ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

虫除けグッズの体感レポ

Jun 25 , 2018

★雑記(14)

虫除けグッズの体感レポ
皆様こんにちは、8です

この週末は1ヶ月ぶりのキャンプに、1年ぶりの雨設営、3ヶ月ぶりの22:00帰宅をしてきました!
けどね、いいキャンプでした〜。

まとめるまで少しお待ちください〜


さて、最近我が家は、二つの虫除けグッズを購入しました。
一つは、3コインズキャンドル
もう一つは、虫除け機能付き帽子
虫除けグッズの体感レポ

虫除けグッズの体感レポ

これこれ。


その「使用感」レポです。


まず、前回大変ご好評頂きました、キャンドル。
実はこのキャンドルを焚いている時も虫は来ました。
目立って来たのは、ハエと、小さなアブ。
※追記:私が見たのは、小さな、蜂に似てるけど蜂とは違う細い感じのヤツでした。これってアブなんでしょうか?刺すの?噛むの?難しいです…

グーグルで「アブ」と検索すると
アブって、「昆虫網ハエ目ハエ亜目」の一群の総称なんですって。

つまり、「ハエ」は寄ってきました。

その他にはコガネムシも平気だったみたいで来ました。


ただ、その他の小さな羽虫は、やはり気にならなかったので
このキャンドルは「ハエとコガネムシ以外の小さな羽虫やアリ」には効果があるのかな?!という感じでしょうかね。

虫除けグッズの体感レポ

優秀な子。
この二日間、付けっ放しにしましたが、まだ半分弱くらい残ってます。長もちぃ〜☆☆



次に、帽子。
この帽子にも、アブは止まりました!
てゆかハエ目のやつら、図々しすぎでしょ!
もー奴らは慣れてほっとくしかないのかなー。

けど、そんくらい。
そろそろ蚊も本格化してくる時期なのでしょうけど、まだ全然蚊の被害にはあっていません。

因みに我が家の虫除けスプレーは

虫除けグッズの体感レポ

安定のこれ。(ハッカバージョン)

これのおかげなのか、長ズボンは必須にしているからなのか、子供達も今のところ虫刺されゼロ。

本格シーズンはやっぱり梅雨明けなのかなぁ〜
秋にまた効果を確認したいところですね。





というわけで、虫除けグッズの効果レポでした。


今年の夏は、これプラス、
アロマ香油を使った虫除けスプレーを手作りしようかなーとも思ってます!

また人体実験をフィールドで行った際は、こちらにて結果をご報告申し上げます( ̄(工) ̄)


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★雑記)の記事画像
成長ってやつ。
来年はきっとまたあの場所で
私だって…
カマボコテント2、満身創痍
フィールドラックが最強なのでは?と今更気が付いた気がする
トキメキ
同じカテゴリー(★雑記)の記事
 成長ってやつ。 (2024-04-23 22:38)
 来年はきっとまたあの場所で (2020-04-13 13:47)
 私だって… (2020-03-20 20:52)
 カマボコテント2、満身創痍 (2020-02-22 23:37)
 フィールドラックが最強なのでは?と今更気が付いた気がする (2020-02-08 15:21)
 トキメキ (2019-06-26 13:05)



コメント
こんにちは。

アブやブヨは湿気が多いと大量にやって来ますね。
動物の呼吸を察知するためか、二酸化炭素に反応するようです。
あと黒い物にも突入するので、ハチママさんちの車が狙われやすいですね(笑)

良く言われるのは「ハッカ油」が効くそうなので、お子さんが刺されてないのはその影響かな?

zero21keizero21kei
2018年06月25日 16:18
zero21keiさん、こんにちは!
成る程、湿気によってハッカによらない…
湿気の塊のような汗だく潤い幼児にハッカスプレーをかけていたのでハッカが勝ったのですかね?笑笑
アブってかむの?と思って調べたんですけど、よくわかんないですね。なんか色々書いてあって…私が見たのは、蜂に似た、けど蜂ではない、小さなやつでした。あれがアブかと思って書いたんですけど、あれは噛むのかなぁ…香川照之さんに解説してほしい…
ハチママハチママ
2018年06月25日 16:34
ザクッと言うと、ハチに似ているのが「アブ」ですね。

そこそこ大きくて2cm〜3cmくらいの大きさです。
ただ「ハチ」と一緒でそこそこ大きく、飛んでるときの羽の音が大きいので、飛んで来たら、だいたいは解ります。
ですので噛まれ前にほとんどは追い払えるのがアブですね。
ただ、噛まれると相当激痛らしいので、近づいたアブの撃退は入念にしてください。

それより、子供が気をつけるは「ブヨ」の方です。
「アブ」よりずっと小さくて、体長が数ミリ程度なので、いつの間にか噛まれている事が多いです。(しかも集団でいるので、噛まれるときは数カ所同時ってのが多い)

