ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 春キャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①
皆様こんにちは、8です

3月の初めはふもとっぱらでダイアモンド富士・・・・
そう刷り込まれているナチュログブロガーも多いはず。

そう、この記事の影響でね・・・・

ふもとっぱら 〜 ダイヤモンド富士狂想曲2018


1年前、この記事を読んだと同時に2019年3月1週目のカレンダーをkeepしました。

3月も近くなった頃、その話をプジョキャンKさんにお話したら
「我が家は9日にいきますよ~。あの方々とグルキャンです~」とのことで

8「ずらすか!」
6「ずらすね!」

ってことで、日程が変更に。

すると、先日の五校牧場メンバーも、
続々参戦宣言になったらしく

あっという間に「ナチュログ写真部・プチ合宿」みたいな感じになりました。


今年初めての富士山ドーン!キャンプ
果たして、ダイアモンド富士は見れるのか!

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①
↑本当はこれをトップ画像にしようかと思ったけどギリギリでやめたやつ

出発


なんだかんだと準備が遅れて出発したのは6時10分ごろ。
首都高は若干の渋滞が始まっていましたが、最近キャンプ出発時のお気に入りハリー杉山のラジオを聴きながら快適ドライブです。


ふもとっぱらに行く時は
必ずゲットしなければいけないものがある。。。

そう・・・

「そばかつの鍋焼きそば」


事前情報で、マックスバリュ河口湖店のそれは「Egnath財閥が買い占めた」というのを聞いたので
他の店舗を探すことにしました・・・・

そしてたどり着いたマックスバリュ富士宮朝日町店

チルドの鍋焼きうどんの場所を店員さんに聞いてたどり着いたその先には

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①


マルモだと?!


そばかつではなくマルモ?!
ニュータイプなのか?!

連邦(マックスバリュ)の新兵器か・・・・

面白い(普通に美味しそう)
見せてもらおうか、マルモの天ぷらそばの美味しさとやらを!!!!
(子供用に鍋焼きうどんも購入)



到着!



我が家がふもとっぱらに到着したのは10:30ごろ
事前にweb予約をしていたのですが

なんとweb予約の方には通常有料の指定ゴミ袋がサービスでついているとのこと!
ありがたや~~~
これからはweb予約していくのが吉ですね

実はこのグルキャン、しく師匠も参加されると伺っておりました。
師匠から、だだっ広いふもとっぱらの「集合場所」指定まであり

インスタ情報によると「道志で釣りしてその足でふもとっぱらなのかなー」とも連想され

楽しみにしていたのですが


先に到着されていたメンバーから発せられたのは
まさかのしくさん「つれすぎて不参加」の事実!www

さすがですwwwww

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

静岡に入る前からくっきりと見えていた富士山。
ふもとっぱらも、最高の眺めでした

これは今夜の星空に期待出来そうだぞ~!!
楽しみでなりませんでした。


このとき到着していたのは
Kさんご家族、Egnathさん親娘、Taku-cさん親娘です。

Egnathさんところのキャントモ・ひまわりちゃんと、taku-cさんとこのお嬢さんと、うちの7は、
この春から新一年生の同い年。

まだ到着していなかったけど、このグルキャンに参加されるぴのこさんとこのぴーちゃんも、同い年!

同い年の女子が4人も集まると。。。。
遊ぶよね!!!!

てなわけで、最初の30分こそ人見知り発動してましたが
あっという間に仲良くなった到着済みの3人は、もうず~~~っと遊んでました。

のこりの赤子組は・・・・

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

5-たんがお姉さん風ふかせてKさんとこのaちゃんと遊んでおりましたw
保育園児なので、小さい子と遊ぶのも慣れている?はずの5-たん・・・

2歳離れた二人・・・
大きさの比較ができていいですね~ニコニコ


いざ、実食



ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

あらかた搬入が終わりまして
お昼ごはんに、ついにマルモの鍋焼きうどんを食すことに

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

結果は。。。。。。

うーん。美味しい!

うどんの方が!!!!!


