ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 2019年ベストアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

年末駆け込み!ベストアイテム2019

Jan 8 , 2020

お買い物漫画(14)

皆様こんにちは、8です。

1/8まで!とのことで、
ベストアイテム2019を駆け込みで見つけたのでご紹介です!

運営様!私のベストアイテム2019はこちらです!


…と、その前に
「家族でキャンプはじめました」の9話目が、本日11:00に更新されました!

https://news.sukupara.jp/item/96687

今回は冬装備編。
是非ご覧ください〜(o^^o)


これは便利!


我が家の新幕としてホヤホヤの「フォルセッティワイド」

年末駆け込み!ベストアイテム2019

これのポールのケース(収納袋)がですね…
壊滅的にボロッボロだったんですわ…

年末駆け込み!ベストアイテム2019

もはや「袋」としての役割を全くもって果たしていない状態…

これ、もうすっごく不便だったんですわ!!

本当は6が「自作するー!」とか言ってたんですが

材料費がそこそこ嵩みそうだし
ミシンもない
作る暇もない

ので、ずーっとこのままで
むしろ悪化の一途(使う度に破れてた)でした。

そんな中、年末休み2日目の12/29
フラッと立ち寄ったGRAND lodge 柏の葉

本当の目的は「オーナーロッジ タイプ52R」の実物が見たくて行ったのですが展示が終わっていました…

そこで見つけたのが…

年末駆け込み!ベストアイテム2019

ロッジテント用のポールケース!!!

そうそう!これこれ!
こんなの欲しかったんだよー!!!

年末駆け込み!ベストアイテム2019

自分で材料取り揃えるより断然お得!

しかも、中身が分厚いビニルで丈夫だし汚れに強い!
もう、即決で買ったよね。

https://www.store-campal.co.jp/products/detail.php?product_id=1807
↑公式サイト

このケース、直営店限定なんですって!

ロッジオーナーのみなさーん!
ケースダメになったら直営店へGOですよー!!


実装!


早速入れてみましょう

年末駆け込み!ベストアイテム2019
表はゴツゴツ、内側はツルツル
生地はとても分厚い!丈夫そうです。

年末駆け込み!ベストアイテム2019
ガバチョ!と開きますので、入れるのも楽♪

年末駆け込み!ベストアイテム2019
ジッパーでジーっと

年末駆け込み!ベストアイテム2019
てっぺんはマジックテープです。

年末駆け込み!ベストアイテム2019
マジックテープで止めたら、バックルでカチン

年末駆け込み!ベストアイテム2019

年末駆け込み!ベストアイテム2019
真ん中2か所にあるコンプレッションでギュッとしてカチン!

年末駆け込み!ベストアイテム2019
絞れます

年末駆け込み!ベストアイテム2019
はい完成!

すっきり〜!!
これはちょっとやそっとじゃ破けないよ!

年末駆け込み!ベストアイテム2019
持ち手はなぜか二重。
紐の長さを変えられます

うーん、ぼろ臭い感じが嫌だったフォルセッティが
いっきに素敵になったねー!
収納袋だけでこんな気分上がるのね〜

素敵な収納袋を手に入れられて満足満足♪♪♪
私のベストギア2019となったのです


さすが小川!



店員さんと、現在フォルセッティワイドという幕を持っている…といったお話をしたところ

なんと、店舗に、フォルセッティ販売当時のカタログが置いてあり
見せていただけました!

それがこちら!
(sns掲載OK頂けました)

年末駆け込み!ベストアイテム2019

お店にあったのが1999年のカタログが一番古いものでした

その中に〜

年末駆け込み!ベストアイテム2019
おおー!
当時の価格で10万だったのかー!

