ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

皆様こんにちは、8です

山伏レポ、最終回は、いつものレポいきまーす!

山伏といえば…


ピザでしょ!

山伏には、なんとピザ窯があり
焼く時間を予約して生ピザを持っていけば
窯で焼き上げてくれるのです。

焼くときは、管理人さんが側で見ていてくれますが
焼く作業は自分でやります。

まずは、ピザ生地からいきますよ〜

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

のばして〜
(テーブルの上にビニールを引いて、打ち粉をしいています)

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

トッピング!
綺麗に出来たね!

これを、管理棟前のピザ窯へ持っていきます

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

管理人さんが窯を焚いて下さいます。
窯を焚くときは、油?灯油?を使って一気に燃やすみたいです

焼けたら、自サイトに持っていき…
いただきまーす!

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

ピザにはやっぱりビール(ノンアル)だね☆

山登り!


私たちのサイトのすぐ後ろは、切り立った崖の壁でした。
子供達と一緒に、急な斜面を「山登りだ〜!」と言って登りましたよ。
薪になる小枝やら落ち葉やら、たくさん拾えました。

ただ、この辺は日が当たらないのか、とても湿っていました…

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

子供達は集めた落ち葉で、アート作成をしました。

その間、暇な5ーたんと、お散歩に行きました…

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

5ーたんが持ってる棒は、子供達のおもちゃに、と用意したLEDの光るスティックなんですが、
大きな子供達の分しか用意しなかったんですよね

5ーたんは欲しがらないと思って…

けどさすが1歳半に近づくと、ダメですね…
5ーたんもおねーたんが持ってるものが欲しくて欲しくて奪いに行きます…

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

にゃんにゃ、もう電池切れて光らなくなってしまい、現在隠して忘れ去られるのを待っていますw

《覚書》
・おもちゃを用意する際は、きっちり人数分(1歳半以上の頭数)
・色違いなども喧嘩の元!同じ色のまったく同じ物を用意する事(ない場合、その子の好きな色が分かっている場合は、バラバラでも可)


夜の部



今回は、隊長所有の*焚火台*に、テキーラテーブル囲炉裏verで。

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

焚き火台に、網置きのやつがセットされてます。
これ、高さも調節出来て本当に便利なんですよねぇ…小さく折りたためるし。
スノーピークって本当に凄い良い商品を作るんだなぁ〜と、これ見て思いました。

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

二日目の夜ご飯は、煮込みうどんに、焼き鳥。
ちゃんと鶏肉に串を刺す所から作ったんですよ。
「食はNO手抜き」が隊長の教え…

火が強くなってきたら、テキーラに網を引っ掛けて遠火仕様に。
これがすごく良かったんですよね〜!
テキーラに引っ掛けられる、大きな網を買わなくちゃ!


道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

子供達の就寝後の、まったり焚き火タイム…

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

シャッタースピードを遅くしてみました。
炎の表情が全然違いますね〜!これも面白い!

因みに、お風呂は、
二日目の夕方に石割の湯へ行きました。
ふつーのスーパー銭湯です。温泉も循環。

私達は今回、寒さ対策に力を入れていたので
「子供達と湯冷めして風邪を引く事の無い風呂」を選択。
本格的に冷え込む前の時間帯に、ドライヤー完備のお風呂でサッパリ〜♪♪


瓶のコーヒー牛乳でくぅ〜っとして、キャンプ場へ戻りました。

5ーたんに初めて「風呂屋の牛乳」を与えてみたのですが、あまりに美味しかったのか1本丸々飲んじゃいました。

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

最後まで離しませんでした


ちなみに最終日は写真ありません…
撤収で大忙しでした…
ギリギリ11時に間に合いましたよ。


我が家は特に寄り道せず、中央道から帰りました。
これが功を奏し、NO渋滞で14:00には帰宅出来ました。

渋滞が無いって素晴らしい…☆



費用計算



サイト代…¥8,800-(2泊)
食費……約¥6,000-(2泊)
高速代……¥6,500-(多分。往復)
お風呂……¥1,600-(大人¥800-、未就学児無料)
ピザ焼き…¥175-(6枚まで¥700-、4家族で割った)

合計…¥23,075-

でしたー!
1泊約11,000-!あんなに豪勢に肉焼いたのに(実は1泊目から食事の量が半端なかった)


総括



今回はグルキャン×出会いの、とても中身の濃いキャンプになりました。

楽しかったけど、お料理が忙しかったです(^^;;
全て美味しかったですけどね。

なによりも、初の憧れ道志村で、あんな素晴らしい紅葉を味わえたのが幸せでした。

そして道志川って、大きくて水量もあって音がすごい。
奥まってるうちのサイトまで川音が聴こえて、5ーたんが泣きじゃくっても川音がかき消してくれていました。

道志、クセになりそうな危ないキャンプ場です…w
来年も紅葉の時期に来たいなぁ〜!
我が家の紅葉キャンプはここかな!!

