ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②
皆様こんにちは、8です

いやー、前回は
「写真部合宿なのに敢えてのNO写真・NO文章」で挑んでみたレポでした。

しかし、ちょっとスピード感がカメすぎるので
レポ渋滞起こっている最中には向かないですねw


さて、後半は、
通常どおり文章と写真でお送りします・・・・


乾杯!


持ち寄り料理で始まった宴会。
乾杯写真を撮ってみたものの・・・・

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②

片手なのでこの有様です。


今回、宴会会場はカマボコ×カヤード

カマボコをシェルターとして使ったのは今回が初めてですが
改めて広いですね!


子供達は、ご飯もそこそこに
外で(クソ寒い中)鬼ごっこ?かくれんぼ?したり遊んでいます

5ーたんは、何故かnaopionさんの旦那様の膝に乗って顔をスリスリ触ってくつろいでいます
(彼女の甘え100%モードの行動・・・)

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②

実の父親は目の前でポツンとご飯を食べていましたよ。。。。w


そんなこんなで過ごしていると
子供達から「星がすごいよ!」との報告が出てきました

さぁ、血が騒ぎますよ


奇跡の星空の下で部活動


外に出ると
不気味なくらいくっきりと出ている富士山に
満天の星・・・・・・

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②

部員は、思い思いにシャッターを切ります。

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②

いろんなアングルを探して
ベストな1枚を求めて


カマボコシアター


takuーcさんが、カマボコの端っこにシートを張ってスクリーンを作ってくれて
プロジェクターをセットしてくれました。

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②

我が家も初めての「カマボコシアター」が開場です!

外はビュービューと風が吹いていて
映画の音は外にいると全く聞こえませんでした。

上映作品は「千と千尋の神隠し」

5ーたんはユバーバが怖くて泣きついてきましたよ・・・・


子供達は映画の終了と同時に寝に行きましたが
大人は宴会場で楽しくおしゃべりをしていました

私は途中で5ーたんが泣き出してしまい、
その後は戻ることなく夢の中でした・・・・



朝に激弱の我が家



我が家は本当に朝がだめで
キャンプの時の平均起床時間はだいたい8時過ぎです(爆)

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②

なんでみなさん早起きなんだろう????

この日、朝早く起きた人には

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②

こんな景色がご褒美としてあったらしく・・・・・


おしいことしました・・・・



記念撮影


おのおのご飯食べたり、撤収作業をしたり

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②

そして、恒例の写真撮影にいきましょう

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②

残念なことに、この集合写真の際には
富士山がちょうど隠れてしまっていて

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②

富士山と一緒に、ができなかったんですが

楽しさがギュッと詰め込まれたような
集合写真が撮れました。

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②


レイトアウトの時間




片付けが終わった人から自由に解散するスタイルの写真部合宿

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②

子供達はその間も全力で遊び続けました


そんな中
へりさんが、御自身で釣られたワカザギをフライにしてくれました!

奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②

遊び疲れてお腹を空かせた子供たちが
わぁぁぁああ!っと奪い合います

これがまたチョーーーー美味しかったのです

へりさん、ご馳走様でした!

その後も、Egnathさんちとtaku-cさんちにお味噌汁やご飯やお肉なんかを頂きながら(爆)
撤収を完了させたのでした…


無事終了!


今年も合宿に参加できて、本当に嬉しかったです。
そしてあの星空を眺めて、仲間と部活動出来たことが、本当に嬉しかった!

来年もまたよろしくお願いしまーす!!!



おしまい


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
こんにちは~

合宿お疲れ様でした!

