ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

我が家の救急箱

Apr 23 , 2018

★雑記(12)

皆様こんにちは、8です


月曜は忙しくて、ため記事ですみませーん
キャンプの片付けもようやく落ち着き…


さて、今回は、我が家のキャンプ用救急セットについてと、わが家の「キャンプにおける怪我遍歴」の覚書です



我が家の救急セットはこちら。

我が家の救急箱
以前、雑誌の付録でGETした、オロビアンコの洗面ポーチ

あけると

我が家の救急箱
こうなってます

まず、上段

我が家の救急箱
ここには、大人用と子供用のムヒ、ポイズンリムーバーを。
(テプラで「ポイズンリムーバー」って張ってます。分かりやすいように)

我が家の救急箱
その後ろのチャックの中身は
「あれ?ちょっと風邪?」って時に飲みたい葛根湯。

我が家の救急箱
なぜ、普通の薬ではないのか。
私が授乳していた時の名残ですね~
妊娠&授乳中は、体調が崩れたときは漢方オンリーでゆーーーーーーっくりと直しました・・・辛かった・・・


さて、お次は中段

我が家の救急箱
主に外用薬です

我が家の救急箱
虫除けスプレー、5-たんの肌荒れ用のお薬(病院処方)、ガーゼ、肌に優しいテープ、絆創膏、シップ、熱さまシート、マキロン

このフマキラーの虫除けは、予備で入れてます
普段は、リュックのサイドポケットに

我が家の救急箱
これを入れていつでもシュッシュできるようにしてます。

我が家の救急箱
100均(セリア)でゲットした、おしゃれな缶にいれた、絆創膏たち。
普通のサイズと、子供用の小さいサイズを入れています。
こちらに関しては、怪我遍歴にてご紹介する失敗経験から、子供用の小さいのを買いました。。。


はい、最後に下段

我が家の救急箱
ちっちゃいはさみと毛抜き

特に毛抜き。
我が家、もーーーこれにお世話になりまくってます。


幸いなことに、大きな怪我や毒虫の被害には今のところ遭遇していない我が家。
今までずっと、これらは持ち歩いていたものの、バラバラの場所にバラバラのポーチで持っていっており
いざ使うときに「あれ?!どこいった?!?!」ってなっていました。

ので、重い腰を上げてやっとひとつのポーチに集約し、定位置に入れることにして、どんな緊急時にも対応できるようにしました。




怪我遍歴



まず、我が家の不動のセンターは、毛抜きです・・・・

実は、7が、何回かとげが刺さったことがありました。

木のとげが指に刺さったり
こけた時にいがぐりの上に倒れて、足にいがぐりのとげが大量に刺さったり。。。。

そのとき、この毛抜きで1本1本とげを抜いて(栗の時は数が多くて地獄だった・・・)
マキロンで消毒しました。


そしてマキロンと絆創膏・・・

それはふもとっぱらの時でした。。。

撤収中に、私は5-たんをおんぶしながら撤収作業をしていたのですけど
さすがに疲れて、5-たんを車のトランクに降ろしたんですね。

我が家の救急箱
※雑漫画すみません…

このときはさすがにあせった・・・・
すぐに、5-たんの小さな指先から大量の血が出ていることを突き止めはしたのですが・・・

何故、どこで怪我したのかは謎。
私ずっとおんぶしていて、危険なものには触れないはずだったし、私も特に危険なものを片付けていたわけではないのに、白い服は血みどろ、私の背中にも返り血…
んで、このとき困ったのが
1箇所に処置セットを集約していなかったのでマキロンが見つからなかったこと!
「家に忘れてきちゃった」とおもっていたのですが、後々バックの奥底から発掘されたマキロン・・・

ぴのこさんの旦那様が「アルコール消毒除菌シート」で拭いてくれて、絆創膏を貼ったのですが
いかんせん細くて小さな1歳児の指。
大人の指に丁度いい絆創膏は、大きすぎて上手く巻けませんでした。

仕方が無いのでその場はそれで何とかしたのですが
帰ってすぐに子供用のさらに小さいやつGETしました。

うーん。それでも大きいね。。。。
もっと小さいの、探そう・・・


子供だけではありません
この前のカヤックのときに、川原に上陸した際に6が川原の石で手を切りました。
そのとき、カヤックにこのセットを持ってきてなかったのですね・・・・車の中においてっちゃった・・・・
超意味無い。。。

カヤック時でも、いつ何時でも持ち歩かないと駄目ですね



熱さまシートは、去年のGWにほったらかしキャンプ場にて7が急に発熱し、その際に仕様経験あり。

ポイズンリムーバーは、キャンプを始めるにあたり真っ先に購入したものでした。
しかし、今のところ一度も仕様していません。
本当に有難い。。。

しかし、ナチュログでも毒虫にやられてしまったキャンパーさんのレポとかありますよね。
今後益々気をつけねばな~と思います。定期で使い方を復習しておかないとなぁ。

これらは、使う機会が無いことが望ましいですが、やっぱり無いと駄目なものですね~。

先輩キャンパーの皆様、他に「これ足りない!」「これ入れとけ!」っていうのありましたら、教えてください・・・・






このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★雑記)の記事画像
成長ってやつ。
来年はきっとまたあの場所で
私だって…
カマボコテント2、満身創痍
フィールドラックが最強なのでは?と今更気が付いた気がする
トキメキ
同じカテゴリー(★雑記)の記事
 成長ってやつ。 (2024-04-23 22:38)
 来年はきっとまたあの場所で (2020-04-13 13:47)
 私だって… (2020-03-20 20:52)
 カマボコテント2、満身創痍 (2020-02-22 23:37)
 フィールドラックが最強なのでは?と今更気が付いた気がする (2020-02-08 15:21)
 トキメキ (2019-06-26 13:05)



