ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

念願のソロデビュー戦②

皆様こんにちは、8です

皆様、年の瀬いかがお過ごしでしょうか。
以下、②レポは2019/12/29にワインをフルボトル一人で開けられるか?チャレンジをして酔っ払った時に書いたものです。
せっかくなのでこのまま載っけてみます。

念願のソロデビュー戦②



年末のお休みいかがお過ごしですか?
我が家は、今イッテQ2時間スペシャル見ながら、ワインで酒盛りしています。
グラス1杯半でギブして寝ている6の代わりにフルボトルを開けようとゆっくり飲んでます。

ここは、ジュウシン師匠に倣い、ほろ酔いで描いてみようと思います。


場内散歩


カルボナーラの量がそこそこあって
お酒を飲みながら食しました

念願のソロデビュー戦②

念願のソロデビュー戦②

この眺めだけで1缶いけるよね


ソロキャンって時間に余裕があるので
場内散歩などしてみましたよ

まずは、オートサイトを

念願のソロデビュー戦②
炊事棟です

念願のソロデビュー戦②
至れり尽くせり

念願のソロデビュー戦②

念願のソロデビュー戦②
お湯でますよ

念願のソロデビュー戦②
その後ろにトイレです

念願のソロデビュー戦②
ハンドソープ完備はうれしいですね

念願のソロデビュー戦②
もちろん温便座

場内の遊具はオートサイトと管理棟の間の坂道に。

念願のソロデビュー戦②

念願のソロデビュー戦②
ターザンロープに

念願のソロデビュー戦②
謎の階段

念願のソロデビュー戦②
そのほかに、フリーサイトのそばにブランコがあります


さぁ、坂を上がって

念願のソロデビュー戦②
受付の向こうには

念願のソロデビュー戦②
ソロサイト?デイキャンプサイト?があります

念願のソロデビュー戦②
デイキャンプサイトとうたいつつ、これフリーですよね
だってデイキャンプでアポロン張らないでしょ

一通りキャンプ場探検をしたら
サイトに戻ってまったり焚火タイムです

念願のソロデビュー戦②

900円分の焚火


7が五光牧場で拾った松ぼっくりをつかって
焚き火を始めます

念願のソロデビュー戦②

念願のソロデビュー戦②

念願のソロデビュー戦②

念願のソロデビュー戦②

もうここから動かん。

念願のソロデビュー戦②

念願のソロデビュー戦②

すっかり日が暮れて

念願のソロデビュー戦②

自撮りなんかも楽しんで

念願のソロデビュー戦②

念願のソロデビュー戦②

月が登り始めました


19時ごろ、900円分の薪を燃やし尽くしました。
針葉樹だからか、すぐ燃え尽きた

さぁ。月も明るいし
テントの中でゴロゴロタイムに入りましょう


マイ城


さぁ、みなさん
ようこそ我が城へ!!!

念願のソロデビュー戦②

オールウェザー×エルパソだけでは地面が寒かったので
もう1枚のスイッチバッックをしいて、その上にシマドル毛布をかけて
ゴロゴロスペースを作りました。

念願のソロデビュー戦②

暖房は、相棒のカリフォルニアパティオです

パティオさん×トランクイリティは
とてもいい仕事をしていて
外気温プラス10度を達成ですよ!!

念願のソロデビュー戦②

なにこれ最高!