あらw、5-たんはユバーバ怖かったんですねw
プロジェクター持ってきましたが、外で遊んでたんで使わないかなぁ?!
と思いましたが出番があって良かったですw

天の川凄かったですね!
あー、うちのテント明るすぎでしたね。
気が付いて灯りを暗くしたんですが遅すぎましたね(汗)
早い時間に撮れ高があったのでブラック無かったのが楽でしたw

taku-ctaku-c
2019年12月20日 11:51
全記事から見させてもらいました(^_^)

強風吹く中での設営、かなり大変だったようで。
しかし、夜には満天星空(*^^*)

みなさん集まっての食事とか楽しそうですね~♪

富士のふもと。強風が怖いですが、やはり絶景みるには良い所ですね

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年12月20日 18:51
結構★写ってますね〜
マイクロフォーサーズでしたか?
さては、いいレンズ買ったな〜(爆)

しかし、ハチママ家の朝の遅さは群を抜いていましたね(笑)
よくあの周囲が騒々しい状況でずっと眠れるな〜と、感心していました

しくしく
2019年12月20日 22:04
こんばんわ

合宿お疲れ様でした!
富士山も見れて星も見れて本当にミラクルなキャンプでしたね。
さらに、みなさんとの楽しいトークもあって1年で一番楽しみなキャンプを満喫できました^^

ボクは12時に速攻で帰途に付きましたが、レイト組はその後も色々楽しまれたのですね。
へりさんのワカサギ食べたかったです^^;

ediedi
2019年12月20日 22:08
taku-cさん、こんにちは!
お疲れ様でしたー!
もう、taku-cさんのおかげで今メチャクチャプロジェクター調べてますよ!ww
我が家も近々買いますwww
いやいや、みなさんあの時は暗くしに行く暇なかったですよw
私は念のため、2時半に起きましたよww
曇りを見てすぐ寝ましたが…
ハチママハチママ
2019年12月20日 23:04
干物 >゜)))彡さん、こんにちは!
いやはや、その場にいるだけでHP削られる強風…疲れました…
しかしそのおかげでクリアな星空+富士山!
やはり富士山は特別ですよね〜〜
ハチママハチママ
2019年12月20日 23:05
しくさん、こんにちは!
星空レンズはライカですよ〜〜ニヒヒ〜〜
そしてLightroomでガツ!っと星を際立たせてます

我が家ほんと朝ダメなんです。
夏とかも、テントの中が灼熱になるまで起きません。煩さなんて気になりません(普段から家の中うるさいのでw)
ハチママハチママ
2019年12月20日 23:07
ediさん、こんにちは!
お疲れ様でしたー!
ほんと合宿は楽しくて楽しくて…ありがとうございました。
そうそう、レイト組はワカサギ。これが本当に美味しくて。ワカサギは釣りでたのしめて美味しくてダブルでいいなぁ〜と思いましたよ(o^^o)
ハチママハチママ
2019年12月20日 23:10
おはようございます。なんでも食いつくスタイルは健在ですね。グルキャンお疲れさまでした。

今朝、私の携帯電話にオガワから1通のメール着信。開いてみると「おおおっ!」

「オーナーロッジ·タイプ52R」←本日から柏で展示会スタートらしいです。おそらく好み的にもドンピシャではないでしょうか。四の五の言ってる場合じゃありませんな。ww

Suika with CSuika with C
2019年12月21日 06:57
おはようございます。

星空と富士山とフォルセッティの写真いいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
こんな写真が撮れるなんて、ほんと写真部の皆さんすごいです!

それにしてもキャンプ場で8時まで寝れるって(笑)
羨ましいです(>_<)
こじこじ
2019年12月21日 08:14
Suikaさん、こんにちは!
やりましたね…
今車内で
8「格子窓かわいいいいいいほしいいいい」
6「それだったら俺オアシス買ってたわ!!」
とバトルが起きましたよ?

残念ながら鉄骨サイズが違うからガワだけ買うこともできないぽいです…
ハチママハチママ
2019年12月21日 08:38
こじさん、こんにちは!
我が家はほんとほっといたらチェックアウトまで寝てますよwww
いつまででも寝ていたい…

星空×テント写真は、意外とこれって「設定」の問題ってところが大きいので、こじさんも絶対撮れますよ!
ハチママハチママ
2019年12月21日 08:40
ホント綺麗な星空ですね!!
ウチもキャンプしてましたが、ちょっと場所が違うだけで、こんなにも星の見え方が違っていたのかと驚きです。

キャンプの朝って、私はなぜかめちゃくちゃ早く目が覚めちゃうんです。
しかも腰痛付きで(汗)
寝床の質が影響してるのかなぁ。
そう考えると、遅起きの8ママ家の寝床はそうとう快適な予感がしますね〜

miniぱぱminiぱぱ
2019年12月21日 15:41
なんとライカのレンズ??