いや〜〜山伏もう大好きです。虜です。通いたいです。


そして、寒さ問題。
まさかのマイナス気温ノー電源に打ち勝って、少しは自信がつきはしましたが、なんと今週末行くキャンプが、最高気温10度行かない上に、最低マイナス5度。

《追記:2017/11/15 19:33》
すぐ近くの検索しやすい施設で天気を調べ直したところ

道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜

マイナス5度じゃありませんでしたー!!

うん、道志並み!!!
これならいけそうかなー??
寒い事には変わりありませんが…www

《追記おわり》


そしてノー電源…w

よりによって寒波きちゃうよ〜〜www

さらなる寒波大魔王に打ち勝つために、荷物を厳選して防寒に挑もうと思ってます…


以上、山伏レポでした〜!


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
なるほど。道志村は噂通り紅葉最高そうなトコですね。さいたまからだと気軽に行けそうなところと混んでいるイメージがなかなか足が向かない原因です。笑

今週も出撃ですか!風対策もぬかりなく。

ひざを抱えて・・・少しだけ期待しています。笑
Suika
2017年11月15日 11:45
こんにちは~

5たんキラキラつけてたつけてた!こういう親子ものいいですな~
漫画がスタンダートになってきますね~

山伏はもう遠い昔のように感じます・・
今週は・・・サバイブできますよう~(;´・ω・)

ぴのこぴのこ
2017年11月15日 16:33
こんばんわ

道志は色々な方のレポで拝見しますが、関西在住の僕には未踏の地で妄想ばかり膨らみます(笑)
一度行ってみたいですけど、遠すぎて憧れの地で終わりそうです^^;

ところで、今週末は-5°まで下がるんですか?!
tenki.jpで見ると最低気温3°ってなってたので余裕こいてましたが装備の見直しをしなければいけなさそうです(汗)
もしよかったら、どこで調べられたのか教えていただけませんか?

ediedi
2017年11月15日 18:59
Suikaさん、こんばんは!
道志へのアクセスがいい埼玉県在住なんて羨ましいです…是非是非、行かれてみてください!!
今週末、よりによって「北海道の平地で雪が降りそうな寒波」が来るとのこと…!減らせる装備は減らして、衣類を増やしてガムバリマス…

ハチママハチママ
2017年11月15日 19:11
ぴのこさん、こんばんは!
そそ、着けたままお邪魔したのでした〜(^_^)この漫画も描きたいな〜と思ったので描きました〜!ネタがない時は描けませんのでかける時は書こうかと(^^;;
まさにサバイバル!これぞキャンプ…?!

ハチママハチママ
2017年11月15日 19:13
ediさん、こんばんは!
すみません!!検索場所が間違えてました〜!追記しました!!
いつもウェザーニュースでキャンプ場を検索して天気調べてるんですが、今週末のところはでてこなかったんです。それで、キャンプ場のある高原の名前で調べたらマイナス5度にw
そこで、キャンプ場近くの施設で検索したら、明け方の気温は0度でした(^^;;←それでも寒いですがwww
お互い、風邪を引かぬよう気をつけましょうね〜!

ハチママハチママ
2017年11月15日 19:44
う〜ん、今週末はどちらにしても寒そうですね(汗)

ハチママさんワールド、炸裂ですね
マンガ、面白いし、5ーたんが超かわいい
実物を拝見したので余計にかわいい
こんなことするんですか〜、かわいい盛りですね♪

しくしく
2017年11月15日 20:24
しくさん、おはようございます!
そう、どー転んでも今週末は寒そうですwwユニクロでキャンプ用(家で洗える)のダウンコートを買いました…

5ーたん、今が可愛い盛りです。ほんと癒しで…あと半年程で魔の2歳児がやって来る予定なので、今を存分に味わっておこうと思います☆あああ怖い魔の2歳児…

ハチママハチママ
2017年11月16日 07:52
おはようございます。
山伏いいですね。景色がとってもキレイです。行きたくなっちゃいました!