暖かなテントの中で
ふわふわな毛布の上でゴロゴロ〜ゴロゴロ〜


なんて至福なんだろう。。。。

7が生まれてから7年・・・・
誰にも邪魔されず、こんなに「自由時間」を満喫したことが
あったでしょうか

もちろん、愛する子供達、愛する家族
家族の時間は大好きだし、これ以上の幸せはありません

しかし、そんな中でも、やはり自分だけの時間が欲しくなるのは
ママあるあるではないでしょうか・・・・


ママにこそ、ソロキャンプを


これこそ、私がこれから掲げるべきスローガン

暖かな室内で
メスティンからご飯の炊ける香りがしてきました

念願のソロデビュー戦②

念願のソロデビュー戦②

念願のソロデビュー戦②

てゆか・・・・

誤算・・・・

私、米1合も食べらんないやwwwwwwww

念願のソロデビュー戦②

ちなみに、この時チャレンジしたのは、自動飯レシピの46pにあります、
レトルトハンバーグを使ったレシピだったんですが

念願のソロデビュー戦②

米1合多かった・・・・

明日の朝ごはんとしておにぎりしました


さて、メスティンの片付けだけ先にしちゃいましょうか。。。。

てゆか、メスティンにこべりついた米を

取れない!!!

擦れど擦れど米が取れない!!!!

これがアルミ飯盒の呪いなのか!!!!!

全部取るのに、30分かかりましたよ。。。。
マジ死んだ


これから、メスティンは煮込み料理専用に使おう・・・・



双子座流星群



この日は、双子座流星群のピークの日だったんですが
月も大きく、明るすぎてとてもじゃないけどあまり星空観察はできませんでした。

しかも、つくばねキャンプ場は、
サイト内に外灯があるキャンプ場・・・

しかも夜中も煌々と点灯しているタイプ

マイ城でゴロゴロした後、11時には眠りについて
念のため3時に起きました(写真部員の習性)

わかっていたけど、
頭上に明るく光る月

念願のソロデビュー戦②

部活は諦めて
トイレに行くことにしました。

念願のソロデビュー戦②

しかし
ふと空を見上げた瞬間

シュッと
一筋の、とても明るくて大きな流れ星が流れました
(大きさ的に小さな隕石かな・・・・)


これをみれただけでも、
2時に起きた甲斐があったな

そう思って、ナンガに包まれました・・・・・


撤収


翌朝は、安定の8時過ぎ起床

念願のソロデビュー戦②

しかし、つくばねのチェックアウトは10時
もうこれ以上レイト代は払いたくなかったので
10時チェックアウト頑張りました。

念願のソロデビュー戦②

朝の最低気温は、約マイナス1度

結露できるだろうなぁ、と思っていたのですが、
さすが、天井フルメッシュなトランクイリティ

なんと、テント本体は結露0でした!!!

これすごくない?!

唯一、グランドシートが無い部分だけ

念願のソロデビュー戦②

少し濡れていたけど

ものの10分太陽に当てれば
すぐに乾いていました。


勝因は他にもあって
助かったのはこのコールマンのグランドシートのおかげかな。

念願のソロデビュー戦②

グランドシート、ひっくり返すっとベッチョベチョに濡れていました
コールマン・・・さすが安定のコールマンのグランドシート。。。。
ユタカメイクとはこういうところで差が出るんだなぁ。。。。


グランドシートは、とてもじゃ無いけど10時までに乾きそうになかったので
家で干すことにして、そのまま帰りました。

こうして、しっかり10時チェックアウトをして
家路についたのです



まさかの筑波山再訪



ナビの目的地に自宅をセットして
いざ、帰路につきました


しかし、筑波山途中で

こんな交差点にぶち当たりました・・・・・

念願のソロデビュー戦②

これ、わかります?
初見だと、どこで曲がっていいのかわからず

まんまと、道間違えました。


そして、筑波山の登山口駐車場まで
一本道の逃げ道なしのルートに
はまりました

念願のソロデビュー戦②

気がつけば、有料駐車場に入るしかなく

見事ピットイン・・・・・(500円)


仕方がないので

念願のソロデビュー戦②

お土産屋さんの展望台に上がり
写真をとって

yamasankaのカラビナを折角なので買って

念願のソロデビュー戦②

筑波で有名な栗のソフトクリームを食べて

帰りました。


ありがとう、筑波山!