ハチママさん余りカメラの事を記事にしないので、そういえばカメラ何使ってるのか知りませんでした。Lマウントだったんですね。

Takuさんのとこにも書きましたけど、やっぱりTakuさん家族のカップラの写真好きw

へりへり
2019年12月22日 05:43
こんにちは〜

ハチママさんのレポは楽しそう感がすごく伝わってきて、ニヤニヤしながら
読んじゃいました。

わかさぎのフライ食べたい(笑)

星綺麗ですね〜

ぴのこぴのこ
2019年12月22日 18:06
miniぱぱさん、こんにちは!
いやはや、この時は本当に星が綺麗でした。
いや、寝床は至って普通ですよー。この日はニーモのスイッチバック1枚で寝ました。寝具が何であれ、朝ダメな我が家…w
ハチママハチママ
2019年12月23日 16:03
へりさん、こんにちは!
記事にするようなカメラではないので…ww
PanasonicのGM1です。レンズはLEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.を中古で買いました。
これ以上いいカメラ買うと、多分使いこなせないので…www

taku-cさんちの朝食の写真は、6がiPhoneで撮ったやつです(o^^o)
ハチママハチママ
2019年12月23日 16:09
ぴのこさん、こんにちは!
ありがとうございます〜(o^^o)
ぴのこさん不参加残念でした…
来年こそ会長!一緒に部活しましょう〜♪

ワカサギのフライは、子供らが本当に揚げたそばから奪って行って瞬殺でした。本当に美味しかったです!!
ハチママハチママ
2019年12月23日 16:11
おはようございます。

合宿終了おつかれさまです。
こちらも懐かしく読ませてもらいましたが、naopion旦那さんへの5ーたんの謎のなつきぶりは一体何だったんですかね(笑)

ライカの15mmは私も使ってました!
テーブルフォトも行けるし、星空も行けるのでお気に入りでした。もう少し画角が欲しければ、サムヤン12mmがおすすめです、って誰も聞いてないって(笑)?オガワといい、物欲に限りなしですな。

EgnathEgnath
2019年12月24日 07:57
Egnathさん、こんにちは!
合宿お疲れ様でした〜!
naopionさんの旦那様の、あの溢れ出ていた優しさに、5ーたんも虜になっていたのかな…と…。ww
ライカ15mm、なんだか最近もっと広角がほしくって…。15では足りない!と思うようになってきました。けど、パナの純正にはもう魚眼しかないんですよねぇ〜
サムヤン12mm!ちょっと見てみます!
Yes!Butsuyoku!
ハチママハチママ
2019年12月24日 23:51
こんにちは、お久しぶりです⊂二二二(・ω・)二⊃ブーン

年内どころかお正月も過ぎて久しいですが……その節はありがとうございました&合宿お疲れ様でした(笑
当日は会場のご提供&設営&片付けと本当にありがとうございました
かかかかかか片付けほとんど手伝わずにごめんなさい((((; ゚ω゚))))

大変遅くなりましたが、新年おめでとうございます
旧年末は長らくコメントや徘徊ができずに本当にすみませんでしたヾ(´ω`;)
本年もどうぞ宜しくおねがいします!

いたちいたち
2020年01月21日 18:22
いたちさん、こんにちは!
おひさしぶりです!
こちらこそ、親子でまるっとおせわになりました!!!
子供達を見ていただき、本当に助かりました…とくに娘ちゃんには、うちのチビ達を今年もたくさん見ていただけて…ありがとうございましたー
今年もよろしくお願いしまーす!!

ハチママハチママ
2020年01月22日 08:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
奇跡の星空!第3回ナチュログ写真部合宿②