「アブ」も「ブヨ」も表現としては「刺す」を使いますが、実際は「顎」を使って皮膚を噛みきって血を吸います。
ですので、「噛む」の方がニュアンス的に近いかですね。

あと、その時に、血が凝固しないような成分(毒)を分泌するらしく、それがあとで傷口が「腫れあがる原因」になるようです。(蚊に刺されて腫れるのは麻酔成分のせいです)

ブヨに刺されたら、すぐにポイズンリムーバーで毒を吸い出すのが良いようですよ。

zero21keizero21kei
2018年06月25日 19:33
ブヨといえば、先日の山伏で生まれて初めて?
1箇所刺されました。
よく見かける、血の点が出来ていたのですが
何もせずに放置したら、その後見事に腫れ上がり
完治するのに1週間以上かかりました。(汗)

やはり長ズボンが一番ですね(苦笑)

しくしく
2018年06月25日 22:15
zero21keiさん、ありがとうございます〜!
あのアブも噛むヤツだったのかしら…なんかハエのごとくゴミの周りを飛んでいたのでほっといたのですが、じつは危なかった?!あ、けど2cmも無かったので別だったのかなぁ〜。
ブヨは、ものっっすごく警戒しているつもりです。キャンプ始めたての頃から、ヤツの事ばかり心配で(^^;;
なので、子供達には長ズボン着用を義務付けています。長袖は、流石に暑くて着てませんが…これからも身を引き締めて注意していきますね〜!私も怖いっっ!
ポイズンリムーバー、忘れません!

ハチママハチママ
2018年06月25日 22:54
しくさん、こんばんは!
やっぱり長ズボンですね(^^;;1週間も!やっぱりブヨが怖い…:(;゙゚'ω゚'):
私、かなりの田舎で、あぜ道を生足で駆け回って遊んでいた子供だったんですけど、ブヨの被害にはあった事ないんですよねぇ〜。せいぜい蚊。なんでなんでしょうね?平地には居ないのかしら…

ハチママハチママ
2018年06月25日 22:57
こんばんは~

先日、ハチママさんお薦め、3コインズキャンドルGETしてきましたw。
アブ、ブヨは困りますねぇ。
今度はハッカバージョンスプレーをGETしなくてはw。
子どもの被害が一番困るのでポイズンリムーバーも買っといた方がいいのかなぁ。

taku-ctaku-c
2018年06月26日 00:13
うむ。ご苦労様でした。

使用時の環境が知りたいですが次レポでわかるのでしょう。

私は「君子危うきに近寄らず」「触らぬ神に祟りなし」派ですのでこの時期はサッカー観戦に集中したいと思います。笑
Suika(ポルトガル戦観戦中)
2018年06月26日 05:01
おはようございます!
虫除けキャンドル活躍中です♪

そういえば、ハエが一匹飛んでたなぁと思い出しました。でも、煩わしいちっさな羽虫がいなくなったので効果大と思ってますよ(^^)

アブはヤられると長引くので、ハッカで対策大事ですね

殺られるまえにやる(作る)
自分も挑戦してみようっと(^^)

ササシンササシン
2018年06月26日 07:28
taku-cさん、おはようございます!
おお〜、getされましたか!きっと最近のスリコには、スリコ対象層ではないワイルドダンディズム様達が押し寄せたのでしょうwwだって虫嫌ですもんねww
そうそう、今度はハッカですよ〜〜!夏のキャンパーは忙しいですねwww
ハチママハチママ
2018年06月26日 09:14
Suika JAPAN(ΦωΦ)さん、おはようございます!
草原の広々した感じのところですよ〜。今記事書きましたので、あとは写真選んで貼るだけです。少々お待ちを〜
ハチママハチママ
2018年06月26日 09:16
ササシンさん、おはようございます!
人体実験ありがとうございました!ハエって、柑橘系の匂いがするようなゴミに群がるようなヤツらですからねぇ…シトロネラは効かないのかなぁ〜
そうそう、その他羽虫に効くだけでも、ストレス軽減効果半端ないですよね(o^^o)ほんと、安定供給(できれば通年)してほしいですこれ〜!
ハチママハチママ
2018年06月26日 09:18
キャンドル買ったけど、結局なんか忙しくて使えませんでした
そして、初めてブヨ(多分)に刺されました(><)
長ズボンだったけど、靴下履いてなかった(爆)
綺麗にくるぶしの下辺りに一列に左4箇所、右3箇所噛まれました(泣)
しかし、娘も一緒だったけど無害。(炊事場でやられました)

harukabiyoriharukabiyori
2018年06月26日 13:39
harukabiyoriさん、こんにちは!
oh…!4箇所も!ボンボンにはれちゃったのでしょうか?ハッカスプレーは…?
娘ちゃんに被害がなく、そこは良かったですね(^^;;
トレンカオススメですよ!キャンプ行くときは私必ずトレンカ履いてます。靴下忘れても、出るのはつま先と踵のみでなんとなく安心…(なんとなくレベル)
ハチママハチママ
2018年06月26日 14:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
虫除けグッズの体感レポ