ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

クリスマスナイト、少し冷え気味

Dec 23 , 2017

出撃中♡(18)

クリスマスナイト、少し冷え気味

皆様こんばんは、8です

那須のキャンプ場にクリスマスキャンプに来ています。

クリスマスナイト、少し冷え気味

あれれれ?
フジカ焚いてるのにこの温度?


前の実績からすると、室内11度くらいになるんじゃないの??

恐らく、今回、ちょっとポールを外側のグロメットに刺してしまい
カマボコのボトムに隙間が多いのです…

dod公式によると、冬は内側のグロメットにして、気密性を高めるが吉、とあったんですよね。

なぜ頓着したか。
時間がタイトで、少し急いでいたところに、グロメットがなかなか手繰り寄せられずに「もう今回は外側でいっか」となったのです。

案外ダイレクトに温度に連結するのですね〜、反省…
どんなに時間がなくても、これからは「冬は内側グロメット」を徹底します…
過去3回は出来ていたんだから。


あ、着込んでいるので寒くはないんですけどね。

因みに明日の明け方の最低気温は-4度だそうです。
大丈夫かな…

それでは皆様、メリークリスマス(イブイブ)…

クリスマスナイト、少し冷え気味



このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(出撃中♡)の記事画像
命に危険を及ぼす暑さて…
酷暑の米炊きは地獄
今日も今日とて
GWスタート!
ニュース速報
本日は晴天なり
同じカテゴリー(出撃中♡)の記事
 命に危険を及ぼす暑さて… (2018-07-16 14:09)
 酷暑の米炊きは地獄 (2018-07-14 13:07)
 今日も今日とて (2018-04-29 20:32)
 GWスタート! (2018-04-28 11:09)
 ニュース速報 (2018-04-22 15:20)
 本日は晴天なり (2018-04-21 16:19)



コメント
ワォ!
楽しそうなクリキャンですね(^^)

ジュウシン的に言わせてもらうと・・・
冬キャンプはフジカでも役不足ってことです。
(薪ストへの誘惑)
スカート内側だろうが外側だろうが、
布一枚なのです。(爆)

煙突あると、
有害気体は、自然と外へ排出されます。
詳細はしくさんレポへ。
(結局人任せ・・・スマン!)

ジュウシンジュウシン
2017年12月23日 22:11
いや〜、ハチママさん、結構な頻度で冬も出撃されますね〜
ぴのこさんを見ているから感覚がおかしくなってるけど、
世間的に見たら、かなりの○態キャンパーでは?(←褒め言葉)

フジカのメタル感がいいですね〜
↑上の人がなんか言ってますが、酔ってるのでスルーして下さい(爆)
那須なら電源もあるでしょうし(←ホントか?)
まあ心配無用でしょう。
隙間があると自然と換気もされますので、結果オーライ?
では、気を付けて帰って来てくださ〜い

しくしく
2017年12月23日 22:36
こんばんは〜

-4度ですか?!
めっちゃ寒そうですねぇ〜
サンタの儀式は無事終わったのでしょうか?!
レポ楽しみですねw

taku-ctaku-c
2017年12月24日 00:58
おはようございます。

こちら茨城県の里山では外気0℃、幕内12℃の想定内キャンプでした。

うちも8ママ家を見習ってピザ、チキン、フルーツ、ケーキを「オールAEON」で揃えて楽々キャンプでした。コレいいですね。笑
Suika
2017年12月24日 07:29
おー、メリクリメリクリ!

サンタさんは来たかな?(^^)

やや寒かったかな?と、放熱体質の3人は平気でしょう。フジか一台じゃ5度以下になるとさむいすね。

トップのキャンドル良い感じ。うちは飾りがイマイチで、ダンボーも不満気味でした。

ぴのこぴのこ
2017年12月24日 10:55
こんにちは。

10℃きるとちょっと寒いかもしれませんね。
テントと地面の隙間を対策するだけでも2〜3℃変わります。
あと、風があると基本厳しいかも・・・。
でも、素敵なクリスマスキャンプだったのかな?
サンタの成否を含めて詳細レポ楽しみにしています。

