ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 釣りが楽しめるキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②
皆様こんにちは、8です。

5ーたんの「夏の思い出シート」まだまだ白紙です。
思い出はたくさんあるのに、なかなかまとめられない〜〜やばいやばい〜〜

やばいけど隙間を縫ってこちらを更新〜〜〜w

久々の満天の星!写真部部活動


stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

目を覚ますと日付が変わった頃。
今日は絶対星が綺麗!と外に出ると…

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

キャンプ場にある、ソーラーLEDの光(庭とかに刺すような、あれ)や管理棟の灯りがあれど、うん、満天!!

夏は悪天候続きだったので、本当に久々〜!

今回、周りが明るく、なおかつ久々だったので
なんか思うように設定が決まらず…
備忘録として、端っこに設定をひかえておきました。
次回に好みの設定にできるように…

ついでに、バカでかかった写真サイズを小さくしました。

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

スバルというと、歌が流れるのはいいのですが、私の場合、小さい頃に兄が聞いていた「嘉門達夫」の替え歌バージョンが流れます…

目を閉じて、鼻をつまみ
耳の穴を塞いだら…って。残念すぎるw

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

天の川?うっすらと。
肉眼では分かんなかったなー。

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

うちと反対側の空
管理棟の上側。

オリオン座が登ってきました〜!
いやはや、大きくてかっこいい。冬ですね〜

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

星を目立たせようと、空を少し暗くしたくて設定アレコレしてみた結果
カマボコが暗くて怖く映った…

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

うーん、どの設定が一番いいのかなぁ…
難しいですね〜

もうちょっとゆっくりじっくり撮りたかったんですけどね。

なんか、急に怖くなってきちゃって…

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

なんか野生動物(サルとか鹿とかその他怖いやつとか)が近くに居たらどうしよう?!?!
と思い始めちゃって(暗い中で1人だと変な事ばっかり考えちゃいません?)
写真はサッサと終わらせてテントに戻りたくなっちゃって(~_~;)

本当はもっと落ち着いて腰を据えて撮影したかったんですけどね…

これからは6を叩き起こして部活しよう…


テントの中に降る雨



その後、モンベルのダウンに包まれ安心して眠りにつき
起きたのは7時半を軽く超えた頃。

6〜7時ごろかなぁ。
「パタッ、パタッ」と、水が何かに落ちる音がしました。

結露かなぁ?まぁインナーの中に来なければいいかな…

と思っていたのですが
起きてみると、インナーの天井から垂れる水の粒…

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

これが噂のカマボコ名物「雨漏り結露」か〜

6も「結露」と聞いて起きてきます。
外に出て、水を落としてくるよ〜、と、
6が外からテント本体に軽く衝撃を加えると…

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

えええええ…
嘘でしょ…

テントの内部に雨が降ったよ…!!!

カマボコの冬はこんなに結露がひどいんですねぇ〜〜

今回は雨予報では無かったので、ルーフシールドを付けませんでしたが
結露対策にこれからは付けよう!という事になりました。

ルーフシールドをつける事で、どれくらい結露が押さえられるのかは謎ですけどね…

寒くてもベンチレーション(特に後ろ、閉めたかった)頑張って開けてたのになー。

レイトチェックアウト



幸い、外はいい天気。
お日様の力強い光が差しています。

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

慣れたものを外に干し、だいたいの結露を拭いたら
朝ごはんです。

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

肉まんのホットサンドと、昨日のおやつに出す予定だったおしるこ〜(冷凍白玉使用)

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

7に、星座早見盤で「ママが昨夜見た星空はこんな感じだったよ〜」と教えます。

ホーローマグで、冷えた汁粉を温め直したりも。

そうそう、コールマンのホーローディッシュセット買ったんです!こちらについてはまた後日…

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

コーヒーをたてたら…

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

川沿いに椅子を置いて、まったりコーヒータイムです

せっかくなので、ゆっくりしたいね〜ということで
レイトチェックアウトを申し込みました。

本来11:00のチェックアウト時間を、プラス500円で13:00に伸ばせます。
500円!良心的〜☆

お陰で、だ〜らだら撤収しながらコーヒーやワインの残りを飲んだりして、ゆっくり出来ました。


そしたらもう1〜2組、子供がいる家族が同じくレイトしていて、管理人さんと一緒に釣った魚の処理をしていました。

前記事の図で、右下のほうにある「釣りポイント」で釣ったそうです。
小さな魚で、名前はなんていったかなー。2文字の小さな聞きなれない魚でした。

たくさん釣っていて、肛門から内臓を押し出す作業を、管理人さん指導の元子供たちがやってました。

「よかったら釣って見てください」
と、釣竿と餌を貸してもらい、子供たちと釣り場へ。

けど、結局釣れませんでした。
大量に釣った後だったからかな?

