ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

底冷え対策、ちょっと舐めてた

これネタにエッセイ書いたのにこのザマ


底冷え対策、ちょっと舐めてた

底冷え対策、ちょっと舐めてた

底冷え問題ネタにした漫画はこちらこちら


今まで使ってた、ニーモのスイッチバック。
広げるだけ・畳むだけだから、設営撤収はメチャクチャ楽だった。
ニーモ マット 小型マット スイッチバック レギュラー NM-SWB-R NEMO
春とか夏はコレでいい。
てゆか、今までたいていの冬キャンもこの布陣で乗り切ってきたけど
雪の上は今回が初めてだったかも…

ちなみに、スイッチバック+電気毛布だと、底冷えなく眠れました(そらそーだ)

けど、この雪の凸凹と底冷えの強さを初体験♡して
もっといいマットを購入することを決めたよ!

実店舗のベテラン店員さんに色々聞きまくって、
買ったのはこちら



コレのレギュラー(183cm)と、ウーマンレギュラー(168cm)を1個ずつ買いましたよ!
サンプルを寝比べてコレが一番よくて。
硬さもそこそこあって、厚さも薄すぎず、寝心地よかった。
実践投入したら感想書きまっす。

そして、我らがナチュラムの最強寝心地良すぎマットはこちら

これ、マジで雪の上でも底冷え無いし、底つき感もないし、
多少凸凹の上でも、マットが真っ直ぐをなんとなくキープしてくれる。
お値段も手頃で、マジで最強だと思う。積載が無限に許される車ならば、
若しくは四次元ポケット保持者なら、
ダブル2本買って連結して使うのがいいと思う。



底冷え対策、ちょっと舐めてた
アニメ2期、2023年楽しみだね!



続く


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
ああ、ハチママさんだけ電気毛布無しで寝たのね
そりゃあ寒いでしょ(笑)

インフレータブルはコールマンのもそうだけど断熱性能いいですよね
R値は書いてないけど、段違いなのかもですね

しくしく
2022年02月21日 07:32
しくさん、こんばんは〜
発熱体質いけると思ったんですよねえ。上ばっかり暖かくしても、下から冷えるとあんなに恐ろしいのですね。貴重な初体験でした。
インフレータブルマットがやっぱり一番ですね。
ハチママハチママ
2022年02月21日 22:42
おはようございます!
私もゼットライトソルでR値高いぜ!なんて思ってましたが、インフレーターブルマットと比較するとかなり差があると感じました。雪中の時は、迷う事なくホカペの位置に寝床を作った覚えが(笑)
本格的マットメーカーの作るマットは次元が違いそう。コンパクトだし。
アラフォー初体験(笑)まだまだ、初な事ありそうですねー。人生の楽しみ(笑)

そうへそうへ
2022年02月22日 06:12
おはようございます。

冷えましたよねー。あの中、マット一枚!?寒いやつですそれ絶対(・・;)
私はほんと寒がりなので、インフレータブルマットに電気毛布に、さらにボアのマットカバー敷いてそれでもチョット寒い、、、と言う感じでした。
プロライトプラス女性用!これ良いみたいですよね。先日買った息子のマット。最初はこちらをセレクトしたのですが、そこそこコンパクトながら機能的には最高峰ですよね。お値段的に挫折してイスカにしましたが、使い心地気になりますー。

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年02月22日 09:42
そうへさん、こんにちは〜
ニーモ のスイッチバックのR値は2でした。今度買ったやつのWR(ウーマンレギュラー)のR値は3.9!どーなるかなーーけどもう雪中で試す機会は来年までないですなw
ホカペの上で寝たかったですが、リビングと寝床は分けたい派。

アラフォーなので、良いことで初体験をしたいですねw
ハチママハチママ
2022年02月22日 14:10
マトリョーシカさん、こんにちは〜
ええ、マット1枚は寒かったですwwwよくよく思い出せば、これまでの冬はコットとか使ってたりしたのかなー。
雪中での使用感レポはきっと来年になりそうですがw暖かくなる前に試してみますねー!私もこれ、コンパクトさに感動しっぱなしです。早く使ってみたいなぁ。ワクワク。
ハチママハチママ
2022年02月22日 14:14
こんにちは。『ホカペ最強』ですよ。もしどうしてもストーブかホカペのどちらかしか選べなかったら、私は間違いなく『ホカペ』を選びますね。事実、私の年越しキャンプ(−5〜10℃)はず〜っと焚火+ホカペのみで乗り切ってきますた。ちなみにシュラフは3シーズン用です。

ホカペは設営直後にMAX熱量でつけておけば、就寝時はだいたいの雪は溶かしてくれるので平らに寝られて冷気はあがって来ないです。だから私は設営時の雪かきなんてしたコトありません。ww
ご参考まで。


スーパーネコの日の記念に『2』を10コ並べてみました。

Suika with CSuika with C
2022年02月22日 22:22
Suikaさん、おはようございます

わぁあああー!スーパー猫の日コメント!!!www
ホカペの良さより、そのゾロ目を踏んでいただけた事が嬉しいですwwww
もう200年たたないとこんな日ないですもんね!
ハチママハチママ
2022年02月24日 07:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
底冷え対策、ちょっと舐めてた