ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

鉄骨テントWEB内覧会

Oct 22 , 2019

テント&タープ(22)

皆様こんにちは、8です

2019年限りのお休みの日。
皆様いかがお過ごしですか?

我が家はゆったりと買い出しとかして過ごしました。

まさかの100均で5000円弱使いましたよ。。。。
キャンプ改善物も買ってみたので、いつか記事に出来たらいいなあ


さて。
今回は我が家の初鉄骨幕
旧小川キャンパルの
フォルセッティワイドのご紹介です。

私目線でのご紹介となりますので、まぁ。。。ほら。あんまり期待しないでご覧くださいw

鉄骨テントWEB内覧会

スペックと外観


スペックは以下の通り

モデル:Forseti WIDE(フォルセッティ ワイド)
メーカー:ogawa(オガワ)
サイズ:470cm×350cm×215cm
(トレファク販売ページより抜粋)

重量は不明。

現行品の小川ロッジと比べてみると…

例:ロッジシェルター2
サイズ:460cm×350cm×210cm
重量: 幕体:約9.68kg ポール:約16.35kg
(公式ページより)

大きさはほぼ一緒なんですねー。
じゃあ、最悪、鉄骨が無事ならガワやインナーは新品を買えるんですかね??


収納サイズは巨大です。

鉄骨テントWEB内覧会

家の中でも、あまりのデカさにクローゼット等に入らなくて困ってます(爆)
期待していたベッド下にもデカすぎて入りません(爆爆)

鉄骨テントWEB内覧会
入り口は真ん中から半分にジッパーです。

鉄骨テントWEB内覧会
スカートついてますが、もともとそうなのか、6の張り方がアレなのかw
スカートが短い??

鉄骨テントWEB内覧会

砂なの??カビなの???
まぁ…推定15〜20年モノのテントなんでね…
これくらいはご愛敬ってやつですかね。


リビング



入り口は前後、左右はメッシュの窓がついています。

鉄骨テントWEB内覧会

こんな感じで開くタイプは初めてですねー

入り口の残り半分は腰窓。
形が5角形でかわいいですね

鉄骨テントWEB内覧会

窓は全部上がスカスカジッパー無しで、
サイドのジッパーです。
ベンチレーションとしても機能しそうですね。

鉄骨テントWEB内覧会
こんな感じで一枚で開いたり

鉄骨テントWEB内覧会
真ん中のジッパーを外して半分だけ開けるということも可能です


鉄骨テントWEB内覧会

カマボコと比べて、横に広い感じなので
棚類を横に置く感じになりますかねー

実はフォルセッティワイドさん、
まだ寝床としか使ってなくて・・・・

ひするまキャンプ場の時は別張りのオープンリビングだったので、テントのリビングはというと

鉄骨テントWEB内覧会

こんな感じで物干しになっておりました(爆)

私がもっているデイジーチェーンでは短くて、横に渡せなかったので
ながーいやつ欲しいですね。

そしてとにかく高さがあるので
上の梁を使いたいのですが
設営後だと届かなくて困りましたwwwww

背が高い人で、背伸びしてギリギリ、とのことなので
まー私は無理ですわ。



インナーテント



鉄骨テントWEB内覧会

インナーテントは嬉しいTC素材なんですが
すんげーーーー薄いです

イメージとしてはフツーの薄めのTシャツくらい。

インナーテントってそんなモノなのかな??



グランドシートを用意するのを忘れて、
近くのホームセンターで

鉄骨テントWEB内覧会

こちらを2つ購入し

鉄骨テントWEB内覧会

こんな感じで履きました。
これ2枚でも少し足りない感じだったなー。

広さは、厳密には測ってないですが
コットとダブルのインフレマットを並べた感じからするとカマボコより横幅が広くて縦は短い。

鉄骨テントWEB内覧会

カマボコだと、コットの脚がインフレマットを少し踏んじゃうんですよね。

鉄骨テントWEB内覧会

メッシュを覆うカバーはフルジップではなく、下はジッパーがありません。
かぶさっているだけ。
観音開きになります。

フックがかけられるループが四隅上方についています。
真ん中の天井とかに欲しいところですが、残念ながら高さがとてもあるので届きません・・・・



期待してます!



この冬は、なるべくこちらのフォルセッティワイド さんを使用してキャンプしていきたいですね。
試しに。

ただ、天井が高い分、
暖房効率ってどうなんだろう?と気になるところ。

冬幕として、この子の可能性に期待したいですねー。

6いわく、カマボコと比べて立てやすいみたいですよ。
カマボコの冬キャンプ時は、ポールを差すグロメットを内側につけなきゃいけないんですけど、まー刺すのに苦労するんです。
すっごくキツくて。

鉄骨テントはそのポールの大変さが無いからその分楽なんだとか。


あと、
先程、現行品のスペックを見た時に見つけた

鉄骨テントWEB内覧会
https://www.store-campal.co.jp/products/detail.php?product_id=19

これ使ってお座敷スタイルにすれば、地面からの冷気を少し防げて冬にいいのかなー?!


