ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 釣りが楽しめるキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①
皆様こんにちは、8です。

10月に入り、10月に締め切りだった5ーたんの保育園の「夏の思い出ペーパー」の存在を思い出しました…
やばい…作らなきゃ…

保育園継続書類も書かなきゃだし…
やる事たくさんー!!!

というわけで、のろま更新キャンプレポ、いきまーす!

新規オープンキャンプ場発見!


夏のことでした。
私がたまーにチェックしている、地元主婦さんのブログで、「軽井沢のプレオープンキャンプ場に行ってきました☆」という記事を見ました。

おー、この主婦さんもキャンプ始めたんだ〜
そして新規オープンキャンプ場!軽井沢は沢山キャンプ場あるなぁ〜

なんて軽く思いながら6に伝えると
「え、ここいってみたい(真剣)」
結構本気で行きたがっていて…

そんなこんなで、先週の水曜日。
そろそろキャンプ行きたくて今から予約できるところはないかとキャンプ場HPを漁り、満サイトの文字に撃沈していたら6が
「軽井沢の新しいとこいこうよ」
と言ってくれて

電話してみたところ
「今週末あいてますよ〜」
とのことで!予約して行ってみました〜!

HPを拝見すると、プレオープンから9/16にグランドオープンしたばかりとのこと。
トランポリンやslacklineがある、くらいの情報だけで、詳しいことはまだわかんない感じ。

ナチュログを漁っても、まだまだこのキャンプ場の情報は少ない…

ならば!私が解剖しようじゃない!!
と、謎の使命感を持って今回のキャンプに臨みました。

出発!


stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

7:00ごろ出発して高速に乗ります。
碓氷軽井沢を降りたのが、10:00でした(休憩込み)

そうそう、本来ならこのタイムで着くんですよ軽井沢は!
お盆の7時間の異様な異常さが分かりますね〜

Googleマップでしかまだ出てこない今回のキャンプ場。
碓氷軽井沢から20分弱?くらいで着きます。

解剖!軽井沢キャンプゴールド



軽井沢発地市庭という農産物直売所の手前で細い道に入り、カフェ付き農場を横目にすすむと、急な下り坂の横道が現れます。

そこが、今回お世話になる「軽井沢キャンプゴールド」の入り口。

坂を下ると、右手に管理棟が見えます。そこが受付です。

本来のチェックイン時間は12:00?だったかな(ヲイ)
500円払うとアーリーインで11:00から入れます。

500円とは良心的!
サイト料+管理費¥2,000-/大人1人、子供(4歳以上)¥1,000-とアーリー料で¥5,500-を払い、チェックイン。

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①


区画サイトなのですが「好きなところに張ってください」とのこと。

中を見ると、だぁ〜れもいません…
か…貸切…

こんな事って初めて!と、ワクワクしながら場所を吟味し

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

小川が流れていたので、小川そばの角地に決定しました

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

因みに、キャンプ場全体図はこんな感じ

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

図はだいたいです。
管理棟上部のサイトは、直接近づいて見たわけでは無いので、サイト数も多分これくらいかな…って感じ。(ヲイヲイ)

上の絵には線がありますが、実際の区画には線引きがされていません。
全て電源付きサイトなのですが、
「電源と電源の間で1サイトになってるので、そんな感じで!」と言われました…

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

んで、真ん中はだいたいこの辺かなー??という感じで張りました。

トランポリンとslacklineは常設。

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

予約時間や使用料は無く、自由に遊んでください!とのこと。(靴は脱いでね☆)

7は2日間、ずーーーーーーっとトランポリンで遊んでました…

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

管理棟には、トイレとシャワールームがあります。
シャワールームも、無料で24時間入りたい放題だそうです。
太っ腹ー!!!

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

トイレは、当然ながらピカピカ綺麗…
シャワールームは写真がありませんが、普通のシングルシャワールーム。メチャクチャ綺麗(そらそうや)

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

水場は、水オンリーだけどお洒落なシンクです。

写真がないのですが、トランポリンの脇の土手を下ると、川沿いにベンチと机が設置してあります。

川の流れを見て、川の音を聞きながらマッタリが可能。

この川が、小さいんですが良かった。

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

我が家のサイトの真横はこんな感じ。

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

川沿いサイトが楽しみ!

テントの中にいても、サラサラサラ…と川の音が聴こえて最高のヒーリング効果です。

いやー、川沿いサイト、ハマりそう…
物凄くいいですね!川沿いって!

道志川とか、きっと最高なんだろうなぁ〜
道志村への憧れが一層増したのでした。

午後のひととき


設営も終わってひと遊びしたら、遅めのお昼です

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

今回のレイアウト。
棚として使っていたテキーラテーブルは、今回は囲炉裏としてつかいたかったので、折りたたみの椅子を脚にして、テキーラテーブルの追加棚板をその上において簡易ラック作りました。

お昼はほうとう!
野菜は、もー面倒臭いからセブン&アイの冷凍カット野菜(肉入り)です!
全部ぶっこんで煮込むだけ〜☆楽ちん〜
お腹が少なかったので、鍋用肉団子も投入。

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①
美味しくいただきました。

のんびりお昼していると、ちらほらお客さんがチェックインされてました。
子供の姿もちらほら!

