ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

水出しコーヒーのススメ

Jun 4 , 2018

キャンプ飯(18)

皆様こんにちは、8です。


6月に入り、めっきり夏ですね〜

キャンプコーヒーを飲もうにも、もうアツアツのコーヒーじゃ辛くなってきました

そこで、キンキンに冷えた水出しコーヒーを作ろうじゃないの!
というわけで作ってみたよレポです。





水出しコーヒーとは、その名の通り水にコーヒーを漬け込んで一晩置いておくと、コーヒーが抽出されるというもの。

熱湯ドリップより、柔らかな優しい味のコーヒーが出来上がります。


作り方はとっても簡単!
特別な器具などは必要ありません。

まず、豆をひきましょうか。
水出しコーヒーのススメ

次の日の朝飲みたいので、セットするのは寝る前

水出しコーヒーのススメ

ひきたての豆のいい香りってくせになりますよね。

豆を挽いたら
水出しコーヒーのススメ
100均にあるお茶パックの、大きめのものを用意
これはセリアのものです。

小さいと豆がたくさん入らないので、マチのある大きなやつ推奨

1袋に2杯分くらい入れました。
そして、豆が漏れないようにパックを二重にしました。

それを〜
水出しコーヒーのススメ
水筒にイン!

この日は実験的に、半分くらい氷の入った水筒で作りました。

豆をインしたら、お水を注ぎます。

そしたら〜

水出しコーヒーのススメ
10回ほど上下させます。

豆に水をなじませるためです。
馴染むと、豆の間に水が入るので、水かさが少しさがります。たくさん作りたい人は、豆の量も考えつつ水を増やすのもアリ

そして、一晩置きます…






出来上がりの写真…







撮るの忘れた!!!!







豆の量が足りなかったのか、はたまた二重パックが良くなかったのか

少し薄いコーヒーが出来上がりました…

うーん、この麦茶パック、意外と強度があるのかなー?
実は去年は家でこの方法で水出しコーヒーを作っていたのですが、その時に使っていたお茶パックはすぐ破れる薄いやつだったんですよね〜


次回は、パック1枚で作ってみます…


しかしキンキンに冷えたコーヒーをキャンプで飲む事にはなんとか成功しましたよ。

水と豆の分量は、ドリップの時の分量でほぼ大丈夫かと!
私は超テキトーにやってます!笑笑




氷を持って行って、ドリップしたものを冷やすという方法の方が簡単だしやりやすいかもしれませんね〜

けど、水出しコーヒーの柔らかな味が、凄く好きなんですよ〜。

最近はスタバでも「コールドブリュー」って言って普通のアイスコーヒーより何十円か増しで水出しコーヒー売ってますよね。

いやはや、オススメなのです、水出しコーヒー





ご興味ある方は、是非!!!


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事画像
チャレンジ成功!
来年はきっとまたあの場所で
悪魔のキャンプ飯・SDS
寒い冬には、あったかお鍋!
同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 来年はきっとまたあの場所で (2020-04-13 13:47)
 悪魔のキャンプ飯・SDS (2018-09-26 12:34)
 寒い冬には、あったかお鍋! (2018-02-07 08:41)



コメント
昔は池袋珈琲亭のブルーマウンテンNo1しか飲めねーよなんてほざいていましたが

今ではコーヒーはいつでもだいたい美味く感じてネスカフェゴールドブレンドでも「うまいっ!」って言ってるバカ舌なんですよ。汗

「炎天下のタープ下でキンキンのアイスコーヒー」ってこの言葉だけでキャンプ行きたくなりますね!
Suika
2018年06月04日 15:24
こんにちは。
氷入れてアイスにするのはやりますが、水出しコーヒーって名前が玄人っぽくてやったことが無いです。
でも、麦茶と同じ作り方なんですね。

完成の写真が無いのが面白いですけど、製造過程の7ちゃんのダンスも可愛いです(笑)

zero21keizero21kei
2018年06月04日 17:37
こんばんは〜
水出しコーヒーってこうやって作れるんですね!
魔法瓶ポットでもうまく作れるかな…?
夫は氷でアイスコーヒー作る派だから賛成してくれるか分かりませんが^^;
次回は完成写真見たいでーす!笑

ayatyayaty
2018年06月04日 20:00
こんばんは〜

へい、マスター、水出しコーシーオネシャス!

って、水出しコーヒーってこういう風に作るんですね〜!知らなんだ〜w
今度やってみます。うまくいったら、完成の写真をアップしますw

EgnathEgnath
2018年06月04日 21:00
こんばんは〜

水出しコーヒーマイルドで美味しいですよね〜すっきりした後味というか。

KALDIの水出しコーヒー用のドリップバック買ったので、今度キャンプでもやってみようかな〜となるとやっぱり、水筒買わないと(笑)

Egnathさんのカクテルといい、ハチママさんの水出しコーヒーといい、全部やってみよう今度(笑)

ぴのこぴのこ
2018年06月04日 21:19
水出しコーヒーって、確かに聞いたことはありましたが、
やり方は知りませんでした。皆さんといっしょの感想ですいません(爆)

しかし、keiさん麦茶と同じって、それはミネラル麦茶でしょ〜。
普通は沸かして冷ますよね〜?