今年は真冬の雪中キャンプにもチャレンジしてみたくて
カマボコよりは雪の重さに耐えれないかな?と
フォルセッティワイドさんに期待を寄せてるわけなんです。


はてさて、どうなることやら我が家の今シーズン。



以上、フォルセッティワイドさんのご紹介でした!


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
WEB内覧会★ようこそグランドホテルへ②
WEB内覧会★ようこそグランドホテルへ①
いつだってワクワク!我が家のテント選び物語
カマボコテント2、満身創痍
初張り!My母子幕「Tranquility4」
母子幕、買ったよ!!!!(と、お知らせ)
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 WEB内覧会★ようこそグランドホテルへ② (2020-11-09 13:58)
 WEB内覧会★ようこそグランドホテルへ① (2020-11-06 13:53)
 いつだってワクワク!我が家のテント選び物語 (2020-07-06 11:07)
 カマボコテント2、満身創痍 (2020-02-22 23:37)
 初張り!My母子幕「Tranquility4」 (2019-09-09 14:09)
 母子幕、買ったよ!!!!(と、お知らせ) (2019-09-01 13:15)



コメント
キャンプ道具の収納は困りますよね〜
私が今一番困ってるのが薪ストです(苦笑)

鉄骨は超重量級ですが、タープ張らなくても済むし
サイトがコンパクトでも収まるし、
何気にファミキャンだとこれひとつで全てのシチュエーションをまかなえそうですね

しくしく
2019年10月22日 20:53
さすがテッコツ!
サイズのスケールが違いますね〜
ただ収納時の大きさはデカすぎ(笑)
積載を圧迫してますね。

冬はテッコツで雪中ですか〜
中も広いし、天井も高いし、これで引きこもって鍋食べるのもイイですね!
でも、ところどころジッパーが付いてないところもあるみたいなので、個人的には隙間風が気になります。

miniぱぱminiぱぱ
2019年10月22日 22:35
「冬幕として期待を寄せている」だなんて、少しは先を見て購入してるんだなぁと感心しました。ww

その割には冬1番の強敵である「風対策」について触れてませんが、私のロッジシェルターは側面にガイロープのループが片側3つしかなく、強風時に風をマトモに受けそうなこのカタチで計6本のロープだけでは少し不安だなぁと思っています。対策としてフライ内側のフレームにガイロープ巻いて、フレームと平行にロープ下ろしてペグ打ち4~6箇所を考えていますが、どうなんでしょうね。

今季は爆弾低気圧の雪中キャンプ、冬の海岸キャンプ、強風時のふもとっぱらなど「攻め」の検証を期待しています!w

Suika with CSuika with C
2019年10月22日 23:10
こんばんは~

鉄骨は憧れ幕の1つですよねw
うちも初めてテント買うときに小川の鉄骨をヤフオクで見てたんですよw

雪中キャンプって事は薪ストも調達ですかね?!
そのへんも楽しみにしてますねっw

taku-ctaku-c
2019年10月23日 00:41
こんにちは〜
WEB内覧会たのしいー(o^^o)
ぜひ実物も拝見したいです♩
うちのてっこつも、インナーテントぺらぺらですよ〜
その代わりインナーテントのフロアは妙に分厚いです。
立ち上がりのあるフロアシート、わたしもてっこつに使いたくてずっと探してるのですが、なかなかテントサイズに合うのがなくて悩んでます。
立ち上がりはないけれど、グリーンシートの上にラグ敷いてお座敷には一応できましたよ〜(*´꒳`*)

ayatyayaty
2019年10月23日 10:43
こんにちは。
これは、サイズ的に冬幕として最高だと思いますよ。
カマボコと比べて、天上は高いけど、幕内の広さがコンパクトになるので、温まり方も良いと思います。
対流式のストーブで不安があるなら、エコファン買っちゃえば良いと思います。
amazonなら、4000円くらいで中華製を買えますよ。

zero21keizero21kei
2019年10月23日 12:20
こんにちは(・ω・)

収納サイズでっか!Σ(・ω・ノ)ノ
これはいたち家では(収納面でも積載面でも)扱えないやつです(笑

でも快適そうだしかわいいしいいですね(*´ω` *)
リビングに薪スト入れて雪中キャンプ! 楽しみにしてます(*>艸<)