zero21keizero21kei
2017年12月24日 17:05
ジュウシンさん、こんばんは!
エスカルゴと共にワインいかれましたかね?!笑笑
スカートなんてただの布です!偉い人にはそれがわからんのです!!
フジカには、地面にも布のあるポリコットンなのです!!!
ハチママハチママ
2017年12月24日 22:33
しくさん、こんばんは!
マイナス気温にノー電源…大丈夫になりましたww雪さえ降らなければ、全然いけます!!いやはや、すっかりキャンプ変態出来上がりです。私達には「怒涛ぴのこ家」という素晴らしいメジャーがあるので、我が家なんて全然ですまだまだ。
リビングで過ごすには前回よりは寒かったですが、夜中はヌクヌクでしたよ〜。電ありサイトは予約取れなかったので電無しサイトでした!!
噂の酩酊コメントを頂けて、光栄です…
ハチママハチママ
2017年12月24日 22:37
taku-cさん、こんばんは!
私、いっつもキャンプ場の郵便番号でウェザーニュースで検索かけるんですけど、いつも過剰なマイナス最低気温なんですよね。
今回の実際の気温は-2度でした(ᵔᴥᵔ)
受託業務は、大成功に終わりましたよ!
ハチママハチママ
2017年12月24日 22:39
Suikaさん、こんばんは!
我が家は「オール生協」です!いやはや、またノー包丁達成でした。楽でしょ?笑笑
茨城県の里山…どちらでしょう。気になります…!レポ楽しみにしてますね!
ハチママハチママ
2017年12月24日 22:40
ぴのこさん、こんばんはメリクリ!!
サンタさん、バッチリ来ましたよ〜!そして、放熱&着込み=そこまで寒くなく、ノー電源乗り切りました〜!ただ、やっぱりもーちょい温まって欲しいですね…(´・_・`)
ハチママハチママ
2017年12月24日 22:42
zero21keiさん、こんばんは!
狩り、お疲れ様でした!どんな狩になったのでしょう。サンタさんはパンイチでソリにのったのでしょうか…ビクビクww
少しの隙間で、あんなに気温が変わるとは思いませんでした。キャンプってほんの些細な事で大きく変わる、難しいですね〜。
昨日の夜はまたしても無風でした。助かりました…
ハチママハチママ
2017年12月24日 22:44
こんばんわーメリークリスマス!!

そちらは寒そうですね。
ホワイトクリスマスでしょうかw

電源有りだと問題ないでしょうが、寝るときなど、お体に十分気をつけてクリスマスキャンプ楽しんでくださいwww

ediedi
2017年12月24日 23:07
ediさん、おはようございます!
太平洋側は残念ながら土丸見えクリスマスでしたよ〜(ᵔᴥᵔ)
電無しで、生き延びられる家族に成長致しました…無風だったのが助かりました☆
メリークリスマス♪♪♪
ハチママハチママ
2017年12月25日 09:18
メリクリです〜(≧∇≦)
クリスマスおキャンプはいかがでしたか??

やっぱり冬キャンはスカートぴっちり隙間なしの状態を作らなきゃいけないんですね_φ( ̄ー ̄ )
我が家のコールマン2ルームはなぜか寝室だけスカート無くでパンチラワカメちゃん状態なんで、冬キャンは無理そうです⤵︎

それにしても、そろそろサブストーブのパティオさんの購入も検討する時期じゃないですか(^皿^)?
クリスマスプレゼントが乗ったなら、パティオさんも載せれますよ♪
イケイケGO GO!

なんなん
2017年12月25日 16:27
なんさん、メリクリでした〜!
下の隙間はほんと鬼門でした。ピッチリが吉です。そうだ、サツマイモさんは、何故か寝床にはスカートないんですよね。何故なんでしょうねぇ??冬幕を購入させようという、コールマンの貪欲さを感じますね?笑笑
たしかに、パティオさんがあれば最強な気がします!みなさんがサブを買われる気持ちがめっちゃわかるー!!先輩方がおっしゃる事は、ちゃんと理由があるのですね〜
ハチママハチママ
2017年12月26日 07:49
こんにちは。

素敵なクリスマスキャンプになったみたいですね〜トップのキャンドル写真が良い感じです。

今冬は冷え込んでいるので、皆さん防寒対策に余念がないですね(笑)

まあ、石油ストーブと寝袋内にホッカイロ大量投入すれば、QOLは別にしてwなんとかなるというのが私の持論です。

ホンネはナンガ欲しいですがw

EgnathEgnath
2017年12月26日 11:12
Egnathさん、こんばんは!
この冬は、なんだか厳しいですよね〜!こんな年にキャンプを始めて、冬に強くなれる気がします!
寝床対策は、羽毛布団導入によりかなり改善されました。ナンガほしいですが、しばらくは羽毛ぶとんでお金を貯めます♪♪
寝袋内にホッカイロ、良いですよね〜あったかいですよね。湯たんぽも結構強いですよー!
ハチママハチママ
2017年12月26日 17:06
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
クリスマスナイト、少し冷え気味