総括



初めてのソロキャンプは
実は途中ちょこちょことトラブル?がありつつも

大成功に終わった
素晴らしいキャンプになりました。

何より、私のときめき幕である
トランクリティの素晴らしい性能を堪能できたキャンプでした。

広々お篭りができて
結露もしない!
してもすぐ乾く!

サーマレスト最高!!!!


最近、6の仕事が忙しいのか’
ここのところずっとワンオペ家事育児が続いています。

そんなママの疲れを癒す、ソロキャンプ

できれば2ヶ月に1回くらいは行きたいなぁ〜


6さん、お願いしますよ



おしまい




このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★ソロキャンプ)の記事画像
念願の!ソロキャンデビュー!①
同じカテゴリー(★ソロキャンプ)の記事
 念願の!ソロキャンデビュー!① (2019-12-27 18:15)



コメント
こんにちは。

ママにこそソロキャンプ!
そうそうそれそれ!激しく賛同します(๑˃̵ᴗ˂̵)
普段は家事・育児で一人でゆっくりする時間なんてないので、ソロキャンプで一人静かに焚き火とかほんと癒されますよね〜。

でも一人で米一合は無理ですわ(笑)
ソロだとだいたい飲みながらのつまみでお腹いっぱいになりますね〜。

来年はぜひソロ?母子?ファミ?グルご一緒にお願いします(^^)
良いお年を〜!

こじこじ
2019年12月31日 11:13
ご無沙汰しております。

充実したソロキャンデビューでしたね。

でも、ソロって寂しくないですか?(^^;

ソロ・グルならいいですけど。

自分、前乗りなどでソロの時がありますが、寂しくて、なーんか落ち着きませんよ。(汗)

ハチママさん、凄いなぁー。


一年間、楽しい記事をありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

良いお年を!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2019年12月31日 11:31
ソロキャン、いいな…と思いつつ、最近は「あと何年キャンプに来てくれるかな…」の思いが強くなってきました〜
まだ小2と年長ですけどね(^_^;)
でも行きたいソロキャン場所は、いつでもピックアップしてあります(笑)
私も羽伸ばしたいな〜
最近キャンプ行ってないので、もう忘れそうです…春が待ち遠しい〜

良いお年をお迎えください♪

ばりえたばりえた
2019年12月31日 13:14
こんにちは〜

ジュウシン節の、ハチママさんおもしろい〜 そして、私が酔っ払いごっこして娘に愚痴ることとほぼ同じです(笑)

来年はソログルしたくありません?なんかパパ陣からの批判が殺到しそうですが・素晴らしい企画ですね。ソログル。

ここ2ヶ月破壊神は、夜遅くてワンオペでした〜だから、恨みが溜まって溜まって・・(爆)

米1合無理ですよね。メスティンがそんなこびりつくとは!

それでは、来年もよろしくです〜 良いお年を!

ぴのこぴのこ
2019年12月31日 13:17
こんにちは。大晦日の日にグチグチ言うのもなんですのでココは大人のコメントします。

トランクリティー、使い勝手良くて良かったですね~1人だけの自由時間ものびのびできて楽しそう!米1合炊きすぎとかもいい思い出になりそうですね。やっぱりママにソロは必要だと思います~ 以上。

今年もいろいろありがとうございました。来年もいろいろと教えてください。ご家族みなさんで良いお年をお迎えください。

Suika with CSuika with C
2019年12月31日 14:03
こじさん、こんにちは!