いたちいたち
2019年10月23日 17:25
こんにちは。
テントのレポートありがとうございます!興味深かったです。
ヴォクシーの天井まで荷物が山積みじゃないですか!積み下ろしからして大変そう。まあ、キャンプの時は、どこからか力が湧いてきて、何とかなっちゃうものですが、気をつけましょうねー。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年10月23日 21:07
しくさん、おはようございます
トーマス…意外と場所取っちゃうのですね〜。しかしこれから大活躍だろう薪ストーブ!楽しみですねー!
鉄骨テントはおっしゃる通り良い幕なのですが、いかんせん収納が高いのだけはなんともデメリットですね。
ハチママハチママ
2019年10月24日 08:02
miniぱぱさん、おはようございます!
デカイですよねぇ〜。コンパクト鉄骨とか出ないですかね?
隙間風問題は、ベンチレーターが他に何もないので、むしろプラマイゼロだと思います。上むきなのはそのためなのかなー?と勝手に思っときます(^ω^)
ハチママハチママ
2019年10月24日 08:04
Suikaさん、おはようございます!
いや、全く後付けでした(爆)我が家がそんな後先考えるわけないですよーww
そう、風…私もそこが心配です。カマボコは風には強いので…南伊豆はカマボコ、雪国(風弱いところ)は鉄骨ですかね。ガイロープのやり方は6が参考にさせていただきます!寝床吹っ飛ぶのは怖いです!
ハチママハチママ
2019年10月24日 08:07
taku-cさん、おはようございます!
私は自分たちが鉄骨使うなんて思ってもみなかったですwまさかのトレファクビンテージ購入…うーん、出会いって怖いw
薪ストーブは、運用が我が家には無理だと思うのでまず考えてませーん!ww
ハチママハチママ
2019年10月24日 08:08
ayatyさん、おはようございます!
やっぱりインナーはペラッペラなんですね!そう、フロア、この幕も厚めでした。
我が家はお座敷スタイルってやったことないんですが、寒さ対策として良さそうですよね。ラグやマット分の積載がまた増えるのか…うむむむ…
ハチママハチママ
2019年10月24日 08:10
zero21keiさん、おはようございます!
Kさんにお墨付き貰えると安心です( ^ω^ )
エコファンか、鉄骨の梁にコールマン とかのファン付けるのだとどっちが良いですかねー。エコファンのが電源いらない分良さそうですが、子供らのこと考えると手に届かない方がいいのかなー?とも思ったり。
あああああキャンプ行きたい…
ハチママハチママ
2019年10月24日 08:13
いたちさん、おはようございます!
我が家のボクシーさんだからこそのデカさですよねー。前のポルテならまず無理でしたwww
リビングに薪ストーブ…我が家は多分薪ストーブ運用には向いてない家族だと思うので、薪ストーブは断念しまーす!
ハチママハチママ
2019年10月24日 08:14
ジョー坂東さん、おはようございます!
ジョーさんちのノアなら載ります(爆
まぁこの時はキャンプの帰りだったのでカマボコも積んでてさらに…だったのでw
ちゃんと後方視界は確保してますよ。
積み下ろしは、意外と1つ1つがそんなには重くないので大丈夫でしたよ!
ハチママハチママ
2019年10月24日 08:17
おはようございます。

ふっふっふ、鉄骨テントの収納積載地獄に気づいちゃいましたね。こりゃ、6さんに責任とってもらって、書斎スペース潰すしかないんじゃないでしょうか(笑)

ミネルバ 2より70センチも長いのは羨ましい。4人家族だと、テーブルがギリ入ってコンパクト冬幕?として絶妙サイズだと思います。

経験上、鉄骨が結露するので、内側に張るルーフシート欲しいとこですね。あるとないとではかなり違うと思います。自作w?

EgnathEgnath
2019年10月24日 08:21
Egnathさん、こんにちは!
ご安心ください、彼の個室はすでにテントやタープで足の踏み場がありません(爆)しかしリアルw

なるほど、骨が結露するんですね〜内側にルーフ…
ただの長方形の布だったら、カマボコのルーフを転用できそうですかね?!
ハチママハチママ
2019年10月24日 16:43
こんにちは~

100均で5000円ほどですか(^_^;)けっこう買われましたね~


テントは自分からみると「お洒落でカッコいいな~」と見させていただきましたが。
たたんでもけっこうデカイですね( ̄□ ̄;)!!

けど、中で過ごすにも快適そうです(^^)d

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年10月26日 17:08
干物 >゜)))彡さん、こんにちは!
いやー、娘の文房具や小物類を買っていたら積もりましたww

そう、いいテントなんですがやはり積載が半端ないですよね〜
これで冬キャンプ装備…大丈夫か、今度実験してきますのでお楽しみに〜☆
ハチママハチママ
2019年10月28日 12:29
オガワのテッコツテント 、いいですね〜。しかもビンテージ物!見た目やカラーも素敵ですが、滲み出る玄人感がたまらないです(*^^*)
暖房対策ですが、ストーブにエコファン買っちゃいましょ〜。ノー電源でも使えるから電池の心配をしなくてストレスフリーです♪
雪中キャンプ、できるといいですね!
そしていつか薪ストーブをインストールするが良い(^皿^)イシシ

なんなん
2019年10月31日 08:19
なんさん、こんにちは!
小川ユーザーのなんさん!ビンテージ小川はいかがでしょう…??ww
エコファン、やっぱり良いですか。うーん、買おうかなー。
あっ、ネイチャートーンズのストーブガード、許可おりましたよwwwww
薪ストーブは、我が家は無理だなぁ…お手軽なフジカで乗り切ります!

ハチママハチママ
2019年10月31日 08:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
鉄骨テントWEB内覧会