ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②

皆様こんにちは、6です


とみせかけて8です(爆)
皆様お待たせしました。
6のソログルレポ、後半です。

ここから先の文章は6が書いたものをお送りします
(今回は余計な茶々いれません)

それではどうぞ

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②



4人集まれば怖くない!?展望台への道




「20時から雲かかるって」

Egnathさんに促され、
夜の雪中行軍が始まります

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②


新月近くの、やけに暗い日でした

車1台分ほどの幅の道は、
木々に囲まれ、星明かりもおぼろで
ヘッドライトを頼りに進みました

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②

パウダーで重さは少ないものの
足元を容赦なく覆う厚い雪

普段ならさらっと行ける距離が
やけに長く感じます

「1人なら絶対行かないなぁ…」
想像を超えた険しい道に
心も折れそうになります


ただ、これから広がる星空への
ワクワクも膨らみます

一緒だから広がる楽しみ

ソロではない良さが
ここにあります

そうこうしてる間に、
展望台に着きました



リアル星空の教室



キャンプを始める頃に
キャンプでやりたいことを
夫婦で話し合いました

自分たちが見てきたような
綺麗な星空を子供たちにも見せたい

夫婦共通のそんな想いをブログ名
「星空の教室」に込めました

こんな風に1人(おっさん達)で夜空を眺めても
子供に見せたいという想いが募ります

「おうし座出てますね」

「アンドロメダ星雲も見えますよ」

「あそこに見えるのが、ぎょしゃ座ですね」

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②

…うん。さっぱりわかりません。

Egnathさん、Kさんが次々と
星座の名前を挙げますが、
私には文字通り散りばめられた
星屑にしか見えません

贅沢にも講師には事欠きませんので
Egnathさん、Kさんにご指導いただきました

こうして始まったリアル星空の教室(生徒編)ですが、酔いと視力の悪さのためほとんど理解できておりません…

その中でも印象に残ったのは、
天の川(都会)の端に、オリオン座(田舎)がある
ことでした。

なんだ、オリオン座探せれば天の川見つかるんだ!?

「我々の太陽系は天の川銀河の端っこにあります。田舎もんですね。

真ん中の方を見ると、星が一杯あるので明るい訳です。さそり座とかがある方です。

逆に中心部に背を向けて、外側を見ると星が少ないので、天の川が薄く見えます。オリオン座は太陽系よりさらに田舎(端っこ)にあります。」


しかし、視力がかなり落ちてきたのか、
残念ながらほとんどわかりませんでしたね

皆さん、星座アプリや星座盤使用されないんですね

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②



2日目



そして迎えた2日目

薪ストーブにも火が入ります


日の出の瞬間を待つ2人と

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②

1人朝食を待つ私
(朝食もKさんにご馳走になりました)

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②


おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②




taku-cさん、アレに似てない?



空は気持ちよく晴れたので
場内を少し散策します

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②


五光牧場経験者の2人に連れられ
開放的な斜面を登ります

新雪の斜面を登り振り返ると
眼下には八ヶ岳が広がるはず

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②


そう、振り返るとそこには八ヶ岳が…

…マタギ!?

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②

一度そう見えるとおかしなもので、
オシャレなtaku-cさんが
マタギにしか見えません。
風景のせいでしょうか?
カメラが猟銃に見えてきます

これぞ大自然の力!(爆)

獲物の足跡をたどり雪山を登り

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②

獲物を追って、道なき道を往く

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②


木の陰で息を潜め、銃で仕留め

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②

ノコギリで解体する

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②

そしてバトニングで暖をとる備えも怠らない

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②


どの写真を見返しても
落ち着きをまとい
自然に溶け込む玄人のマタギに見えます



おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②
あっ、やっぱり普通のtaku-cさんだ!




おっさんの、おっさんによる…



4週間前、おっさん達はそれぞれの想いを胸に
この地に足を踏み入れました

ある者は、星空と電波望遠鏡のコラボ写真のリベンジに燃えて

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②

ある者はブッシュクラフトを志したいと

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②

ある者は生ハムを求め

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②


そして、ある者は家族キャンプへの下見のため

そんなバラバラな4人に共通の想い
雪中キャンプ!を無事果たすことができました

おっさんの

おっさんによる

おっさんのための

家族のための下見キャンプです!

家族のための下見キャンプです!
(大事だから二回言いました)

今後も引き続き、下見に励みたいと思います

おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②





お世話になった方々へ



ソロではなく、居候
飛び込んだのはマイナス11度の世界ではなく、頼れる先輩のテントでした

ご一緒頂いたお三方の優しさに、
すっかり甘えてしまいすみません

そして一番甘えたのは、
ソロ出撃を許し2人の子供の面倒を
買って出てくれたハチですね

ありがとう
読み返すたびに
楽しい思い出と共に
感謝を感じられるよう
この場を借りて御礼申し上げます





おしまい


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(五光牧場)の記事画像
秋満喫!五光牧場で紅葉キャンプ②
秋満喫!五光牧場で紅葉キャンプ①
妻子を置いて粉雪キャンプ@五光牧場オートキャンプ場
同じカテゴリー(五光牧場)の記事
 秋満喫!五光牧場で紅葉キャンプ② (2019-12-01 11:56)
 秋満喫!五光牧場で紅葉キャンプ① (2019-11-26 20:18)
 妻子を置いて粉雪キャンプ@五光牧場オートキャンプ場 (2019-02-06 23:34)