次回こそ「そばかつ」を食べて、みんなが絶賛するその味を体感したいですね


優雅にお昼寝


さて、私はというと、食べた後は5-たんと昼寝です。

インナーテントの中のコットからは

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

こんな景色が・・・・

昼寝会場としてこれ以上最高なところはないでしょう。


さて、コットですが
横幅が65cmしかありません

そんな狭い中どうやって5-たんと二人でねたかというと

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

こう
そう、半分出てる(爆)

お昼寝くらいの短い時間ならまだいいですけど
一晩これで寝るのは無理ですねw


1時間くらい寝てました

起きた頃、ぴのこさん、へりさん、えじさんが続々と到着なさっておりました。
1年ぶりの再会のぴのこさん!お久しぶりです~

お嬢様のワイルド・ぴーちゃんは
人見知り発動でママにべったり。

1年ぶりだと、そうなっちゃいますよねー

ちなみに7は、ぴーちゃんと再開して
「ぴーちゃん、成長してお顔が変わってた!別人みたいだった」
と言ってました

ほんまかいな。
ぜんぜんかわっとらんど。。。



そして、Kさんの助言どおりにその辺に転がされたグリーンコーンに群がる男たちwww

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

ぴのこさん、超らクチーん!!


2歳児の目に映る富士山


お昼寝から目覚めると
スッキリしたものの眠気眼の5-たんは
おねーちゃんたちと遊ぶよりママとお散歩がしたいとのことで

だだっ広いふもとっぱらの奥のほうまでお散歩に行くことにしました。

お散歩中、DODのレンコンテントが2張あったり(売れてるのかなあのテント)
カマボコソロTC、カマボコソロライトが2~3張ずつあったり(売れてるんだねあのテント!)

いやはや、ふもとっぱらはテント見学には事欠きません(すべて遠目)

すると5-たんが
「ふじちゃん、たーっち!しにいこー」
というので、ずんずんと奥に進んでいきます。

「もっと近ぢゅいてー」

ははーん
5-たん、もしや

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

こう富士山があると思ってるんだね

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

最奥の芝生が現在養生中で、はいっちゃだめだよーのロープが張ってありました。

「ふじちゃんたっち、できないよー」


大きな山がこれだけクリアに見えていると、確かに、近づけば触れるような
そんな感覚になりますよね。

5-たん、いつか念願かなって
富士山タッチできるといいね

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①



赤い・・・・



さて、日が傾き始めて
少し肌寒くなってきた頃

そろそろ夕飯の準備をしようとテントに戻りました。

ぷしゅっとしつつ、準備します


そしてふと見ると

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

ピンク色に染まり始めた富士山が・・・・・


これが「赤富士」!

何気に初めてです
※去年は雲の切れ間から少しだけ

1年前もおんなじこと書いた気がしますが
こんな景色見ながら料理って最高じゃない?

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

へりさんのもっていらした、

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

このテーブルの原理をまねて

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①

こんな感じでミニテーブル作成
(木の鍋敷き挟んでみた)

これでまったり赤富士鑑賞しながら、スープたちが煮込まれるのを待っておりました・・・・・・・


さぁ、今夜はどんな宴会になるのかな〜


この後繰り広げられる、大宴会へのワクワクを秘めつつ…




続く…


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
ダイヤモンドスターダストでかなりワクワクして
ニュータイプで全部吹っ飛びました!
ファーストガンダム最高!!!(←なんの話じゃ!)

富士山1週間ずらしたのですね♪
お天気良くて正解でしたね^^

頭の中にはマルモのニュータイプしかありません(爆)

次回、宴やら星空、D富士楽しみに待ちます( *´艸`)

ササシンササシン
2019年03月15日 15:33
こんにちは(・ω・)
ご無沙汰しておりました(*ノω・*)テヘ

>ギリギリでやめたやつ
タイトルでギリか? と思ったのでやめて正解でしたね
じゃないとオラオラくらっちゃいますから(*>艸<)

テントから富士山を眺めながらお昼寝、なんとも贅沢です
ちなみに寝方の図、いたちこれ家のベッドで3日に1日はやっていたりします(笑

「ふじちゃん、たーっち!」なんて5-たんちゃん超かわいいですね(*´ω` *)
いたちの倅ももう1年もしたらそんなこと言い始めるのかなぁ
娘は現実的な考えを帯びてきたしなぁ(笑

ということで、続きも楽しみにしつつ、
不肖出不精いたちですが、またブログ復活したので今後も宜しくおねがいします!

いたちいたち
2019年03月15日 16:30
こんにちは。今は「ふじちゃん」なんて可愛すぎる5も、このままアウトドア生活を続けていけばいつかはどこかの大学ワンゲル部とかに入部して「槍のてっぺん、たああっち!イエーイ!」と、ビール片手にゲラゲラ笑いながらとんでもない所を次々と踏破していくスゲー女の子になるかもしれませんね。w

子供達はテントで遊び親達はテーブル囲んででゲラゲラ。素人には壮大な場所での「保護者懇談会」にしか見えないのですが、みなさん狙った時刻になると目が「キッ」となって雰囲気変わるのでしょうか。実に面白いです。ww

Suika with CSuika with C
2019年03月15日 17:59
ふじちゃん、たっち・・・可愛過ぎますね
反則やろ〜(笑)

しかし、そばかつを食べれなかったのは残念でしたが
最近各所で見かけるそばかつ持ち上げレポに
そこまで美味しかったかな?と疑問が湧いて来ている今日この頃です(爆)

しくしく
2019年03月15日 19:58
ササシンさん、こんにちは〜
いやはや、ジョジョなのガンダムなのどっちなの!!って感じになっちゃいましたε-(´∀`; )
次回は、ネタ無しのフツーのレポ予定!笑笑
ファーストガンダム最高!!
ハチママハチママ
2019年03月16日 08:48
いたちさん、こんにちは〜
ご無沙汰です〜☆復帰おめでとうです〜( ^ω^ )またよろしくお願いします!

大丈夫です。オラオラドラドラ無駄無駄されても、クレイジーダイヤモンドで元どおり〜

子供達と寝てると高確率で親の寝場所無いですよねw私も毎日、シングルに子供二人が押し寄せて来ます。ふつうに寝たい…´д` ;

娘ちゃん、もう現実派になって来ましたか?!けど現実派にもちびっ子にも、富士山はやはり感動を与えてくれると思います( ^ω^ )
ハチママハチママ
2019年03月16日 08:53
Suikaさん、こんにちは〜
そうなってほしいような気はしますね〜。私も登りたいですし!
いえ、保護者懇談会というよりは、やはり「ブログとキャンプをこよなく愛する人たち」の普段周りには理解されない話をぶつけ合う会、ですかね(爆)
そして、おっしゃる通り、星が出ると目の色変えてカメラに向かいます…
ハチママハチママ
2019年03月16日 08:56
しくさん、こんにちは〜
遠近を理解するのは何時頃ですかねー。このままカワユイままでいて欲しいですw

えっ、そんなこと言われると、ますます「そばかつ」が気になるじゃないですか〜ww
美味しいの?!そうでもないの?!ってww
ハチママハチママ
2019年03月16日 08:57
お疲れ様です〜

富士山たっち、可愛すぎますね〜

どうも5ーたんは、ぴーちゃんのことは好きなようなのですが、ぴのこ方は苦手なのか何度か声をかけて「やだ、ママがいい」と撃チンしてました・・・

設営はほんっとに、ペグ一本しか打っておらず、ものすごい楽をさせていただいてしまいました。来週も母子で出撃ですが、その際は頑張ろうと思います(爆)

うん、そばかつは、コシがあってうまかったでした。

ぴのこぴのこ
2019年03月16日 16:28
危ないところでしたね。
トップ画をクレイジーダイヤモンドにしてたら、せっかくのダイヤモンドが「オラオラオラオラ・・」で粉々になってたかもしれませんでした( ̄▽ ̄;)

ふもとっぱらといえば近すぎるくらいの富士山!!
大人でも大きいなと思いますが、子供にとっては、富士山は大きすぎてすぐそこにあるように見えちゃうんですね!
「ふじさん、タッチ」可愛いな~(*^▽^*)

そばかつ、いまだに食べたことないんですが、みなさんが買求めるくらいの品薄商品。。
一度食べてみたいヾ(≧▽≦)ノ

miniぱぱminiぱぱ
2019年03月16日 18:07
こんばんは。
自分のブログ書くまでは人のブログ読まない(流されるから)と思ってやっと挙げて、ここに来て爆笑しました。

ダイヤモンドといえばジョジョでしたね(笑)
そばかつの「鍋焼きそば」をようやく食しましたが、「そば」っぽくない食感がマジうまでした。ザク最高です。

ぴーちゃんは第1回合宿であった時はフリフリのスカート履いて女子力高めな印象でしたが、今回ワイルド系なスエット着てる体育会系に変貌してて私も驚きましたヨ(爆)

EgnathEgnath
2019年03月16日 18:36
ぴのこさん、こんにちは!
ぴーちゃん、5ーたんとたくさん遊んでくれて嬉しかったです〜☆☆
…実の姉が全く遊んでくれないから…(爆)

おっ、来週母子なんですね!!
私も母子orソロ行きたいなぁ…できるなら3月中に…

ハチママハチママ
2019年03月17日 13:23
miniぱぱさん、こんにちは!
富士山ドララララしたら、きっと噴火しますよね…ww

大きさもですし、きっとクリアに見えたことも、遠近感が狂う感じになったんでしょうね〜。2歳児の感覚、面白いです( ^ω^ )

そばかつ、食べてみたいですよねー。マルモはフツーでした(爆)

ハチママハチママ
2019年03月17日 13:26
Egnathさん、こんにちは!
爆笑あざまーすwww
6には「神聖な富士山目の前にこんなこと考えてたの?」と引かれました(爆)
そばっぽくない蕎麦なのですね?うーん、ますます食べてみたい。Aさんより、Egnathさんが最後の1個を買ったと伺ったのでwマルモになりました〜wwそばかつはザクですか?量産型…

ハチママハチママ
2019年03月17日 13:32
こんにちは~

5たんのトップ画、めっちゃ良いっすね!

娘たち新1年生組はみんな仲良くなって良かったですねw
というか団結し過ぎて凄かった感があります(笑)

「ふじちゃんたっち」ってめっちゃ可愛すぎですw
今回はtakuちゃんって言ってもらえましたよ(笑)

料理するにも、何をするにも、富士山見ながらのあのロケーションは凄かったですねw

taku-ctaku-c
2019年03月18日 12:12
taku-cさん、こんにちは!
これラインのカメラで撮りましたので横長仕様です〜w
新一年生組、仲良く遊べて良かったです。時たま喧嘩がチラホラありましたが、打ち解けてる証拠ですよね( ^ω^ )
あらっ、takuちゃんって呼んでましたか?!その現場居合わせズーww
改めて、ふもとっぱらって唯一無二の存在だなぁ、と思いました。シカフン含めww
ハチママハチママ
2019年03月19日 14:57
「ふじちゃんたっち」かわいらしいですねw
今回は中々お姉ちゃんたちの中に入ることができず、泣いていたのを横目で見ていたのですが
そのようなホッコリ暖まる時間があったのですね^^

そばかつはどうやら山梨側でしか売ってないようですので
次回は中央道組に買ってきてもらうようお願いしましょう(笑)

それにしても、とても楽しいキャンプでした。
またよろしくお願いしますっ!!!

ediedi
2019年03月19日 18:47
ediさん、こんばんは!
そう…同い年4人組の輪の中に入りたくても入れない悲しき2歳児でしたね…
4つはなれてたら仕方ないですね〜(^^;)もう少し大きくならないと…

なるほど、山梨側にしかないのですねそばかつ!今度山梨のマックスバリュに行った際はチェックします…

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!またご一緒お願いします〜♪♪
ハチママハチママ
2019年03月20日 21:19
こんばんは!

最近スマホの通知機能が仕事してくれなくて、ブロガーさんのブログ更新にさっぱりついていけなくなってしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ハチママさんめっちゃ更新してるぅ。出遅れたッ!

九州民にはヨダレもののふもとっぱらを豪華メンバーで堪能したみたいでチクショウ羨ま・・・良かったです^_^
ソバカツもマルモも遠い世界の話だけど、とりあえず夜食にソバを食べたくなりました。太ったらハチママさんのせいです。

5ーたんの富士山タッチは可愛いですね!将来、イラストみたいに単独登山女子になって富士山にタッチできる日が来ますように(^∇^)

なんなん
2019年03月21日 21:20
なんさん、こんにちは
コメ返おそくなりました〜!!すみません〜
ふもとっぱら、ゆるキャン△聖地でもありますもんね〜是非遠征をお勧めしちゃいますwww
お蕎麦はヘルシーフードなので夜食にもってこいですね。大丈夫、健康です。

5ーたんより先に私が富士山タッチしたいなぁ〜〜
カブキフジヤマゲイシャは私の人生の3大体験目標なのですが未だに一つも叶えられていないなぁ…
ハチママハチママ
2019年03月24日 16:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!①