ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 春キャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②
皆様こんにちは、8です

桜が咲いてきましたね!
うちの近所の桜は5分咲きってところです。

お花見キャンプしたいなぁ・・・

さて、ふもとっぱらレポその②です

宴!


もちより形式の宴が始まりました

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

我が家は、炊き込みご飯と野菜のスープ(ロールキャベツ入り)を用意したんだけど(あと枝豆も)
結局手をつけずに他の皆様のご飯を頂戴いたしましたwww

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

Kさんちのシチューに・・・いろいろと・・・・
へりさんのアヒージョ食べ損ねたな。。。。

あとはもーしゃべくりまくりました。

この宴で一番印象的だったのは、ぴのこさんのお嬢様・ぴーちゃん

5-たんとずっと遊んでてくれたんですよ

目の前で繰り広げられる6歳児と2歳児のやりとり

5-たんは、実の姉にいつも仲間に入れてもらえないもんだから
年上のおねーちゃんがずっと遊んでくれてとてもうれしそう

ぴーちゃん、本当にありがとう


風呂!


子供たちがそろそろ・・・ってところで、
ふもとっぱらのお風呂にいくことに。

このとき、Egnathさんのお嬢さんと、Taku-cさんのお嬢さんも一緒にいれたんですが
私は自分の子供入れるのにいっぱいいっぱいで
他の子供たちはぴのこ母さんが入れてくれました

ぱぱぱー!っと子供たちを洗い、拭き、乾かすぴのこさん・・・
手際が良い!!!

さすがお風呂マスターは、子供を入れるのもマスターでした。

さて、ふもとっぱらのお風呂ですが
意外と綺麗!
広いです。

お湯自体は、ちとぬるめでした。。
もうちょっとあったかい方が良かったな

ドライヤーがついていたのはうれしかったですね。
湯冷めしなくてよかった~

帰り道、子供たちはみんな「パプリカ」を歌って帰っておりました。

やっぱりみんな歌えるんだね「パプリカ」



星!!


煌々と各サイトの光がまぶしいですが
暗闇に浮かぶ富士山と星空はすばらしく

布団に入った瞬間に撃沈した子供たちを見届けたら

「ナチュログ写真部」始動です。

冬の大六角形が見えている、とへりさんにその6個の星を教わって
ここは6がシャッターを切りました

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

しかし私の眠さはMAXになりつつあり

2時の天の川に向けて寝ることにしました




天の川!!


そして2時45分・・・・

なんとか起き上がってテントから出ます

?!
なんか明るい!!!

去年までは無かった(と思う)、人工の強い光がサイトを照らします。

トイレの入り口の光でした。。。。。

ものすごくまぶしくて
トイレに行くにはいいんだけど・・・
写真を取るには明るすぎました

ふもとっぱらさん、、、お願いです。。。
ライトをトイレの扉のほうに向けてください。。。。。


しかし
めげずに撮ります

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

うーん、うす雲がかかってて
去年のように天の川が見えません。

去年のアレはすごかったんだよなぁ
不気味なまでに浮き上がった富士山と
その上を流れる、肉眼でも見えるほどの天の川

今年は春の霞と
うす雲にやられました。

しかし
夢中でシャッターを切ります。

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

今夜は、写真部村が出来ているおかげで
全然怖くありません。

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

ちょっと自分のテントから離れて撮ってみたり

すると、部員たちが続々とおきてきました。

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②
※ワープするEgnathさん

Egnathさんに「あれが木星だよ」と教えてもらったり。。。

ひっそりと、星を撮るブラック部活動

いつもは一人で撮ってるけど
みんなで撮るのも楽しいね

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

時間が経つほどにうす雲は広がりをみせ
あんまり思ったような写真が撮れなくなってきたところで
朝のイベントに向けて眠りにつきました。


朝日!



我が家の朝は遅い
いつまでも寝続けられるというのが私たちの特技です。
てなわけでいつもは朝日なんて、ましてやブルーアワーなんて拝めません。

しかし、ダイアモンド富士は
日の出から、太陽が富士山登頂するまでのタイムラグがあります。

なので見ごろは7時過ぎ。

おかげで、我が家もこのチャンスを拝むことができるわけなのです

テントから出ると、
部員の顔が曇っています。。。

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

あーーーー
これは痛い・・・・

Egnathさんによると、これはこれで珍しい現象なんだそうですが
やっぱり、ダイアモンド見に来たのにこれは無いよねー

しかし諦めずに待っていたら・・・

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

きた!

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

雲邪魔!

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

けどそれっぽい!!!

いそげいそげと、夫婦で自撮ります。

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

おおおー!!!
ぽいぽいぽい!!!

本当は左にそれてて、THEダイアモンド、ではないけど
ぽいねー

朝の無風の時間帯
池にいけば、逆さダイアモンドが撮れるんじゃない?と

池にいってみました

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

ダブルダイアモンドいただきました~~~

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

これは綺麗


私はオールオートで撮ったんですけど
なんか光条がちゃんと出てくれてラッキー


ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②
あさもやけ

撤収!


