ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

おいしいコーヒーのいれ方

Aug 18 , 2017

★雑記(10)

おいしいコーヒーのいれ方

皆様こんにちは、8です。

みなさん大好き「キャンプdeコーヒー」
私も大好きです。


コーヒー、昔から大好きで、一時期「コーヒーを飲まないと眠れない」というカフェイン中毒になっていた時期も…(ダメじゃん…)

もっと美味しくコーヒーを淹れたいなぁ…
と思った、暇すぎる大学時代。

私は、神奈川と東京で行ける限りのタリーズやスタバで開催されていたコーヒースクールの全コースをくまなく受講しました。(当時は横浜に住んでました)


先日、当時の受講ノートがヒョコッと出てきたので、
記事にすることで皆様と「美味しいコーヒーの淹れ方」を共有出来たらなぁ、と思いました。

金曜に記事にすれば、明日からのキャンプに間に合うかな?とも思い(^∇^)

軽井沢SGレポが途中ですが、そっちよりこっちを先にあげまーす!!


※注意とお断り※
下記淹れ方は、約10年前(涙)のタリーズコーヒースクールでのメモを元にした淹れ方です。
コーヒーの淹れ方に関しては、たくさん本も出てるし動画も充実しているので、まぁ一つの方法、として軽く読み流して下さればな〜と思います。

ただ、これを実家で親と姉に披露したところ「確かに味が違う!」と言ってくれて感動したのを今でも覚えています…

※因みに、トップのノベル表紙画像は、アマゾンよりお借りしました。読んだことないのですが、ウチの父がハマってました。いつか読んでみたい。

コーヒーの7〜8割は水


先ず、美味しいコーヒーを淹れる為には、美味しい水を使いましょう!

・日本の水やボルヴィック等の「軟水」
クセが無く、美味しいコーヒーができます

・その他のミネラルウォーター等の「硬水」
水自体にクセがある。コーヒーの苦味が強く出る。しかし、深みや厚みが増す。


お湯の温度は90℃で


熱いお湯だと、嫌な苦味のあるコーヒーになってしまいます。

お湯を沸かしたら、1分位冷ますか、他のケトルに移し替えることで90℃前後まで冷めてくれます。


ペーパーフィルターと粉



ペーパーフィルターは、フィルタの広がり具合を均一にする為、互い違いに折るといいです。

おいしいコーヒーのいれ方

こんな感じ。わかり辛くてすみません。

ドリッパーと、コーヒーを落とす入れ物にお湯を注いで、温めておきましょう。
フィルター自体には、お湯はかけない方がいいみたいです。紙の臭みとかが出ちゃうからだったかなぁ?

コーヒーの粉は、コーヒーメジャー1杯=10g=水200ccが目安。
淹れたいコーヒーの量が少ない場合は、粉は気持ち多めの方がいいみたいです。

粉をフィルタに入れたら、ドリッパーをトントンと叩いて、中の粉のバラツキを取ります。

おいしいコーヒーのいれ方

お湯は常に「細く、ゆっくり」


粉を蒸らす為、細く全体にお湯がかかるようにお湯を注ぎます。
そしたら、30〜60秒蒸らしましょう。
この「蒸らし」で、コーヒーの味が90%決まると言われているそうですので、焦らず待ちましょう!


次に、コーヒーの「真ん中」に「の」の字を描くように、細くクルクル〜っとお湯を入れます。

この時、コーヒーの粉がプク〜っと膨らんできますが、端っこにお湯は注がないのがポイントです。

おいしいコーヒーのいれ方

コーヒーって、お湯が注がれたら、こんな感じで土手の周りも満遍なくお湯が染みて、下に落ちるんですって。

なので、周りにお湯をかけて、土手を崩してしまうと
コーヒーを通過せずにお湯がお湯のまま下に落ちてしまうんだそうです。

最後まで落としきらない



コーヒーをたててる時にでてくる「泡」
あれはアクのようなもので、美味しいコーヒーには良くないもの。
なので、泡がコーヒーの粉につかないように、
ドリッパーのお湯が常に一定量あるようにキープすることが大切。

お湯が少し減ったら足す、減ったら足す、と言った感じで、土手の中心にクルクルと細く注ぎましょう。

なので、ドリッパーの中にお湯がなくなるまで落とし切るのはNGです。

最後のお湯は捨てましょう!

目的の量のコーヒーが溜まったら、ドリッパーのお湯を残したまま(ポタポタ落ちてる状態で)、ポットからドリッパーを外します。

お椀や、空いているカップの上に置いておきましょう。
最後まで落とし切っちゃうと、アクが入っちゃいますからね(・_・;

なじませ、濃さを均一に



最後に、ポットをワイングラスかのごとくクルクル回して、下が濃く上が薄い…というコーヒーの濃度を均一にしてあげます。



おいしいコーヒーのいれ方



以上です!

当時の私、真面目にメモとってたなーww

因みに、コーヒーバネットでコーヒーを淹れると、「土手理論」が良くわかるお湯の動きが観察出来ます。



今週末、出撃される方
是非試してみてください〜(^∇^)

最近スタバのブラックエプロンさん(コーヒーのプロフェッショナル)に本気でチャレンジ(転職)したいと思っている、会社嫌いな私がお送りいたしました〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★雑記)の記事画像
成長ってやつ。
来年はきっとまたあの場所で
私だって…
カマボコテント2、満身創痍
フィールドラックが最強なのでは?と今更気が付いた気がする
トキメキ
同じカテゴリー(★雑記)の記事
 成長ってやつ。 (2024-04-23 22:38)
 来年はきっとまたあの場所で (2020-04-13 13:47)
 私だって… (2020-03-20 20:52)
 カマボコテント2、満身創痍 (2020-02-22 23:37)
 フィールドラックが最強なのでは?と今更気が付いた気がする (2020-02-08 15:21)
 トキメキ (2019-06-26 13:05)



コメント
おー!了解です!やってみます(^O^)/

しかし、ハチママさんイラスト入りのノートわかりやすくてすごいですね〜

ノートとか学生時代貸してとか言われませんでしたか?

ぴのこぴのこ
2017年08月18日 12:42
村山由佳!夫が好きで 昔 色々読まされました…(あまり記憶ないw
コーヒーのいれ方は出てくる洋楽が気になったそうです
さすがハチママさん…マメですね(`・∀・´)
我が家のコーヒー担当は夫なので 伝えておきます!
最近めっきり淹れてくれてないけど。
ええ、キャンプ予定もないのでのんびりとっっ(笑)
森田森田
2017年08月18日 15:41
ぴのこさん、こんばんは〜
是非やってみてください〜!
私、学生時代赤点クイーンだったんで、誰も私のノートなんて借りようとしませんでしたよ…www
ノートまとめるの、昔から好きではありました(^∇^)
ハチママハチママ
2017年08月18日 18:47
森田さん、こんばんは!
村山由佳、読んだことないのです。一度読まなきゃ〜とはおもってるのですが、子育て始まると読む時間が取れなく(・_・;いつかキャンプで読書とかしたいなぁ〜
旦那様に是非オススメしてみて下さい〜♪♪
うちもしばらくノーキャンなので、家カフェ…
ハチママハチママ
2017年08月18日 18:49
コーヒー淹れるのって、難しいですよね
まず豆の量、ひく粗さで迷って、
蒸らす時間で迷って、2投目をどこに注ぐか迷う。。。
迷い過ぎて自分を見失います(爆)

しくしく
2017年08月18日 20:28
しくさん、こんにちは!
私はまずあのミルの粉の荒さで迷い中です。なんか細かすぎたり荒すぎたり、丁度いいのが未だ発見できないでいます(・_・;
自分好みのコーヒーへの道は険しそうです…!

ハチママハチママ
2017年08月19日 10:22
こんばんは〜、ハチママさん。

コーヒースクールに行くなんて勉強熱心ですね。

私もミルの挽き具合で迷ってます。
「細挽き」とか、「中細挽き」とかって、どれぐらいの違いなんでしょうね(笑)

ペーパードリップ派ですがいつも我流で入れてしまうので、美味しい淹れ方を誰かに教えて欲しいです!

EgnathEgnath
2017年08月19日 19:16
Egnathさん、こんばんは〜!
当時暇を持て余してバイト三昧だったので…w「バイト」しかないカレンダーを違う事で埋めるのが当時の目標でした…
そのスクールでは聞きコーヒーとかフードペアリングとかたくさん教わりましたよ〜(^∇^)コーヒーの淹れ方何か少しでもお役に立てた部分があれば幸いです!

ハチママハチママ
2017年08月19日 21:34
とても勉強になりました。
朝からうちの奥さんが実践しております。
曰く「1滴目からペーパー濡らして失敗した」
とぼやいています。
美味しいコーヒーへの道はまだまだ遠いようです。

zero21keizero21kei
2017年08月20日 08:31
zero21keiさん、こんにちは!
お役に立てたのなら嬉しいです(^∇^)ペーパーフィルターは、濡らしたほうがいいっていう流派もあるそうですよ。色々難しいですねぇ〜(´Д` )
ときめきポットは、綺麗なのの字を書けると思います!あれ、私も欲しいです…
ハチママハチママ
2017年08月20日 14:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
おいしいコーヒーのいれ方