ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

皆様こんにちは、8です

昨日の続きです。

6のお友達に、星空写真家(アマチュア)がいます。
その子が「南房総のお勧めは、明け方の南の空です」と教えてくれたので
頑張って5時に目覚ましをかけて起きました。

私個人の感想としては、オリオン座がバーンと見えていた夜の方が好きだったかなー
そして何より、寒かったですwww
明け方は最低気温の観測時間ですからねぇ~

6はちょっと遅れて5時半くらい(もう空が白んできた頃)に起きて「起こしてよ~!」と言っておりました・・・

子供たちは、いつも起きる時間の7時前後に元気に起きてきました。
コテージについてた厚さ10cmはある低反発マットレス(100%家庭用・・・w)のおかげで、快適にぐっすり寝れました(o^^o)

ただ、日が昇った早朝…
なにやらコテージの裏?で、ガタン!ゴトゴトゴト…と音がずっとしていて「何か動物が漁ってる…?」と思っていたら、なんと、出しっ放しにしてしまっていたホッカイロを漁られていました…
食べ物じゃないから大丈夫かな、と思ったのですが、コンビニ袋に入っていた為、食べ物と勘違いしたのでしょうね…カラスなのかトンビなのか、くちばしでいくつか穴を開けられてしまい…

これからは、人間しか開けられないようなコンテナ以外は、室内にしっかりとしまっておきます。反省…

バタバタと寝具を畳んで、ラグを引いて鹿番長テーブルを開いたら、朝食の準備です。
ビバーグストーブで、ささっとやっちゃいます!
白浜フラワーパークでコテージキャンプ【2日目】
ガス火は危ないので、7に5ーたんをブロックしてもらいつつ、ホットサンドを焼き焼き
ほんとすんません…食べ物を食べる前に撮る習慣がありませんでした…

食べ終わったら、急いで撤収です!

片付けに忙しい親と、遊びたい盛りの幼児。
ついつい、7を朝から怒ってしまいます。
楽しいキャンプの時くらい、怒らないでいてあげたいのに、親に余裕がないのはダメですね…
至らぬ母でごめんよ…

なんとかかんとか車に詰め込んでチェックアウト。
白浜フラワーパークでコテージキャンプ【2日目】
トランクの半分がベビーカー…
近々、こやつをなんとかせんといかんですね。

ここで、コテージの内部を紹介!
白浜フラワーパークでコテージキャンプ【2日目】
寝具類は、寝る時間の頃に管理人のヨネさんが運んで来て下さいました。
こんだけ分厚ければ、寝心地はバッチリです。
シュラフはホールアースのー1度対応のやつです。
電源は二口。今回はぜーんぜん使いませんでした。
我ら夫婦はiPhone7に変えたばかりだったので、電池も半分は残っていたので。

コテージは、本当に色々ついていて至れり尽くせりでした。
ここで、付いていたものと持っていったものをまとめてみましたよ。
赤字になっているのは、実際使ったものです。
白浜フラワーパークでコテージキャンプ【2日目】

大人用シュラフは要らなかった・・・
子供用シュラフも、使ったうちに入りませんでした。
なぜなら、暑がって脱皮した7が、夜中に私のシュラフ(2枚を展開させ、お布団スタイルにしていた)に入ってきたからです。

割り箸は、人数分しかもらえないので、余計に持っていっって正解でした。
落とすし、すぐにどっかいっちゃうしww
紙皿も、人数分のみなので、余計に持っていって大正解でした。

ゴミは、ビンカン以外は全て燃えるゴミカウントだそうです。
その2つに分別してゴミ捨て場に持っていくと捨てることが出来ます。

コテージの真ん前に水場があり、そこで洗い物が出来ますが、水オンリーです。ゴム手袋必須!

チェックアウトしたあと、せっかくなのでポピー摘みをしました。
ポピーは1本15円。摘んだ後にお会計です。
7が楽しそうにお花摘みをしているのを見て、こちらも嬉しくなります。
白浜フラワーパークでコテージキャンプ【2日目】
楽しかったね(o^^o)

10:30、30本近く花摘みを楽しんだ後は、楽しみにしていたジャングル風呂!

道を挟んでお向にある施設に行きました

ら…

ちょっと…歴史を感じる建物で…
傾斜地にあるその施設は、受付から(多分)お風呂場までの間になっがーーーーい階段があり、エレベータはない模様。
荷物持って5ーたんをだっこしてそれはちょっとキツイかなー、というのと、お風呂は11:00からでやっていなかったので、他の立ち寄り湯を探すことにしました。

またまた現在地からGoogleで「日帰り温泉」で検索し、スーパー銭湯にたどり着きました。
うん、施設も綺麗で、なおかつ家族風呂がある!
ここにしよう〜♪♪

着いたのは、南総城山温泉 里見の湯。
¥1580-/大人1人

家族風呂は半露天で2000円。少し塩素の匂いがするけど、まぁフツーのスーパー銭湯でした。

けど、赤子連れだと、家族風呂がとてつもなく嬉しいし、2000円を払う価値があるんですよねぇ〜
誰にも気兼ねなく入れて、5ーたんものびのびさせられて、子供もどちらかに任せつつ大人もゆっくりじっくり洗えるし…

ここでお昼も食べて、合計で¥7870-でした。

14:10にここを出発し、途中休憩を1時間弱挟んで、家に着いたのが18:20頃。
やっぱり4時間〜笑笑
因みに、高速代は往復¥3580-でした。

さて!ここで費用計算タイム!

食材やらオヤツ、白浜フラワーパークとお風呂、高速代の合計は〜〜〜

¥36,978-

でしたー!!!

因みに、この周辺の温泉旅館1泊2食付きの参考価格は…

某ビーチホテル(土日泊料金)
¥71,500-(¥28,000/大人、¥14,000/子供、¥1,500/幼児)

ジャングルパレス(白浜フラワーパークのお向かい)
¥34,000-(¥12800/大人、¥6,400/子供、¥2,000/幼児)

でした。(全てじゃらん調べ、高速代は含まず)

うん、やっっすい旅館程度かなっ!
やっっすい旅館よりは綺麗で快適だったので、総じて安かったのではないでしょうか(o^^o)

皆様がそうなっているように、我が家ももれなく「楽しかった!また行きたい病」にかかりましたよ・・・w
も、早速「3月でまだ予約が取れそうなキャンプ場」を検索しちゃいましたよね!!!ww

カメラも悔しい思いをしたので、是非近々リベンジ戦を行います!!!

長々お付き合いいただき、ありがとうございましたドキッ

新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★コテージCAMP)の記事画像
白浜フラワーパークでコテージキャンプ【1日目】
出撃してました
同じカテゴリー(★コテージCAMP)の記事
 白浜フラワーパークでコテージキャンプ【1日目】 (2017-02-27 16:53)
 出撃してました (2017-02-26 12:30)