コメント
私は登山に使うファーストエイドキットを持っていっています。赤い袋で。

さすが常備薬はぬかりなさそうですが、ひどい出血を止血するための包帯と固定用のテープを追加しておくと良いと思います。
Suika
2018年04月23日 13:21
救急箱、大事ですね(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
我が家はなんとなく箱感が欲しく プラスチックのケースに入れていますが
ポーチの方がすぐ必要なものが見つかりそうですね
とげぬきは別行動しておりました。今度インしよう…
大量のいがぐりのとげ!((((゜Д゜;))))
痛かったろうなあ 頑張りましたね…

大きめ絆創膏、あとはキズ・やけどの薬も入っています(この間やけどして役立ちましたw)

森田森田
2018年04月23日 15:51
こんにちはー!
更新順調ですねぇ( ´ ▽ ` )
この調子で頑張ってください♡

救急箱、充実してますね!
我が家はお腹が緩い旦那のために下痢止めストッパも入れてますよ^m^
でもポイズンリムーバーや毛抜きは入れてないです。そろそろ虫もでて来る時期だし買わねば〜ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

なんなん
2018年04月23日 17:07
こんにちはー!
毛抜き重要ですよね!
薪とかのささくれが刺さったりしてうちでもよく使います。
アイテムとしては、保険証ですかね?
いつも母子手帳ケースに娘の分は入れてるのでついつい忘れちゃうんですけど、前に山形へ行った時、目の上を切って念の為病院へ行ったのですが、保険証がなくて結構面倒でした(;´Д`)
それからは泊まりの時は忘れずに持って行くようにしてます。

harukabiyoriharukabiyori
2018年04月23日 18:08
こんばんは。

毬栗の上にコケるとか、漫画の世界だけだと思ってましたが、現実の世界でもあるんですね。

流石ハチママ's ワールド(爆)

うちの最重要キットはブヨ対策グッズです。
理由はご存知?のとおり。去年の夏は辛かった(涙)

EgnathEgnath
2018年04月23日 20:22
え?5ーたん、そんなことがあったのですか(汗汗)
それは不謹慎ながら、ちょっとしたホラーでしたね。

ぴのこさんの旦那様は、さすがBJだけありますね。

しくしく
2018年04月23日 21:27
Suikaさん、おはようございます
ファーストエイドキットを買うのが手っ取り早そうですよね〜。
止血キット?!さすが登山…
止血の仕方とかも、子供の手当て法とか、予習しておかないとなぁと思いました。
テーピングも強めの買っときます
ハチママハチママ
2018年04月24日 08:32
森田さん、おはようございます
わかります、救急「箱」ですもんね!我が家は積載の関係でポーチにしましたw
とげぬき、大切です〜。ほんと、なんでこんなに?と思うほどにトゲがささるんですよね我が子。栗は、相当叫びましたし、相当大変でいたそうでしたよ…イガグリ危険!!
ハチママハチママ
2018年04月24日 08:34
なんさん、こんにちは!
しんどくなってきましたよー早速ww毎日は辞めとこうかしら…
なるほど、整腸剤も大切ですね〜。
いまのところお腹下す事はなかったのですが、ビオフェルミンくらいあった方がいいですかねー
ポイズン!は、万が一のお守りです。
ハチママハチママ
2018年04月24日 08:36
harukabiyoriさん、おはようございます。
毛抜き党がここにも!笑笑
そう、薪とか木は結構危険ですよね〜。毛抜き大切…
保険証は大切ですね〜!私、子供達の分はコピーで持ち歩いてたんですけど、今調べたら原則原本じゃないとダメなんですね…万が一ややむを得ない場合はコピーでもいいけど後から手続きをしなくちゃいけないとか。うーん、原本持ち歩きかなぁ…
ハチママハチママ
2018年04月24日 08:42
Egnathさん、おはようございます
子供との生活は、漫画のような日々ですよね〜(トオイメ)
先程、過去記事拝読しました!ブヨ、怖いですね〜。私はブヨやダニが怖すぎて、子供達には長ズボン着用を義務づけています…
ハッカ水、作りたくても面倒くさくてww買っちゃってます〜〜
ハチママハチママ
2018年04月24日 08:44
しくさん、おはようございます
そーなんですよ。もースプラッタでした。
その時ちょうど6がどっかいってて、私一人でギャーギャー騒いでたらBJ旦那様が駆けつけて下さいました。
何で切ったのかなぁ…ほんと、いまだに謎なんです…傷は浅かったみたいで、2〜3日で治りました^_^
ハチママハチママ
2018年04月24日 08:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
我が家の救急箱