ふもとっぱらのデフォルトチェックアウトは14時ととても余裕。

ゆっくり、ゆっくり遊びながら片付けていきます。

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

なんでこんなに荷物が多いのかなーうち・・・
いつも思う。
どこを減らせるんだろう?といつも思うのですが
どれも無いと困るんだよなぁ

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②
よく見るとへりさん、シェラカップ持って飛んでますね?!



夕べ食べなかった料理は
朝ごはんとお昼ご飯で消費

無事、チェックアウトしたのでした。


今回は温泉とか全然どこも寄らなくて
まっすぐ帰ったので、渋滞もなく夕方には家についておりました。



総括


今回の2日間は、風もなければ雲も少なめ
富士山には絶好のコンディションでした。

ずーーーーっとずーーーーーーっと、
冠雪した富士山を眺めながら
ぽかぽか陽気ですごすだだっ広い野原

とても贅沢な2日間でした。


写真部の皆様、ありがとうございました!
来年は、「ぽい」じゃなくてちゃんとしたダイアモンド富士を撮りたいですね!!


ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②

おしまい


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
ダブルダイヤモンド富士
オート撮影最高(≧▽≦)

春霞ですかぁ

北側通路にも明るい街灯があって
星空なかなか難しい状況ですよね(^^;
(素人がなにをいっているかw)

最後のまとめ写真は
映画のエンドロールムービーの舞台裏みたいで
ナイスな紹介方法でした♪

ササシンササシン
2019年03月26日 13:40
こんにちは。

池に映ってダブルダイアモンドになっていて素敵ですね!
星空もダイアモンド富士もとても綺麗です(๑˃̵ᴗ˂̵)
写真部の皆さんでワイワイ撮影したり、本当に部活のようで楽しそうな様子が伝わってきました(^^)

子供達も同じ年頃のお友達が一緒だとたくさん遊べますね〜。
そうすると夜もシュラフに入ったら即爆睡して、大人時間も楽しめるという好循環ですね(笑)

こじこじ
2019年03月26日 15:18
ササシンさん、こんばんは〜
いや、素人目にも明るいってことでw夜中にトイレに行くのには良い光なのかもしれませんが、照らす方向考えてほしいものです…
あの写真はやっつけです〜ww
ハチママハチママ
2019年03月26日 19:34
こじさん、こんばんは〜
そうそう、4人で全力で走り暴れ、彼女たちの本日のライフはすでに0でした!笑笑
大人時間は、私もおネムでそこまで長くたのしめず…(´・_・`)もったいない
ワイワイ部活動、とっても楽しかったです♪♪
ハチママハチママ
2019年03月26日 19:37
こんばんは〜

レポお疲れ様です!なんか忙しいよね、最近。入学前だからかしら〜

楽しかった合宿でしたね〜 このダブルダイヤモンド富士は光条でてるしダイヤモンド富士っぽいです!素晴らしい〜

部活に、お風呂に、宴会にと盛りだくさんでしたね〜 是非また来年も!

ぴのこぴのこ
2019年03月26日 19:38
先日はどうもでした。

20秒~30秒もシャッター開けるとAM3時でも東京の光なのか、太陽の光なのか雲に写ってしまうとは、改めてふもとっぱらの天の川は難しいと思いました。3月AM3時だとすると、4月AM2時、5月AM1時ぐらいかな?5月の新月で雨上がりの澄んだ夜空みたいな条件が来ないと撮れない気が。。。
昨年の天の川はたぶん奇跡のような条件でしょう。

私がシエラ持って飛んでるのは、食器洗いの途中で巻き込まれたからです(笑)Egnathさんは顔で縄跳び止めてますね(笑)ちょっと楽しいキャンプを思い出してウケちゃいました。

へりへり
2019年03月26日 22:00
ダブルダイヤモンドいい感じですね〜
池の周りは激戦区ですが、みんなが掃けたあとでベスポジで撮れたみたいですね
これは目からウロコ(笑)

そういえば、ふもとっぱらのブログに池の夏の写真が出ていたのですが
樹々が青々していてとても新鮮でした
冬しか行ったことなかったので(笑)

しくしく
2019年03月26日 22:56
宴会楽しそうですねヾ(≧∇≦)
子どもたちも仲よさそう!
大人数のグルキャンってやったことないので、宴会も未経験ですが、ワイワイできて良いですね~