年末駆け込み!ベストアイテム2019

年末駆け込み!ベストアイテム2019

正確なスペックが見れて嬉しい〜♪♪♪

続いて、2000年のカタログがこちら

年末駆け込み!ベストアイテム2019

年末駆け込み!ベストアイテム2019

フォルセッティワイドは、だいたい1999〜2000年ごろの幕だったんですね…しみじみ…


フォルセッティは現行フライも合わない、ポールも現行品とは素材が違うので
本当に変えがきかないオールド幕…

せっかく我が家に来た可愛いロッジ。
これからも大切に使います!



おしまい



このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(お買い物)の記事画像
ワークマン女子に、俺はなる!
マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
ほろ酔いブログ☆おニューのカメラの練習です
コロナ自粛中に増えた物たち
買いっぱなし、ダメ、ゼッタイ
Stay Homeに役立つNewギア
同じカテゴリー(お買い物)の記事
 ワークマン女子に、俺はなる! (2022-03-15 12:39)
 マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜 (2020-12-22 11:07)
 ほろ酔いブログ☆おニューのカメラの練習です (2020-09-26 23:43)
 コロナ自粛中に増えた物たち (2020-06-13 15:06)
 買いっぱなし、ダメ、ゼッタイ (2020-05-20 20:06)
 Stay Homeに役立つNewギア (2020-04-26 23:38)



コメント
柏の葉、結局行ったんかいっ!ww

いいポールケース見つかってよかったですね。でもねぇ、「オーナーロッジ」はいいと思いますよ。値段も手頃だし。これこそおこもり幕にはピッタリで、冬のソロでも母子にもちょうど良いと思います。ヘタに前室部分があるテントより玄人感があって、8ママ家に新たなキャンプスタイルを見つけ出せるのではないでしょうか。

いつも8ママさんが言われている「可愛さ」にオガワの質実剛健さも加わり、1~2泊のT/C幕としては「最強」だと思います。こんなテントを所有したら周辺のギア選びも方向性が決まって自他共に認める「おしゃれキャンパー」になっていかれるのでしょう。
私もロッジシェルターを買っていなかったら間違いなくコレに小さなレクタタープでキャンプしていると思います。

さぁ、7と電子レンジの前でチキンが温まって喜んでいる場合じゃありません。小学校生活もあと5年。まだ年末の賞与も多少は残っているハズ。2020メモリアルテントで新たな星空キャンプをスタートさせてみませんか!

こんなモンでいかがでしょう?ww

Suika with CSuika with C
2020年01月08日 13:21
こんにちは〜
ご夫婦そろってフォルセティと見せかけて違うんですね笑
しかしこのケースめっちゃいいですねー!!
ほしい!!
今ボロッボロのポールケース(ビニール袋)使ってます笑
レトロ小川幕にちゃんとオガワのケースっていうのもなんかいいですね。
99年の幕って思ってたより若者でした!
ayatyayaty
2020年01月08日 14:09
こんにちは。

年末駆け込みで、見つけたから、2019年ベストアイテムは、「ロッジテント用のポールケース」ということですか?
フォルセッティワイド自体、2019年購入だと思いますが、やはり袋が破けてたら、ベストアイテムとは言えないですからね(笑)

年末に完全体となったロッジテントで、今年も快進撃を期待します!

zero21keizero21kei
2020年01月08日 14:49
Suikaさん、こんにちは!
そりゃいきますよー!あんな可愛いテント見れるならー!!しかし私たちが行った時は木場?だったかな?へ移動してしまったとのことで見れませんでした。
一つ残念なのは格子の透明窓ではなくて、メッシュ窓なんですよねー。冬にヌクヌクしながら、洋幕のように透明窓から富士山見たりとかしたかったなーなんてw
けどあんなカワユイテントで母子キャン出来たら最強ですよね!
ハチママハチママ
2020年01月08日 18:01
ayatyさん、こんにちは!
このケースはさすがロッジテントの小川!って感じのケースです!
しっかりしていてお気に入りですよー(ケースが)
99年より昔のカタログが見れなかったのが残念ですが、まぁそれでも20年経ってますので年季を感じます。
ayatyさんちのビンテージはもっと経ってるのでしょうか?!w
ハチママハチママ
2020年01月08日 18:04
zero21keiさん、こんにちは!
なんとなくフォルセッティは「ベストギア!」ではない気がするんです、わたしの中でw
「ベスト!」といわれると、パールケースのが私の中ではしっくり☆
今年もガツガツとキャンプへ突進していきまーす!!
ハチママハチママ
2020年01月08日 18:06
すごい!
色々すごい!
袋はパカっと開くとはニクいですね〜
これは使いやすそう