ママにこそ、ソロキャンプ。 ナチュログで流行らせたいですねww
一人でなにも考えずにぼーっと焚き火(お酒チビチビ)…マルチタスクで常に動き回るママにとって、これほど贅沢な時間はありませんね〜

米1合は…さすがに無理でした…炊き立てのメスティンご飯の美味しさには感動したのですが…次はメスティン鍋にチャレンジしたいです。

2020こそは、ママソログルしたいですねー!!ファミでも勿論是非!
あと数時間、良いお年を〜♪♪
ハチママハチママ
2019年12月31日 16:57
TORI PAPAさん、こんにちは!
ご無沙汰しております!
私も、行く前は「子供のことがきになったりするかな…?」と思ったりしてましたが、やってみると、めちゃくちゃ楽しかったですwww旦那さんに任せときゃ大丈夫!!てゆか旦那実家に逃げ込んだみたいだし大丈夫!!!って感じでしたwww

今年一年、こちらこそありがとうございました!
良いお年をお過ごし下さい♪♪
青木湖でお会いできる日を楽しみにしてます♪♪
ハチママハチママ
2019年12月31日 17:00
ばりえたさん、こんにちは!
確かに。段々とお友達付き合いも出てきたり…小学生にあがって、気軽に平日休ませらんなくなって、また土日にも予定が出来たりして、「これがキャンプ界の小学校の壁?」なんて思ったり。あと何年、ファミキャンできますかねぇ…
しかし、ソロキャン、いいもんですよ(爆)
帰った後は子供に優しくなれます〜(その日限定)

2020もばりえたさんの絵レポ、楽しみにしております♪
良いお年を〜!
ハチママハチママ
2019年12月31日 17:04
ぴのこさん、こんにちは!
酔っ払って書くって、なんかフワフワした感じで書いてても楽しかったですが、途中でキーボード打つのしんどくなってきますww
2020年はママソログルしたい!!是非是非やりましょう〜!!って、小学生ママ、予定を合わせるのが難しそうですが、頑張りましょう…!
破壊神様もお忙しいのですね…パパさんたちもお疲れ様でした…

今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いします〜♪♪♪
ハチママハチママ
2019年12月31日 17:06
Suikaさん、こんにちは!
あはは、大晦日スペシャルですねwww
今年も1年、私の、我が家のすったもんだを見守って下さり有り難うございました。
来年も「また無駄遣いして!」と言われる1年になるかもしれませんがwよろしくお願いします!

あと数時間、私の代わりに紅白orガキ使→ゆく年来る年、よろしくお願いします!
ハチママハチママ
2019年12月31日 17:13
酔っ払って記事更新したうえに、メスティンで自動レシピって、
女版ジャンボキャンプですね(笑)
しかし2ヶ月に1回ソロキャンって、ワシより多いやん(爆)

ではでは、来年もよろしくお願いします

しくしく
2019年12月31日 17:31
氷結の傍のアポロンとみかん(爆)
ソロキャンあるある写真かと思いきや、このパターンは独特でステキです。(甘ーい!!)それにしてもトランクリティってめちゃカッコイイですね。雰囲気的には砂浜キャンプとか合いそうですが、冬もめっちゃ秀逸ですね。
酔ってノリノリのまま書いて、推敲はトイレの後。誤字脱字は返コメの時にこっそり修正するくらいが気楽でいいです(笑)。漫画はそういうわけにはいかないですかね(爆)。ハチママ家も良いお年を~♪

ジュウシンジュウシン
2019年12月31日 21:54
こんばんは〜
初ソロキャン満喫できたのですねー!
メスティンでマジ死んだはうけましたが、ちょっとくらいアクシデントある方が思い出としては良いですきっと。
それにしても好きなテントで好きに時間を過ごすって想像しただけで楽しそう(o^^o)
冬のトランクイリティってどうなんだろうと思ってましたが、案外結露しないのですね〜
うちも使ってみようかな。
アラジンならいけるかな。。
わたしもソロでも使える幕ほしいなあと物色中です!
また買うのかよって夫の視線を感じますが笑
来年もまたキャンプご一緒できるの楽しみにしてまーす!
良いお年を〜

ayatyayaty
2019年12月31日 22:48
しくさん、こんにちは!
メスティンに入れる魚を釣らないといけないですね!www
2ヶ月に1回ソロ、やりたいです!子供らが文句ブーブー言いそうですが…