コメント
こんにちは。

「星空の教室」のエピソード。
思わず「その桜の枝を折ったのは私です」と言いたくなるほどの素敵なお話ですね。
7ちゃんも、5ちゃんも、ご両親の想いを受けて、まさに、星空のようにキラキラした目をしていると思います。

今回の「下見キャンプ」は大成功だったので、次回は「雪中ファミグル」したいですね(笑)

zero21keizero21kei
2019年03月06日 16:59
こんばんは☆

6さんレポお疲れ様でした。

星座盤見なくても、星座の位置が分かるって凄いなぁ~
そのお二人により開かれたリアル星空の教室、授業についていくだけでも大変そうですが、なんか楽しそうですね(≧∇≦)

takc-cさんは本物のマタギにしか見えないですね!
生ハム切ってるのなんて、まさに鹿を解体中のマタギ(笑)
おっさんだらけの雪中キャンプ、大成功でしたね!
楽しさが読んでて伝わってきました(∩´∀`∩)

miniぱぱminiぱぱ
2019年03月06日 17:27
レポお疲れさまでした〜

確かに、まさにリアル星空の教室ですね
しかし、キャンプでやりたいことを夫婦で話し合うなんて・・・ミラクルですね(笑)

しくしく
2019年03月06日 22:05
こんばんは。内容はキレイ、写真もキレイ、そして心までキレイな記事には、何て書けばいいのかわからなくなってしまいました。ww

10年後にブログを読み直しても、6さんなら想いは変わっていないような気がします···。

Suika with CSuika with C
2019年03月06日 22:39
おはようございます~

6さんの雪中キャンプも終わりましたねw。

マタギ(笑)
言われてみれば確かに似てるかもw。
最近のマタギはパウダースノーと戯れるんです!
って言ったら本職の方に怒られちゃいますねw
Egnathさんの激写風景が面白いっw

「星空の教室」
そんなエピソードがあったんですね!。

>家族のための下見キャンプです!
>家族のための下見キャンプです!
でも6さん、
ご本人もしっかり楽しまれているように見えたキャンプでした。
ご本人も、しっかり楽しまれているように見えたキャンプでした。
※もちろん、楽しむのも重要な下見です(爆)
※断じてリーク等々では御座いません(爆)

なので来年は雪中ファミグルしましょう~(笑)

taku-ctaku-c
2019年03月07日 10:43
kさん、おはようございます〜8です
下見キャンプお世話になりました〜。
星空見せたいとかいいつつ星の綺麗な時間は子供達は寝てるんですけどね〜w
あのキラキラした瞳をいつまでも持っていてほしいですね

ハチママハチママ
2019年03月08日 08:29
miniぱぱさん、おはようございます〜8です。
星座盤ないとなんもわかんないですよねー!!凄いですよね〜
もー、taku-cさんのマタギは、それとしか見えなくて困りますwww実際のtaku-cさんはおしゃれキャンパーさんです!マタギにあらずwww

ハチママハチママ
2019年03月08日 08:31
しくさん、おはようございます〜8です。
ミラクルと思われるかもしれません。しかし、私たちは方向性の違いでよく喧嘩するんで、こんな話も出てくるのですよね〜w
喧嘩ついでに話した記憶が…(レジャー費の考え方の喧嘩です(爆)

ハチママハチママ
2019年03月08日 08:34
Suikaさん、おはようございます〜8です。
洗われましたでしょうか!笑笑
10年後、乞うご期待です☆

ハチママハチママ
2019年03月08日 08:37
マタギ師匠〜おはようございます〜8です。
あっ、大事なことなので2回いってますね?!笑笑
どう楽しいかも下見してくれてたんですね〜。来年の雪中ファミグルが楽しみです( ^ω^ )
※リーク、じゃんじゃんどうぞ…w

そう、私もあのEgnathさんのカメラ構えてるポーズが好きでwwwいいポーズwww

ハチママハチママ
2019年03月08日 08:42
家族キャンプへの下見。そのうち下見ばっかりする事になりますよ(笑)

星空の教室にはそんなエピソードがあったんですね。今回の記事、読み物として凄く面白かったです。奥様は絵心があり、旦那様は文才があり、お互い感謝する気持ちを持っている。うーん素敵。

あんなに働いてるんだから行って来なよーって送り出されるのがソロキャンプ。そして妻に感謝しながら行くのがソロキャンプ。今回はおっさんキャンプ(笑)ですが、6さん、ソロキャンパーの素質を持っていると思います。

へりへり
2019年03月08日 22:24
へりさん、こんにちは〜8です

そのうち下見ばかりになる…w
下見ばかりになる前に、ファミキャン楽しみます!!

本人はこの記事書くのに頭抱えて1ヶ月くらいかけてましたのでw読み物として褒めていただけて嬉しいです( ^ω^ )

ハチママハチママ
2019年03月09日 10:32
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
おっさんの、おっさんによる…雪中キャンプ@五光牧場②