管理人さんは、その処理した川魚を燻製にしてくれて、子供たちはご馳走になっていました。
私たちはその間撤収に忙しく、食べてる様子や写真はなく…

7曰く「骨まで食べられて美味しかった!」だそうです。


キャンプ育



キャンプでの素晴らしさは、普段一緒に遊べないお兄ちゃんお姉ちゃん達と遊べる事。

今回も小学生組がいて、7はとても貴重な学びの時間を過ごせました。

キャンプに慣れた小学生って、虫なんかが全然平気な子が多い印象。

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

キャンプで色々教わっている7。
出会いに感謝ですね。

帰宅


だらだら撤収したせいで、これまたギリギリの13:00チェックアウトに。

けど、シュラフやインナーテント、グランドシートから諸々を、
強い日差しの下で完璧に干してから撤収できたのでよかったです。


帰りは、軽井沢発地市庭でお惣菜を買って食べて、家路に着きました。

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

薪。次からはここで買おう

帰りは、碓氷軽井沢〜寄居PAまで私が運転しました〜!
段々、高速も大丈夫になってきました。

寄居PAの登りって

stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②

星の王子様をモチーフにしたPAなんです。
可愛くって、お気に入りなんですよね☆
下りはいたって普通のPAですw

13:30くらいに軽井沢を出発して、16:20帰宅。
うん、いいタイム♪♪

費用計算


さぁ!今回かかった費用は〜〜

高速往復:¥8,020-
サイト料:¥6,000-(アーリーイン、レイトアウト料込み)
薪:¥600-
二日目お昼ご飯:約¥2,000-

合計:¥16,620-

でしたー!
今回お風呂に入らなかった。
軽井沢駅周辺は、良さげな温泉ないよね。北軽まで行くのは遠いし…


総括


キャンプゴールド、とっても良かった!
リピートしたいお気に入りになりました〜!

焚き火はやっぱり楽しいな。
囲炉裏テーブル導入によって、さらに焚火が楽しくなった感じがします。
いい季節になりましたね。

カマボコの結露は、噂以上だったなぁ。
2になって、ベンチレーションが改善されたとはいえ、結露は抑えられないんだなぁ〜とわかりました。
ルーフシールドを試してみて、改善があれば良いなぁ。

因みにルーフシールドは、我が家のは「耐水圧誤表記のお詫びの品」としてもらったやつです。


今回も、やりたい事がしっかりと出来た
とっても楽しいキャンプになりました〜( ^ω^ )


次のキャンプは、グルキャンの予定。
防寒対策をもっとしっかりして臨みたいと思います。
お食事メニューも考えないとなー。
今から楽しみです。







このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
こんにちは。

凄い星空で、谷村新司もバッチリですね。
その次の天の川、天頂方向にアンドロメダ座が見切れてます。
ですので、写真中央上にボヤッとした星は「アンドロメダ銀河」です。(おっきい写真だともっとよくわかるかも)

結露は大変でしたね。
天井を2重にするだけでだいぶ変わりますが、ルーフシールドって内側に吊すのかな?
あと、幕内を暖房するだけでもだいぶ変わりますよ。

zero21keizero21kei
2017年10月06日 12:29
いよいよ「アッとドライ君」の出番ですな。笑

後ろも開けておく必要ありません。

しかしインナーの写真は地獄絵ですね。

「2017衝撃の1枚!グランプリ」ノミネート決定です。
Suika
2017年10月06日 13:22
こんにちは。新着から来ました。

ココ、凄く良さそうなところですねぇ・・・

設備が新しいとか雰囲気がいいとかはもちろんですが、このエリアで電源付きのサイトがあるのは貴重。

ウチのホームは電源無しのカンパーニャ嬬恋ですが、9月以降は結構冷えるのでココは代わりに是非行ってみたいです ^^

にしても途中のイラスト、すごいですねぇ。
絵心のあるヒトは完全リスペクトです ^^

GRANADAGRANADA
2017年10月06日 14:39
ご無沙汰しております!
なにやらキャンプスキルも画伯レベルも
格段にアップしておられますね~(≧▽≦)

地元のママさんブログ気になります♪

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2017年10月06日 14:57
星空綺麗ですねー。
やっぱりF1.7まで落とせると、ISOも800とかでも行けちゃうんですね!
星空もすごいんですが、漫画が上手すぎる、、
単なる趣味ではないですよね、、?

naopionnaopion
2017年10月06日 15:18
zero21keiさん、こんにちは!
夜中には月も隠れてくれて、とても綺麗でした!ずっとみていたかったし撮って痛かったけど、一度怖い想像をしてしまうと止まらなく…(~_~;)勿体無かったなー
アンドロメダ!大きな写真で拡大してみてみたした〜!これか〜!!