7は早速いっしょに遊んでました。

薪の調達と、ちょっと行きたいところがあったので、このあとプリンスアウトレットへ行きました。

薪なんですが、キャンプ場には「きこりのろうそく」なら売ってました。
私たちはリサーチ不足(てゆかもしかしたら管理人さんに聞いたら教えてくれたかも…)で知らなかったのですが、
すぐ近くの発地市庭にいろんな種類の薪が安く売ってるんですよね〜

知らずに、コメリで600円の薪をひと束購入して帰りました…


極寒の夜の部


日が暮れ始め、ガクンと寒くなる軽井沢

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

薄暗くなってきたので、焚き火タイムにしました。

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

すると、6から
「毎日お疲れ様」

と、こんなプレゼントが…!!!

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

ノンアルコールスパークリングワイン〜!!
(裏のラベルの商品名:ぶどうジュース(がっつり))

こっそりプリンスアウトレットで買ってくれていたのです。
本気で全然気がつかなかったので、超嬉しかった〜☆

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

嬉しくってバシャバシャ写真撮りました

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

カンパーイ☆

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

囲炉裏、便利ですね〜
囲炉裏があるだけで、いつもの焚き火が違ってきますね〜

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

さて、焚き火第一弾を楽しんだ後は、お夕飯です

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

さむっ!!!
今回、着込めば大丈夫かな〜と、暖房器具全く無しで挑みました。
私は、ロンT+パーカー+ウルトラライトダウンで上半身は平気だったんですが、夏用ラップスカート+夏用レギンスだけでは寒かった…冬用のタイツなんかがいりますね、もう。

7は、ロンT+ネルシャツ+パーカー+ライトダウンにジーパンだったんですが「寒い」と言ってました。
汗かいて遊んでたから、汗が冷えたのかなー。
寒くなる前に汗を拭いてあげて下着を変えてあげればよかったなぁ…

5ーたんは…
ロンT、ベスト、フリースパーカー、ボアベスト、フリースポンチョを着せたら…

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

なんか可愛い別の生き物みたいになりましたww
着ぶくれて身動きできないwww
(めっちゃ笑った)

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①

お夕飯は、材料とパスタをぶっこんで煮込むだけのスープパスタと、焼くだけハムステーキ!

6からは
「まさかの昼夜連続麺類」
と不評….w
メニュー考えたの私ですが、全く気にしてなかったwごめんね〜

流石に寒くなってきて、スカートペグダウンしました。
ベンチレーションを残して、カマボコの窓全部閉じましたよ…


7と6はこの後焚き火を楽しんでました。
私と5ーたんは、5ーたんが眠くてグズグズしてきたので、早めに寝ちゃいました…

寝かしつけたら私も焚き火を楽しむつもりだったのに、まさかの寝落ち!

あああ〜せっかくの焚き火ガァあああ〜!


結局寝続け、0時を回った頃に眼を覚ますのでした…


〜続く〜


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
こんにちは。

む〜今やキャンプも情報戦を制した者だけがこういった気持ちいいキャンプ場を利用できる時代なのでしょうか。笑

紅葉見ごろの時期にもう1度軽井沢方面行ってみてください。

帰りはおそらく横川の釜飯も買えないでしょう。笑

ご主人カッコいい!
Suika
2017年10月04日 16:00
Suikaさん、こんにちは〜!
新規オープンキャンプ場って、どーやって調べるんですかね??私はたまたまブログで紹介されていたのを見たから知れましたが、他の人達の情報源を知りたいです…広報軽井沢とか?ww
やっぱり紅葉前だから、道が空いてたんですか!軽井沢恐るべし!けど雪が降る前にもっかい行きたいです。

ハチママハチママ
2017年10月04日 16:15
早速お邪魔虫させていただきます♥️
なんつって(笑)

ここ、私も行きたいんです(>_<)
こんな、きれいな芝サイトなんですね!!ますます興味が(〃艸〃)

冬もやっているんでしょうか(>_<)
スウィートグラスとかより広々過ごせそう。。。

過去記事もこれから拝見させて頂きます♪

お気に入り頂きますね♥️

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年10月04日 17:52
こんばんは!

こんな芝生が綺麗で小川も流れて、かつ高規格なんて最高ですね!!
全て電源、トランポリンも常設となると、そのうちスゥイートグラスのファミ客がこちらにも流れてくるかもですね〜
混まないうちに行かなきゃ!
電源だから通年利用できるのでしょうか?
写真もすごく綺麗です。特に夕方以降の。
貸切なら星空もきっとすごく綺麗に撮れたんでしょうね?!
続きも楽しみにしてます!
あと、麻のベジバッグもなんとお揃い!!
好みが似てますね〜〜^ ^

naopionnaopion
2017年10月04日 18:05
この時期のキャンプ場とは思えないくらい、空いててイイですね〜( ^ω^ )
トランポリンも無料とは!
そして旦那さま、素敵なことしてくれますね〜♪

