22:40
謎多きサラリーマンいたちさん、こんばんは!
そっかパティシエではないのですね…しかし美味しかったですあのベイクドチーズケーキ!
いたちさんの娘さんは、ペチペチの輪にはいなかったですよ〜wwその頃は我が家の次女と遊んでくれてたと思います。
逆に皆様朝方だったかぁ〜、と、皆様のレポを見て思いました〜。けど夜中に起きた分、朝は眠くて無理でした〜(~_~;)
来年はみんなで夜も起きましょう!笑笑

フライングしくさん、笑って頂けて嬉しいです☆
ハチママハチママ
2018年11月26日 22:43
こんにちは〜

合宿終了お疲れ様です(笑)!

写真撮ってないといいつつ、星空は押さえるあたり、流石ですね。もう少し早く起きればよかったな〜

そして、最後のしくさんがフワッと飛ぶところが最高ですね。ホント最後まで盛り上がった合宿でした。合宿ロスがキツイです。

私も早く終了しなきゃ(汗)
EgnathEgnath
2018年11月27日 13:29
Egnathさん、こんばんは!
合宿無事終了致しました〜!
いや、ほんと、「これだけ」なんですよね…ww
しくさんのジャンプは伝説になりそうですね〜(爆)
合宿ロスですよね〜。来年が今から楽しみです(^^)
春になったら、カヤック合宿しましょうね〜☆

ハチママハチママ
2018年11月27日 18:13
こんにちわ~。
タイマーセットしてまで星空撮影、さすが写真部ですね!
って実は私もこの前久しぶりにそれやりました。まだレポあげてないけどww
寝る前曇ってて無理だなぁと思っても夜中には晴れるってパターン結構あるんですよね。
スイーツすごいなぁ・・・なんかみなさん特技があってすごいですね。ハチママさんは漫画だし、しくさんは自撮りだし(爆)
ほんと和気あいあい楽しそう^^
私ブロガーだけど写真部の方のブログ意外ほぼ読んでないので話についていけなそうです^^;
あ、ジュウシンさんのはタイトルがキャッチ―なのでタイトルだけは見てたりしますが(笑)
来年こそは我が家も参加して一緒に合宿楽しみたいです。
実は我が家だけ誰とも会ったことないんですよね~汗
超~人見知りでグルキャン苦手なんですけど、、大丈夫ですかね??

naopionnaopion
2018年11月29日 11:21
気管支炎大丈夫ですか?
ランバラルはKさんでしたね(笑)

星空がきれいに撮れてて( *´艸`)
夜の闇の恐怖はいちど怖いと思うと収まらないですよね(>_<)

私も皆さんのようなきれいな星空が取れるように特訓します!

ササシンササシン
2018年11月29日 12:40
naopionさん、こんばんは!
やっぱり星空テントって、特別な魅力があるというか…撮りたい!!ってなりますよね(o^^o)0度下回ると途端にやる気なくなるけど…ww
そう、夜中って晴れてる率が意外と高いんですよね!!だから念のためタイマーかけちゃうんですよねぇ〜〜
naopionさんちの素敵幕のように、透明窓があるテントなら、そこから見て曇ってれば即寝袋戻れますね…

いやいや、全然大丈夫ですよー!結構ブログをお互いに読んでると、初めましての感覚が全然違うので、大丈夫です♪♪naopionさんのサイトにはきっとズカズカと一気に人が押し寄せて「おおー、これこれ!写真でみた〜」みたいな「お宅訪問」が始まると思います。ayatyさんちがまさにそんな感じでした(爆)私も、ほとんどが初めましての方々でしたけど、皆さま直ぐに受け入れて下さいました( ^ω^ )

ハチママハチママ
2018年11月29日 18:01
ササシンさん、こんばんは!
kさんは(皺)キラークイーンになったりランバラルになったりと、色々なので何かに統一しなくては…ww
そうなんですよ、1度怖いと感じてしまうとそれを払拭するのが難しく。けど、撮りたい!という気持ちは抑えられず。うーん、わがままですね〜。
私も全然まだまだ下手くそなので、頑張って練習します〜!!!

ハチママハチママ
2018年11月29日 18:04
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
念願の初宴!ナチュログ写真部第2回合宿 in YMCA②星空編