今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いします!
ハチママハチママ
2019年12月31日 23:25
ジュウシンさん、こんにちは!
このみかんは、5ーたんが「ママ!みかんたくさんもっていきな!」と持たせてくれました…キャンプの外気でキンキンに冷えたみかん。美味しかったです。
海辺でトランクイリティも合いそうですね〜!よし、次は海辺にはろう…
私は誤字脱字はアップ前にこっそり訂正しましたwww漫画は描いた挙句に迷ってアップしないこともあります…

あと30分!ジュウシンさんも良いお年を!
来年もよろしくお願いしまーす!
ハチママハチママ
2019年12月31日 23:28
ayatyさん、こんにちは!
いやー、メスティンのコゲツキはマジ死にます…親でゴッシゴシして30分ですよ?!泣

トランクイリティ4の中で過ごす時間はまさに最高の「ひきこもり」でした。トランクイリティ、冬も行けますよ!!

ayatyさんのソロ幕、何にされるんだろう?!海外幕かなぁ??楽しみにしてますね(*^o^*)

今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いします!
ハチママハチママ
2019年12月31日 23:31
こんばんは~

夜のトランクイリティってなんか綺麗ですね!
星空に映えるなぁ。

2ヶ月に1回のソロキャンですかぁ、自分もそれ賛成ですw。
ソロ増やしたいですよねw
ちなみに2019年ソロ0でした(涙)

2019年もお世話になりました。
2020年もよろしくお願い致しますっ!

taku-ctaku-c
2020年01月01日 00:14
あけましておめでとう御座います!

 今年も宜しくお願いします!



 車の免許もない、テントもたてられない私にはソロキャンできない笑笑


でも楽しそう(*^^)v

カムイカムイ
2020年01月01日 12:50
taku-cさん、こんにちは!あけましておめでとうございます!
青めの星空に青いテント…あいますね!いやはや、すっかりお気に入りなトキメキ幕ですよ〜(o^^o)
ソログルを1にカウントしましょう♪♪

今年もよろしくお願いします〜!
ハチママハチママ
2020年01月01日 13:26
カムイさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます!

大丈夫!いたちさんなら、車で送ってくれて、テント設営したら、「楽しんで!」っていって置いてってくれそう?!

今年も宜しくお願いします!
ハチママハチママ
2020年01月01日 13:27
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

ソロ満喫されましたね!
一度、良さを味わうとソロ行きたくなっちゃうのわかります。
それにしても、2ヶ月に1回・・
行けたらスゴイなぁ〜
これを実現させるためには、やっぱり6さんにかかってますね。

6さんの懐の大きさ次第ですか(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2020年01月01日 15:53
こんにちは。
つくばねレポありがとうございます。この冬、利用予定です。炊事場とトイレが暖かいのは助かります!
下戸な私ですが、ハチママさんにならって梅酒お湯割で酔っ払いながらの書き込みです。幕を叩く雪の音がたまりません。(笑)
今年も楽しく過ごして参りましょう!ブログも漫画も楽しみにしています!

ジョー坂東ジョー坂東
2020年01月01日 20:42
miniぱぱさん、こんにちは!
昨年はお世話になりました〜
あけましておめでとうございます。
2ヶ月に1回を目標にしたいなー、と思いつつ、きっと実際はもっと長ーく開くんでしょうね〜。なんだかんだ忙しいしファミキャンも好きなので…
今年もよろしくお願いします!
ハチママハチママ
2020年01月01日 22:18
ジョー坂東さん、こんにちは!
つくばねはこじんまりした感じの綺麗なキャンプ場でした。ジョーさんのつくばねレポ楽しみにしています!
あらっ、ほろ酔いなうですか?
私も今、パウダースノーのチリチリチリ…という音を聞きながらシュラフに入ってます…温泉だプールだ体力削って昼寝したせいで、今目が冴えてしまって眠れません(爆
今年もよろしくお願いします〜!
ハチママハチママ
2020年01月01日 22:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
念願のソロデビュー戦②