もう夜には6℃だなんて…軽井沢、恐るべしw
囲炉裏テーブルって便利ですよね!
BBQが一瞬で終わっても暖房器具として使えるし(笑)
ウチも近々SGに行くので、モンベルのメリノウールを押入れから引っ張り出してきます〜

部活動はできましたか〜?続き楽しみにしてます♪

ばりえたばりえた
2017年10月04日 19:37
え〜、全然知りませんでした
ツルヤの近くですかね
ちょっとこじんまりしてるけど、ICから近くていいですね〜
父子2人なら3,000円かな?軽井沢にしては安いのもポイント高し

トランポリン無料もいいですね〜
空いてる時なら最高ですな

昔は、マイナーキャンプ場を発掘して驚かれるのが楽しかったのですが
こうやって人様のブログで知るのもいいものですね〜

しくしく
2017年10月04日 21:21
ひなこさん、こんばんは!早速ありがとうございます〜!
おおお、ひなこさんはご存知でしたか、ここ!流石ですね〜。冬季の営業は、どうなんでしょうね〜。けっこう冬季やっていない所とかありますもんね。
あまり探検せずとも把握できちゃう、こじんまり系キャンプ場でよかったです〜( ^ω^ )
お気に入りありがとうございます!!

ハチママハチママ
2017年10月04日 22:43
naopionさん、こんばんは!
そう、いい所なのに、これからどんどん予約が取りづらくなるのかも〜?と少し心配です…経営陣にとっては、そちらの方がいいのかもしれないですけど(^^;;混み出すと、トランポリンも有料予約制になったりして…?!えーんいやだー。
セリアでこの麻バック見つけた時、何かに使えそーっと思って買ったはいいのですが、何をどう入れて使ったらいいのか分からずずっと放置していたんです(百均あるある?)。そしたら!
naopionさんの記事でステキな使い方をご紹介されていて!すみませんコメント残したかったのですが、なんやかんやで時間が経ってしまい…(^^;;素敵な使い方のご紹介、ありがとうございました!!

ハチママハチママ
2017年10月04日 22:48
ばりえたさん、こんばんは!
これからきっと知名度も上がり、混み始めるのでしょうかねー。今のキャンプブームは凄い、って色んなところで見るので、きっとそうなっちゃうかもですね(^^;;
旦那のサプライズ、嬉しかったです〜( ^ω^ )今度はアルコール入りが良いけど、それはもーちょい後になりそうです(まだ授乳終われてなく…)
軽井沢の昼下がり以降の寒さはヤバかったです。真冬です。メリノウールです。私も失敗したな〜!でした。けど昼間は暑いので、難しいですよね〜。
ハロウィンのSG!これは素敵な予感しかありませんね?!その日が綺麗な青空でありますように〜☆

ハチママハチママ
2017年10月04日 22:53
しくさん、こんばんは!
やはりベテランの皆様は、どこかしらに情報源をもってらっしゃるのですか…?笑笑
私は今回たまたまだったので、パイオニアにはとてもなれません〜ww
そう、ここ、お値段設定がとても良心的なんですよ〜!ありがたや〜!
釣りポイントでは、小さな魚が釣れていましたよ。その場で内臓を肛門から出して燻製にして子供達は食べさせてもらってました。しくさんも是非釣り上げて食べてみて下さい♪♪

ハチママハチママ
2017年10月04日 22:57
おはようございます~

軽井沢キャンプゴールド、覚えておきます!。
芝生がすんごく綺麗ですね!
しかも高規格で綺麗!
なんか、人気が出そうな気かしますw。

テキーラテーブルの囲炉裏の良いなぁ。
スチールだから炎もさほど気にならなそうだし。

寝落ちからの0時起床。。。(笑)

taku-ctaku-c
2017年10月05日 09:43
こんにちは。
これが噂の黄金のキャンプ場ですか?
素敵なキャンプ場ですね。

10月に入ると一気に夜の気温が下がるので、油断してると寒いです。
コメリの薪はナラの良い薪ですね。火保ちも良くて良かったんじゃないでしょうか?

囲炉裏も良いなぁ。特にグルキャンで使うと最高ですね(笑)

zero21keizero21kei
2017年10月05日 11:51
taku-cさん、こんにちは!
メモメモですよ〜( ^ω^ )とっても気持ちが良かったので、是非行ってみてください♪♪
電源サイトなので薪ストでなくてもいいかも?!笑笑
あ、薪ストしつつ、テレビ持ち込んで観るとか…(爆)
0時に目が覚めたお陰で、ひさびさに星空が堪能できましたよ〜☆またレポ続き書きますね!
ハチママハチママ
2017年10月05日 12:49
zero21keiさん、こんにちは!
こちらが黄金キャンプ場です〜!こじんまりとしたとても雰囲気の良い所でした( ^ω^ )
この燃えている写真だけで木の種類がお分かりなんですか?!さすが薪ストマスター、薪もお詳しい…!!
「囲炉裏テーブル ぐるキャン時必携」_φ(・_・カキカキカキ…
ハチママハチママ
2017年10月05日 12:52
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ①