ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜
皆様こんにちは、8です

夏の終わりを感じますね〜
8月の下旬…げ…げじゅ…

夏の終わりの寂しさは異常。

さて、SGその③いきまーす

爆睡


よくぴのこさんのブログにありますよね。
「温泉→爆睡」
我が家もその通り、テントに戻ると眠くて眠くて倒れそうでした。

「ツリーハウスいこうよぉ〜」という7に「ゴメン、眠たくて無理!」と言って寝ました。

15:30にトランポリン予約したから、それまで寝かせて!お願い!と…
(7は昼寝が大嫌い。そのくせ、19:00頃ご飯食べてる最中に「眠い〜」とか言ってくるからタチが悪い。そうなるから昼寝しなさい!と毎回いうんですが、聞かない。ここ、毎度説教ポイントなんですよね…)

ところが、ふと気がつくとテントの外が土砂降りでした。

15:20になってもやまない雨。
仕方なく、トランポリンは予約をキャンセルしました。
残念がる7。トランポリンやりたかった〜、と、この後ずーっといい続けました。

次はトランポリン付きサイト予約しようかな?

コロ助なり


16:00くらいだったかな。やっと上がった雨。
ダラけた大人もようやく起き上がり始めました。

すると、場内アナウンスが。
17:00からコロ助号が出発するので、多目的広場に集まれとの事。

ことごとく遊びが雨で潰れてるので
これだけは乗っけてあげたいね、と言っていたところでした。

コロ助号は、広大なSGのツアートラクター。
1人100円、付き添い1人まで無料です。

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

さぁ、出発!!

ガタガタゆれるトラクター。
大人の目線よりはるかに高い位置から見るSGはとても面白かったです。

一部、50km/hくらいで走ってくれるところがあり、そこなんかジェットコースターみたいで大盛り上がりでした。

SGを満遍なく見学できて楽しかったです。

お夕飯は新メニュー


さて、コロ助に乗った後はお夕飯なり。

今回のキャンプは、「××の素」づくしな我が家の食卓。

この日のディナーは

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

タコライスです!!

ひき肉と、かさ増しとあまり食材お片付けを兼ねて、玉ねぎと椎茸(前日の焼肉で焼かなかったやつ)をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めたら〜

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

こいつを投入!!
味付けはこれだけ!!!

手抜き&らくち〜ん!!

あとは、半分に切ったミニトマトと
家から持ってきたピザ用チーズをパラパラ〜としたら、かんせー。

かんた〜ん♪♪♪


味はというと…
パッケージには唐辛子の絵が書いてありますが、全然辛くなく、子供にも大受けの味でした。
6曰く、スパイスが足りない、とのこと。チリチリしたの好きな人には、味足しをお勧めします。

唐辛子の苦手な私には、とても丁度いい味でした!

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜
5ーたんは離乳食弁当

野菜はバーニャカウダでバクバク。
美味しすぎるよこのバーニャカウダ。

そしたら、またまた雨ザーザー降ってきました。
せっかくお風呂に入ったのに、またずぶ濡れになって溝を掘る6…

このお盆はどこもかしこも雨雨雨!だったみたいですね。

温泉効果なのか、みんなで揃って9:30には就寝しました。

最終日の朝


この3日間、朝は雨があがってたんですよね。
午後から雨ザーザーのパターン。


7:30から、カフェでパンを販売してる、との事で買いに行きました。

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

面白いメニューがいっぱい。

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

たくさん買い込みました〜

パンはあくまで補助として買いました。
この日の朝ごはんは、
この3日間のどこかのおやつに作ろうと持ってきていた

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

お汁粉作りまーす!

生協で売ってた、この切ってレンチンするだけの白玉。
中はどーなっているかというと

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

魚肉ソーセージと酷似。

ビニールを剥いてみると、魚肉ソーセージよりも硬い、カッチコチな白玉粉をこねた後のやつが。

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

それを切って茹でます

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

プルンプルン〜♪
おたまにカメラ持った私が写ってます

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

うん、美味し〜!
味付けは何もしてません。茹でてあっためて掛けただけ。
お手軽万歳!

この白玉、スーパーにも普通に売ってるのかしら?
全然見かけないですよね。

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

お汁粉にコーヒーって合うんですよ


撤収撤収!


食べたら、675をバッジ作りに向かわせて、私はお片付けです。

この日は、お父さんバッジを作った7。
上手に出来ていて父母は嬉しい限りです。

さて
今回は初めてのゴミ袋撤収でした。
フライ側面はなんとかふけても、ドロッドロのスカートを全て拭きあげるのはとても難しく…

スカート、着脱式ならよかったのに…

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

こちらは夜とったものですが、こんな感じに撤収。
カマボコは120Lのゴミ袋へ、インナーマットとペグのみ、本来のケースへ。

今回は2泊だからと思って色々持ってきすぎました…

色々なものを乾かしながら片付けていたら、あっという間に12時に。
周りはすでにガラーンとしていました。

どうして我が家はこんなに撤収が遅いの?
どうしてみなさんあんなにサッサと車に詰めるの??

誰かコツを教えてください〜。・゜・(ノД`)・゜・。


マッシュルームランドへ


チェックアウト後、行ってみたかったマッシュルームランドにいってみました(ツリーハウスマッシュルームの隣にある)

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

これ一つだけ…

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

うーん、遊具としての面白さは、ダントツでトントゥかな。

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

7も2周くらいして飽きてた…w

一通りあそんで、かくれの湯に再度向かいました

かくれの湯、2日目



この日のこの時間は混んでました。
昨日とは全然違う車の駐車数!

けど、みんなが帰る間際だったみたいで、そこまで混雑〜!ってわけでは無かったのでよかったです。

この日は、7と私で入りました。
5ーたんは6と。

前日のお湯かけ事件があったので、5ーたん泣くかなぁ〜と心配してたのですが
そんなに泣きじゃくりはせず入れたそうです。(もちろんベビーバス)
一安心♪♪

私は、7と一緒にゆ〜っくり入りました。
この日は私達を入れて3組同時入浴でした。
あー気持ちよかった〜


温泉後で眠気がドオッと押し寄せますが
帰らないとね…


因みに、温泉でさっぱりした後は
各々が作った渾身のTシャツを着て帰りました

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

一番攻めた色さばきで、絶対後悔コース!と思っていた6の作品が、一番綺麗で鮮やかで案外イケテル結果となりました。

私は守りに入りすぎて、そして折り目が緩かったのか、上手い具合に模様がはいらず、一番失敗したパターン…

6「わき腹に一発くらった、ってかんじだね」

。・゜・(ノД`)・゜・。

7と5ーたんのが可愛くできてよかったー。

ナビもグーグルも困惑!遠回りの帰り道



渋滞情報調べたところ、やはり関越を通るとまた酷いことになりそうだな…と思い

帰り道は、遠回りしてでも渋滞を回避する道を選びました。

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

16:00頃、碓氷軽井沢から関越に乗りました。
やっぱり、もうちょっと上った所で渋滞になっているとの道路交通情報が。

本来なら

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

こんな感じの道のり。
※このグーグルマップは8/16日のものです

そこを、まずは目的地を茨城県水戸市に!

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

そう、混んでる関越でいくのではなく
横の北関東自動車道で東へ行き、常磐道で南下するコース!

ナビもグーグルも、「えっ?ちょ、なにしちゃってるの?」と理解できないくらい遠回りなようで、何してもこのルートは出て来ません。
何度も何度も関越に戻そうとします(そうはいくか)

お陰で、多少の混み具合はあれど
快適ドライブを続けることが出来ました。


だいぶ横道で東に来たところで、
今度は目的地を自宅に戻します。

土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜

すると、真岡で降りて、まぁ〜っすぐ下に下る一般道があるよ!とのことで、その道を進みます。

実際に走ると、「高速道路か!」と突っ込みたくなる程、まっすぐ南下して信号も少ない道路が延々と続いていました。
勿論、みんな80km/hオーバーで走ってます…



そんなこんなで、16:00に碓氷軽井沢から出発して無事に家に着いたのは
20:45でしたとさ。

4時間45分。うん、まぁいいタイムですよね。
(7時間に比べれば…)

費用計算



さて、久々に行きますよー!


往復交通費:¥6,160-

SGサイト料込み諸々(キャンセル料割引券×2枚込み)
:¥23,800-(タイダイ染め含む)

SG内遊び:¥400-

傘2本:¥730-

食費(最終日に立ち寄ったレストラン込み)
:¥.10,399-

隠れの湯:¥4,400-


合計:¥45,889-

でしたー!!

お盆価格が痛かったのかなー?タイダイ染めも3人分だったからなー。食費も少し高めかな?


総括


今回の2泊キャンプ、ハッキリ言って不完全燃焼でした。
降り続く雨に、SGを満喫しきれなかったから?

楽しかったんですよ?
とても楽しかったんですけど

なんか帰ってきたから「モヤモヤ」して「なんかキャンプしたりない…」ってなってるんですよねぇ。

よっぽど1泊事件付きのぐりんぱの方がキャンプした感あったというか。

もう3週間ほどキャンプの予定無いので
モヤモヤを引きずったままになりそうですが

夏の間散らかし放題だった家の中を
どげんかせんといかんでもあるので

3週間後のキャンプに全力で燃え尽きれるよう、家の中で頑張ります…


以上、お盆の3連休、
土砂降りスウィートグラスでした!



リベンジ絶対するぞ、SG!



このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
お盆キャンプ、お疲れさまでした〜

晴れてないと開放感にかけるし、思い切って遊べないから残念ですね。
浅間山も見えず、部活動もできず…不完全燃焼ですよね〜

魚肉ソーセージ風の白玉、ちょっと食べたい時に、手が汚れなくて良いですね♪
生協、ちょっと見てみます( ^ω^ )

Tシャツ、パパさんのは「夜空の花火」みたいで素敵じゃないですか〜
…ところで「ワキに一発くらった」以上のキャッチコピーは思いつきません(笑)

ばりえたばりえた
2017年08月21日 11:06
こんにちは〜
今年のお盆はほんとお天気悪かったですねー(>_<)
うちもSG行った時雨だったの思い出しました^^;
帰りもすごい渋滞で、軽井沢行くときはお昼前に家出なきゃダメだねーなんて反省会してましたが、下道ルートも分かれば渋滞回避できたりしますね!
6さんのTシャツ花火みたいで綺麗ですね〜SGのこういうアクティビティは夏だけなのかなー?やってみたい♩
白玉簡単だし楽しそうですね!寒い季節にも良さそうだな〜
それにしてもお盆価格にびっくりしました(๑¯△¯๑)!

ayatyayaty
2017年08月21日 12:03
往路の渋滞記事を見て「だから北関東道だってば・・・」と思っていましたが復路は利用されたのですね。
しかも4号バイパスを見つけられたのは大正解です。

那須方面からの帰りに渋滞ひどい場合は宇都宮ICで降りてバイパス通れば普通に2時間で春日部の16号交差点まで来られます。

連休の東北道は上下線共に鹿沼〜栃木や羽生〜佐野間の渋滞がひどいので常に考えるルートです。

関越道は普通の週末でも嵐山近辺の渋滞がひどいですね。さいたま市からなら17号で北関東道伊勢崎IC→軽井沢が定番ルートです。

撤収時間短縮よりも渋滞考慮の方が効率よくて簡単ですよ〜笑
Suika
2017年08月21日 12:11
こんにちは。
カマボコゴミ袋撤収お疲れ様でした。

我が家も雨キャンプだったのでカマボコゴミ袋撤収しましたが、帰ってから乾かすのが大変でした。

ちゃんと乾かせました?

とりカマキャンプ
2017年08月21日 12:44
もう、下旬ですね〜早いものです(´;ω;`)
にしてもお盆はホント、雨でしたね〜〜
スカートとりはずせたら、私も撤収時思います
スカートだけドロッドロですよね…
でも外せたら外せたでめんどくさいんだろうなw
(;´∀`;)<。。。ハハ。。。
白玉!しばし食べてないですな…
見てると食べたくなりますね〜〜
Tシャツ、華やかですね♪
私も多分守りに入ってしまいシンプルにしてしまうと思いますσ(^_^;)

森田森田
2017年08月21日 13:06
ばりえたさん、こんにちは!
そうだ浅間山も見てないです。部活もしてないし…ハンモックも出来ませんでした。うむむー!
魚肉白玉、茹でたらプルプルで美味しかったです!生協限定なんですかねー?近所のスーパーにはありませんでした。
パパTがやっぱり一番綺麗ですよねー。何事も、守りを固めるだけでは面白味が無いんですかね…。けどすごく楽しかったので、またやる事決めてます、タイダイ染め☆
最強キャッチコピーTシャツは、パジャマにしときます…w
ハチママハチママ
2017年08月21日 13:50
ayatyさん、こんにちは!
軽井沢全体ってそんなに雨のイメージないのに、ayatyさんがいかれた時も雨だったのですね(・_・;今年の夏が変だっただけかもですけどね〜(^^;;
避暑地軽井沢の人気を渋滞で思い知りました…思っている時間より+1〜2時間早めて行動しないとダメですね〜(^^;;来年は…お家に篭ろうかな…ww
タイダイ染め、ほんと楽しかったので、秋も冬もやってほしいな〜と思ってるんですが、どうなんでしょうね??これ、オススメです♪♪色付けは大胆に!がコツですよw
この時のSGは蒸し蒸ししたものの若干肌寒かったので、お汁粉が美味しかったです〜(^^)本当は粉からコネた方が、子供にも楽しいでしょうが、楽しちゃいました(´Д` )
タイダイ染めが、お盆価格で一人頭2500円だったので、実際のサイト料は2泊で16300円でした。一泊8000円?SGのトップシーズン価格、高いですよね〜(^^;;
ハチママハチママ
2017年08月21日 13:58
Suikaさん、こんにちは!
初日の朝、車の中で「Suikaさんルートでいく?グーグルに従う?」とプチ会議した結果、「朝早いから大丈夫じゃね?!」となり、結果7時間コースっていう…wなので、帰りは絶対Suikaさんルートにしよう、となりました(^^)教えてくださりありがとうございました!
まっすぐ南下するあの道は4号バイパスというのですね。うち、夫婦して道に関しては全然無知で、グーグルに頼りっぱなしなんですよね〜。電波の無いところではワタワタします。
コメントに書いてくださった軽井沢へのルート、地図で確認して、次回の参考にします!
グーグル依存を少し直さないと…
ハチママハチママ
2017年08月21日 14:04
とりカマキャンプさん、こんにちは!
ゴミ袋撤収、お互いお疲れ様でした〜!
我が家はマンションで2×5?mくらいのバルコニーしか干す場所がないのですが、そこに、畳んだ状態で布団干しにかけて、そのまま5日間放置して乾かしました。乾いたところで、これまた畳んだままバサバサとスカートの砂をおとして、畳んで、しまいました。
畳んだまま、というのが心配ですが、狭い我が家ではこれ以外方法がなく。
ああ、3×6mくらいのお庭がほしい…
ハチママハチママ
2017年08月21日 14:08
森田さん、こんにちは!
今日も涼しくて、夏の終わり感満載ですよね…(´;ω;`)スカートって、真冬しか使わないイメージなんですが、どうでしょう??スカートの元々ないテントを買って真冬の為にスカート自作…ってよく見ますよね。スカートのドロドロ…グランベーシックくらい白いと勿体無いですね(*_*)
白玉、久々に食べるとモチャモチャして美味しかったですよ〜☆
人生、守りばかりではダメです!攻めていきましょう、tシャツも!!ww
ハチママハチママ
2017年08月21日 14:12
こんばんは〜
今年のお盆は雨キャン続きの2016年を思い出しましたね〜
これから先の連休がどうなるか心配です。。。

不完全燃焼とおっしゃられながら、マメな写真で
全然そうは感じさせないレポでしたね〜
これだけ写真撮ると結構忙しかったのではないですか?

あのTシャツをおソロで着ている家族を見かけたら
ハチママさんファミリーということで間違いありませんね!

しくしく
2017年08月21日 21:31
しくさん、こんばんは!
去年の夏は5ーたん産まれたてで引きこもっていたので、天候の記憶が全くなく…(´Д` )雨が多かったのですね〜。雨キャンを楽しめるだけの余裕が出来ると違うんですかね〜。ジェンガとか買って持っていけば楽しめたのかしら…
確かに料理中の写真って、撮ってると忙しかったです!なので、時間優先のタコライス(お夕飯)の写真は全くないっていう…w
帰りの道中、SAで4人であのTシャツ着てトイレに行ったのですが、なんか固まってるとインパクトと恥ずかしさが強かったですよ〜wwあれです。舞浜駅までなら耳付けてても平気だけど、東京駅に近づくと恥ずかしくなるアレと一緒ですww

ハチママハチママ
2017年08月22日 01:33
おはようございます、ハチママさん。

雨のSG初体験だったようですが、イベント沢山で楽しそうですね〜

我が家はSGもCCも行ったことがありませんが、記事だけで高規格キャンプ場を楽しんだ気になりましたw

ダイダイ染め、4人で来て帰られたのですね。
チャレンジャーなハチママ家の姿勢が好きです(笑)

EgnathEgnath
2017年08月22日 08:30
Egnathさん、こんにちは!
SGもC&Cも、雨でもイベントが盛りだくさんで楽しめました〜!そういえばC&Cも雨だった…
あのド派手なTシャツを4人で堂々と着ましたよ(^∇^)とてもチャレンジングでした!タイダイ染めは本当に楽しかったので、次は手ぬぐいとかやってみたいなぁと思います♪♪毎回やりたい♪♪
これからもチャレンジングに行きますね〜!笑笑ありがとうございます!!

ハチママハチママ
2017年08月22日 13:38
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
土砂降りと渋滞のお盆キャンプ〜北軽井沢スウィートグラス③〜