しかし、麦茶パックが破れる恐怖は・・・ちょっと怖いですね(汗)

しくしく
2018年06月04日 22:36
へぇ~こうやっても作れるんですね!
知らなかった~!

我が家の近くの喫茶店では水出しコーヒーはなんか上からポタポタ垂らして時間かけてやってたんで、めんどくさそーって思ってました。
自宅で飲む時は一気にコーヒーメーカーで作って冷蔵庫でしたけど、キャンプ場では使えないから正にこの間氷をサーモスに入れて持って行ってましたよ。

早速試してみます(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2018年06月04日 23:46
Suikaさん、おはようございます!
我が家も普段は、スーパーで500g398円くらいのやっすいキーコーヒーです。安い豆でも、少しでも美味しく飲めれば、と思って入れ方を習ったんですよねえ〜
失われた10年世代は、そうやって貧乏性に育ちました…(私だけ?)
コットンタープの濃い影の下でキンキンに冷えたコーヒー…うーん、アイテムが足りない…
ハチママハチママ
2018年06月05日 08:09
zero21keiさん、おはようございます!
デカフェの豆でももちろん作れるので、Aさんも是非水出しコーヒーを☆
要は豆茶なコーヒーなので、麦茶みたいなもんですwちなみに、むかーし、コーヒーミルクの入れ物みたいなのに入った「水で割るコーヒー」の原液の匂いを嗅いだら麦茶の匂いがしました。麦茶とコーヒーって似てますよね…
ハチママハチママ
2018年06月05日 08:12
ayatyさん、おはようございます!
入れ物は水が入ればなんでも良いかと思いますよ〜。我が家は家では、ふつーの麦茶用のピッチャーにこの方法で水出しコーヒー作ってます。実はドリップコーヒーよりも水出しのまろやかな方が断然好きでw
旦那様に一度飲んでみてもらっては!
ハチママハチママ
2018年06月05日 08:13
Egnathさん、おはようございます!
お代はキレッキレのモヒートで(o^^o)ってこーしーwww
水出しコーヒーって時間かかるだけで凄く簡単なんですよ〜。完成した写真!!是非、撮って下さい!!なんで撮らなかったんだろう私www
ハチママハチママ
2018年06月05日 08:15
ぴのこさん、おはようございます!
そうなんです、水出しコーヒーのマイルドさが良いんですよ〜。カルディ、そんなの売ってるんですね〜!今度チェックしてみよっ♪♪水筒は、口が広いやつをお勧めします。口がすぼまってるやつは豆を後から取り出しづらかったです(^^;;
夏キャンプは、こういう涼しげなアイテムで乗り切りたいですね〜
ハチママハチママ
2018年06月05日 08:17
しくさん、おはようございます!
意外と水出しコーヒーの作り方って知らないものなんだなぁ〜と思いました〜。マニアックなのかしら(^^;;
うちの実家でも麦茶は3Lくらいの夜間で麦を煮出してました!が、寝ている間に水にパック突っ込んでほっておくだけ〜っていうのも楽ですよね〜。
意外とこのだしパックって、物によっては脆くて、破けると…ご想像の通り、片付け地獄です…
ハチママハチママ
2018年06月05日 08:20
harukabiyoriさん、おはようございます!
実はほっとくだけで出来る水出しコーヒー。味が全然違うので、試す価値アリですよ〜!ガツンと系コーヒーが好きな人には、優しすぎるかも?ですが。
氷を持っていく方法の方が、実は汎用性があって良いんですよねぇ〜。子供のジュースの氷にも使えるし。これで一つ水筒を潰してしまうと、子供から文句がでるかも…?!笑笑
けど、是非試してみてください〜!
ハチママハチママ
2018年06月05日 08:23
こんばんは

意外と簡単に作れそうですね。
これなら詰め込めば、夏場でもめ冷コーヒーが楽しめそう。

チャレンジしてみますね(^_^)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年06月05日 20:01
干物 >゜)))彡さん、こんばんは!
例えば、保冷水筒でなくても、密閉できるやつに同じように水と豆を入れ、クーラーボックスに入れておくだけでも出来ます(o^^o)是非試してみてください♪♪
ハチママハチママ
2018年06月05日 20:55
こんばんは〜

作り方は意外に簡単なんですねw
まず、豆を引く道具を買わないとなw
引き具合ってお薦めとかあるんですか?!

taku-ctaku-c
2018年06月06日 01:14
taku-cさん、おはようございます!
お勧めですか?特になしです!笑笑
スタイリッシュにいくか、好きなメーカーにいくか、かなぁ??ちなみに私は、コーヒーメーカーのやつの、お手頃価格なやつを選びましたー。けどこれ、計らなくても1杯分も2杯分もわかるから便利です〜
ハチママハチママ
2018年06月06日 09:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
水出しコーヒーのススメ