〉・おもちゃを用意する際は、きっちり人数分
・色違いなども喧嘩の元!同じ色のまったく同じ物を用意する事

読んでて分かる〜って思いました!!
我が家も必ず人数分用意します!小さなオモチャでもお菓子でも小3長男も欲しがるので(笑)
あるあるですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

今週末も楽しんで行ってきてください!レポ楽しみにしてまーす☆

ゆん1212ゆん1212
2017年11月16日 08:33
こんにちは!

キャンプでピザ、美味しそうだし楽しそうですね〜。
石窯があるキャンプ場に行ったらやってみたいです(^ω^)

そして5ーたんの写真・・・かわいいなぁ♡と思って眺めてたら、最後の写真こぶし大の石持ってませんか?
テラ凶器ww

次のキャンプはまた寒そうですが、風邪引かれないように気をつけてくださいね(^ω^)
積載レポ、もといキャンプレポお待ちしております(^o^)ノシ

なんなん
2017年11月16日 12:34
こんばんは♥️

ピザ焼けるんですね!
めちゃくちゃ美味しそう…((T_T))
ご飯の時間に見ちゃいかんかった(笑)

5たん、めちゃくちゃ可愛いですね~(>_<)寝ても忘れてないくらいだからよほど気に入ったのですね(^^)

週末寒そうですね~( ω-、)
私は冬が大好きなのでガンガン寒くなってほしいです(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年11月16日 19:43
5たんの描写に、
あるある♪と思い出してほっこりしました(^^)

ホントに寒いのはきっと2月。
まだまだ11月。
ラニーニャなんてメディアが怖がらせてるだけですって。
(と、自分に言い聞かせてたりする・・・)

寒さ対策抜かりなく、
私も週末ユニクロ行くかなぁ・・・

ジュウシンジュウシン
2017年11月16日 22:46
ゆん1212さん、こんにちは!
山伏、本当に素敵なところでした。春になったらまた行きたいです〜!是非行かれてみて下さい☆
男の子でも、やっぱり同じもの〜!なんですね〜(o^^o)高学年くらいになるまでは同じ症候群があるのでしょうね、きっと(^^;;
ハチママハチママ
2017年11月17日 11:01
なんさん、こんにちは!
実はですね、棒を持って散歩していたところ、おねーたまが回収にいらしてですね…ww石に移行しました!ww石を集めるのにご執心でしたわ、この日は…
ピザ窯、近づくだけで熱いですが、自分で窯にいれる作業はまさに魔女宅のオソノの旦那の気分でした(細かい)
ハチママハチママ
2017年11月17日 11:03
ひなこさん、こんにちは!
ピザ焼き、楽しかったですよ〜!生地が分厚すぎて若干生焼けだったんですが、やはり自分で作る×キャンプの特別スパイスが☆
寒いと、ガンガン薪ストーブ遊びが楽しいですもんね!!スキーウェアとか着て完全防備な中だったら、寒いのも好きです(^^;;
スキーとか子供とやりたいなあー
ハチママハチママ
2017年11月17日 11:07
ジュウシンさん、こんにちは!
確かにまだまだ11月。カレンダー的には秋表示ですよね。しかも、12月は例年より暖かいとか?!ユニクロだったら焚き火臭くなっても土汚れがついても許せますよねwww超ごくだんもお忘れなく♪
漫画ほっこりして頂けて嬉しいです♪♪
ハチママハチママ
2017年11月17日 11:10
こんばんは。

はじめまして、ひじきと申します。
自分も山伏大好きで、今月道志方面で紅葉キャンプを考えていてハチママさんのブログに出会いました。
3部作読ませていただきました。
やっぱり山伏さんの紅葉はすごいですね〜
またご家族と紅葉の写真は個人的にすごくグッときてしまいますww
うん、来年は家族で行こうと思います(≧∇≦)

しかし同じくらい衝撃なマンガ!!
しかもエヴァをオマージュされてオチまでつけられているところがプロですねw
自分エヴァ大好きなので、ブロガーさん達がゼーレのモノリスになっているところがすごい刺さりましたww
またブログにお邪魔させてくださいね٩( 'ω' )و

ひじき
2017年11月26日 23:01
ひじきさん、おはようございます!コメントありがとうございます〜♪♪
私たちはその遠さから中々道志に行けず、今回初めての道志村だったのですが、本当に素晴らしいところで大ファンになりました。私達も毎年ここに(これたら)来たいと思うくらい素晴らしかったです!
素人の下手くそな漫画ですが、楽しんで頂けたなら良かったです(o^^o)本当に拙い勢いブログですか、今後ともよろしくお願いします〜*\(^o^)/*

ハチママハチママ
2017年11月27日 09:20
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
道志デビュー!紅葉の山伏2泊キャンプ③〜通常編〜