そしてカタログもすごいね〜
特にテントの寸法とかって、こうやってブログに載せておくと
あとあと自分でも役立つんですよね〜
新幕検討するときとか(爆)

しかし、オガワって、何度か倒産?破産?してるはずで、
今や社名にはogawaと付かないはずですが、
どういうカラクリなんでしょうね〜???

しくしく
2020年01月08日 21:04
見た目は状態も良さそうなフォルセッティですが、見えないところでused感がでてますね。
確かにここまで破れてたら、袋としての意味はもうありません・・・
そこにogawaの純正ポールケースが登場すれば、そりゃ~今年のナンバー1ギアになっちゃいますね(笑)
しかし、これ、凄い画期的な袋ですね。
ガバッと開く袋なんて初めて見ました。
これなら前の袋みたいに破れることはなさそうですね~

カタログよくありましたね~
今と比べると、テントの価格は安いですね。
昨今のキャンプブームの中で、このサイズの鉄骨テントは10万円では買えません。
良い買い物されましたね~

miniぱぱminiぱぱ
2020年01月09日 00:59
しくさん、こんにちは!
前にキャンパルジャパンのホームページみたときに「オガワブランドを継承…」みたいなこと書いてありました。テントのブランド「オガワ」は残り、会社名から小川の名は消えた?みたいな感じですかねー。私もその辺がよくわかんなくて。
いやはやしかし、この袋はとても便利ですよ!そしてカタログは本当に嬉しかったです。店員さんがとても良い方で、優しく教えていただけました。
ハチママハチママ
2020年01月09日 08:49
miniぱぱさん、こんにちは!
カタログから見るに、部品の欠品があることがわかりました。また、私たちがトレファクで見た時には既にポール袋はボロボロでした。ので、値段が安くなって、私達でも買えましたねー。小川やスノピのように、後からでもなんとかなるかなー?みたいなブランドだと、ユーズドでも買おうかな、と思っちゃいますよね。いい買い物でした!
ハチママハチママ
2020年01月09日 08:52
こんばんは~

おぉw、昔のカタログ見れるなんてラッキーですねw
ちゃんとしたスペックしりたいですもんね。
それに、この袋は使い易そうw
大小色んなサイズで作ってくれれば売れそうですよねw

taku-ctaku-c
2020年01月11日 02:04
taku-cさん、こんにちは!
実はこれいろんなサイズ展開ありましたよ!ペグバックとか、あとクーラーバックもあったかなー?
ペグバックも使いやすそうでしたよ!

カタログスペックは大切ですよねー。
見せていただけたことに感謝です(o^^o)
ハチママハチママ
2020年01月12日 08:56
こんばんは〜

2019年ベストバイは当然フォルセッティでしょう、と普通に読んでて見事裏切られました〜(笑)このポールケース、別のテント用なのかな。色も良くていい感じですね。ちょうど大きめのポールケースを探してたので、今度見せて下さい!

EgnathEgnath
2020年01月13日 01:33
Egnathさん、こんにちは!
買った本人すら「フォルセッティはベストって感じじゃない」と言ってましたww
このポールケースは、何専用とは決まってないと思います。ポールたくさん持ってる人にもぴったりかと!
是非是非、見てください!
ハチママハチママ
2020年01月13日 19:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
年末駆け込み!ベストアイテム2019