ルーフシールドは、外側に着けます。ただ布切れをぺいっと乗せてるだけ…みたいなイメージなんですが、変わるんですね〜!今度試しますね!
ハチママハチママ
2017年10月06日 16:38
Suikaさん、こんにちは!
我が家のあったドライ君、紫なんですよね。我が家もSuikaさんちの色だったらカマボコにマッチしたのに…買った当時の自分に「紫以外もあるよ!」って教えてあげたい…w
カマボコ内部に降る雨!グランプリ目指しますよ〜!
ハチママハチママ
2017年10月06日 16:40
GRANADAさん、こんにちは!
カンパーニャがホームなんて素敵です。一度行ってみたいのですが、なかなかタイミング合わずでいけてません。電源ないんですね!電源は冬には本当に有難いですよね〜!是非、行かれてみてください☆
絵は、昔からチラシの裏に落書きをするのが日課でしたので、その成果ですかね( ^ω^ ;)
ハチママハチママ
2017年10月06日 16:43
じゅんじゅん☆さん、ご無沙汰しております〜!!お元気ですか??
この一年、月一ペースでなんとかキャンプしてこれました〜( ^ω^ )絵も、アプリ駆使して初めてみましたよ♪
ブログはですねー、アメブロで「"某猛禽類"の森主婦」で検索すると出てくるかと。地元情報がチラホラあり、ためになります_φ(・_・
ハチママハチママ
2017年10月06日 16:47
naopionさん、こんにちは!
私のカメラはマイクロフォーサーズなので、F値の小さなレンズでないと、あんまりボケなかったり、夕方以降が全然撮れなかったりなんです。最近、使ってなかったレンズの下取+中古で、F1.7のレンズをゲットしまして、それを夜は使ってます♪♪
けど流石にISO800は暗かったですねw

絵は、単なる趣味ですwww
最近は素人でもここまでかけるアプリがあるのです〜!iPhone7でチマチマ描いてます。肩凝りますw
ハチママハチママ
2017年10月06日 16:51
ハチママさん、いいレンズ持ってるのですね〜
うちもマイクロフォーサーズだから、互換性あるかも
・・・だから何なの?って、感じですが(^^;;

夜の闇、森は怖いですよ〜
そして色々出てきます。
赤城山で写真撮ってる時にノラネコが出て来たときは超ビビりました。
ふもとっぱらのしかの大群も怖かったな〜。。。

結露はカマボコに限った話では無いと思いますよ
スカート付きなら似たようなものじゃないですかね~

しくしく
2017年10月06日 23:03
おはようございます!
お邪魔しに来ました〜。

ハチママさんはペンタブ持ちさんですか?イラストや画像編集がすごくて、キャンプレポが分かりやすいです(^_^)
写真も綺麗だしすごいなぁ・・・

コールマンの白ホーローディッシュ、可愛いですね!
あとプチ肉まんホットサンドか美味しそう。今度真似させてください(^O^)!

では(^_^)ノシ

なんなん
2017年10月07日 07:07
しくさん、おはようございます
しくさんもマイクロフォーサーズなんですね〜!中古でお手頃価格でパナライカレンズ買っちゃいました〜( ^ω^ )互換性ありアリです♪
野良猫も野生動物ですね。猫ならいいですが、鹿の大群?!ふもとっぱらの夜も凄いですねー!
あの形のテントはやはり結露は付き物なんですかね。スカートの恩恵は、正直そんなにわからなかったですが、それは無風だったからでしょうか…
ハチママハチママ
2017年10月07日 09:43
なんさん、おはようございます〜
私の描いてる絵、写真編集、漫画なんかは、全てiPhone7で指でチマチマ描いてます〜( ^ω^ )液タブとかほしいですが、トイレすら行くのを許してくれない乳児がいるとパソコン開いている暇もなく…(泣)いつでもパッと作業ができるiPhoneゴイスーです。
琺瑯は、水だけでも汚れが落ちるので最近気に入ってて、かっちゃいました!これ、色もコールマンっぽくなくてお気に入りです〜( ^ω^ )肉まんホットサンドは、楽チンだし美味しいしでオススメですよ〜☆
ハチママハチママ
2017年10月07日 09:47
すごいすごーい!

写真も、漫画も、結露雨も(爆)

星綺麗ですね〜、が、、、怖い時怖いですよね。無事でなにより!

うちが今いるとこも熊注意らしくやや怖いです。

ぴのこぴのこ
2017年10月07日 18:36
ぴのこさん、こんばんは!
今回は絵に全力投球してみました。
星、ほんと綺麗で、もっと撮っていたかったですよ〜。
ぴのこさんたちは明日の登山に向け、もうお休みなのかしら。頑張って、そして楽しんでくださいね〜!
ハチママハチママ
2017年10月07日 21:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
stay gold!軽井沢で灼熱極寒キャンプ②