やっぱり池に映るダイヤモンド富士は絶景すぎますね!
二月に行ったときは、池が凍ってて逆さ富士さえ拝めませんでした。
光条も綺麗に出てますし、ダブルダイヤモンドの写真、最高の1枚ですね~(∩´∀`∩)

miniぱぱminiぱぱ
2019年03月26日 23:43
こんばんは~

へりさんのアヒージョは激ウマでしたよw
終わりましたねw、うちもやっと終わりましたよw。

天の川、結構写ってますね!、
ダブルダイアモンドも良い感じ!
行かなかったのが悔やまれる~w

来年も是非ご一緒させて下さい~!
楽しいキャンプでしたねw

taku-ctaku-c
2019年03月27日 02:55
こんにちは。

楽しい合宿でしたね。
「雲のお陰でダイヤモンド富士っぽくなった疑惑」もありましたが、ベストショットが撮れて良かったです(笑)
最後の「あさもやけ」の写真。
あの朝の雰囲気が凄く出てますね。

zero21keizero21kei
2019年03月27日 10:15
ぴのこさん、こんにちは!
そうなんすよ、何ですかこの忙しさ…年度末ってやつですかね…メソメソ…
本当に楽しい臨時合宿でしたねー!
ダブルダイアモンドもすごかったし、ピカーって写真が撮れて良かったです。
是非、次回もよろしくお願いします〜!!
ハチママハチママ
2019年03月27日 13:39
へりさん、こんにちは!
どうもどうもでした!!お世話になりました〜( ^ω^ )
宇宙からみたって目立つ光を放ってるんですもんね、東京。さすが大都会ですね、丑三つ時でも眠らない…
去年のは奇跡が起こっていたのですね。

洗物中に巻き込まれるwwwけどそのまま飛んでくださるなんて、さすがへりさんです!
ハチママハチママ
2019年03月27日 13:42
しくさん、こんにちは!
池の周りはパラパラといたのですが、やはり本番(出てくるタイミング)がピークだったのですかねー。少しずらしてもとても綺麗なダブルダイヤでした。
青々とした夏のふもとっぱら…うーん、難民キャンプしてそうですね?!笑笑
ハチママハチママ
2019年03月27日 13:44
miniぱぱさん、こんにちは!
大人数グルキャン、ワイワイと賑やかで楽しいですよ〜( ^ω^ )
逆さ富士のダブルダイヤモンド、実際行くと眩しくてとてもじゃないけど見てられないです(爆)カメラ越しだからこその景色です!笑笑
目を細めてカメラの画面を見ながら確認してました〜
行かれた際は、是非、日食用のメガネを!
ハチママハチママ
2019年03月27日 13:47
taku-cさん、こんにちは!
へりさんのアヒージョ、下ごしらえ段階は拝見していたので美味しそうだなぁ〜と思っていたのです〜〜
いやはや、やっとD富士合宿終了ですw
来年こそ、ズレてないD富士になることを祈りましょうね〜!またよろしくお願いします☆
ハチママハチママ
2019年03月27日 13:52
zero21keiさん、こんにちは!
いやはやお世話になりました〜!凄く楽しかったです☆来年こそ、真ん中から登るダイアモンドが撮りたいですね^_^
あさもやけの写真、木が邪魔で富士山が見えなかったですね〜。もうちょっとずらせば良かったなぁ〜けどありがとうございます!!
ハチママハチママ
2019年03月27日 13:54
こんにちは(・ω・)

>ワープするEgnathさん
(≧ω≦。)丿彡
しかもワープしながら天体説明、笑います(*>艸<)

ダイヤモンド富士はちょっとずれつつもなんとか雲が逃れてくれてよかったですね(*゚ω゚ノノ゙☆
ご夫婦で自撮りもいい感じです
他の皆さんポーズつけたりなんだりな中で静かに同じ方角を見つめるお二人、仲良しさんですね(*´艸`)
池の逆さダイヤモンド富士もこれまた素晴らしいです!

桜、いたち家の近所はまだ1~2部咲き、寒の戻りで開花速度が遅れました(´・ω・`)
でもお花見キャンプ行きたいなぁ(*´ω` *)デイデモイイヤ

いたちいたち
2019年03月27日 16:35
いたちさん、こんにちは!
Egnathさんのワープwついつい載せたくなっちゃう感じですよね(o^^o)
夫婦自撮り、楽しいですよ〜。急いでていつも立ち尽くすことしか出来ませんが、いつかダイアモンド挟んでフュージョン(ドラゴ●ボール)とかやってみたいですね?!恥ずかしいかしら?!笑笑
いたちさんたちも是非!!
桜は何だかんだ満開宣言でましたねー。しかし今週末は天気悪く…うーん…行くべきかやめるべきか…
ハチママハチママ
2019年03月28日 18:02
こんにちは。

グルキャン終了おつかれさまです。
改めて楽しかった記憶が蘇りますね〜

縄跳び写真、へりさんはめっちゃ高く飛んでるのと対照的な私の写真は辱め?(笑)

ダブルダイヤ取り逃がしたのが悔やまれます。
カメラマイクロフォーサーズだと思いますが、優秀ですね。

EgnathEgnath
2019年03月29日 13:28
Egnathさん、こんばんは!
いやいやいやいや、たまたまのワンシーンですよ、縄跳びはwwww

我が家のマイクロフォーサーズ、Panasonic LUMIX GM1、いい仕事しますよね。
しかしやはりもっといいカメラ欲しい…
しかし扱える気もしない…
カメラって難しいです
ハチママハチママ
2019年03月29日 21:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ダイヤモンドは砕けない@ふもとっぱらでD富士!②