ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②

ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②
皆様こんにちは、8です


いよいよ遂にナイト蛍クルーズですよ〜!


暗くなってから…



ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②

夕方になると、涼しくなってくる青木湖。
この頃には過ごしやすいですね〜

みんなでディナーを食べ終わった頃、サイト脇の湖との間の茂みに、フワッと小さな光が…

7「蛍いたよー!!」

管理人さんもおっしゃっていたのですが、ここ、サイトからも蛍見えますw

さあ、いよいよ出航です!!


桟橋には、ナイトクルーズに出かける人達がワンサカ集まっています。
ナイトクルーズで有名なんだなぁ、ココは。


ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②
この景色見ると、ディズニーランド(もしくはシー)思い出します…
夜のランドって、こんな感じじゃないですか?

隊長は、明るいうちにコース確認をしていてくれていました。
なので

「このあたり倒木があったから、離れて」
とか、指示してくれます。有り難や〜〜!!

次回より、私たちもコース確認しないとですね。


〜〜〜ここより、文字のみでお送りいたします〜〜〜
三脚固定が出来ない船上のため、写真はありません…あしからず…


意外と夜の青木湖は混雑しています。
気をつけて、目を凝らさないと、ほかのカヌーに激突しそう

しかしナイトクルーズの楽しさはそこにもあり
周りの見えづらいドキドキ感
夜の湖の特別な静けさ(オールがかく水の「パシャ…」という音しか聞こえない)

なんとも言えない特別感…

これは面白い!



さて、蛍はというと…


茂みの中に、群れだったり単独だったり、チラホラっといる蛍。
やっぱり水質悪化なのか?今年だけなのか?蛍、少なかったです。
私のイメージだと、独身時代に鎌倉に観に行った蛍ナイトの方が沢山いたなーとwww


けど、茂みの奥を見るたびに、フワフワと飛び交う蛍の光。
見つけると大興奮です。

たまに湖の沖の方まで飛んでいく単独蛍がいたりね。



奥の方まで来たところで、隊長がカヤックスクールのツアーガイドさんみたいな人に声をかけられていました。
なんだろう?と思って聞いてみたら

「ここ(青木湖)には、反時計回りで巡るローカルルールがあるんだってさ。」

だそうで


私たちは時計回りに巡っていたので、ツアーガイドの人が教えてくれたのですね。
まぁ、あの暗さではそういうルールが無いと危ないですよね…


この夜は、明るい半月でした。
月明かりの中、星もまばら。

けど、その月明かりがとても綺麗な湖上でした。

一通り蛍を見終わった後、サイトに戻って子供達を寝かしつけました(というか5ーたんが寝ちゃったので帰りました)

ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②



※描くのめんどくさくて着てないけどちゃんとライジャケ着てましたよ



リアル「火垂るの墓」



子供達が寝た後、しばらくして6がリビングでゴソゴソ動いていました。

なにしてるの?と聞いたところ

「テントに蛍が入って来た!」


寝る準備でメッシュを閉めていたので、蛍が1匹迷い込んだままだ出られなくなった模様。

インナーに寝ていると、小さいけれどしっかりと明るい光がヒラヒラヒラッと飛んで動きます。

カマボコの広いリビングを飛んで
そのうちインナーとフライの隙間に入って来ました。

仰向けに寝ている私の視界に
淡い光がフワフワと飛んでいます。

物凄く嬉しくて、嬉しくて
ずっと見ていました

「リアル火垂るの墓だね!!」と6に言うと

「火垂るの墓ってそんな映画なの?」


なんと6はあの、あの!!!「火垂るの墓」を見た事が無いのですよ…

節子ォ…。・゜・(ノД`)・゜・。




翌朝、7にこのことを言うと「7ちゃんも見たかった!」と、とても悔しがってました。

因みに蛍の姿は、何処にもありませんでした



二日目の朝



ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②

今日も朝から遊びます

ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②

遊んで

ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②

遊んで

ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②

遊びまくれ!!

ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②

隊長のSUPをまたもお借りして、楽しみます。



SUPチャレンジ!


SUPで必ず出てくる「SUPヨガ体験!」のスクール…

ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②
https://activityjapan.com/search/sup-yoga/kanto/
よりスクショ

本当にSUPでヨガってできるのかなー?ってずっと疑問でした。
(てゆかSUPヨガの広告必ずライジャケ着てないよね、危ないよあれ…)

そこで!
やってみましたよ〜、SUPヨガチャレンジー!

まず、船って、
重心が高いほど揺れます。

最初、「立木のポーズ」とか「鷲のポーズ」とかやってやろうとか目論んでたのですが

ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②

SUPだと、直立が精一杯です。
少しでもフラッと動くと、こけたり落ちたりします。

実際こけて落ちそうになりました。

ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②
これで精一杯

そこで、重心の低いポーズで攻めます


まずは、「下向きの犬のポーズ」!

ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②

次に、「鳩のポーズ」!

ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②

ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②


なんとか、出来たよ!!






なんとか出来た、SUPヨガ。

てゆかSUP、いいよ!
暖かい時期限定のアクティビティだけど、私一人でも運べるし(カヤックは二人で持たないと無理)

ソロで出来るっていうのがいいよね。
準備も撤収もソロで可能。

SUP、オススメですよ皆さん!!


というSUP普及キャンペーンでその2は閉めま〜す




その3に続く



このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
おはようございます。

蛍クルーズ、ワクワク感満載ですね!
たしかに雰囲気が夜のランドっぽいです(^^)

テントに蛍というのも幻想的ですね。
ごめんなさい、実は私も映画見たことありません(^^;;

SUPでヨガ…はやらなくてもいいのですが、昨年初めてSUPやって「欲しい!」と思ったのに速攻で家族に却下されました(涙)

こじこじ
2018年08月04日 05:27
おはようございます。

夜の青木湖も満喫!羨ましい!♪

確かに、反時計回りの人が多いけど、ルールってあるのなぁー。(汗)

それより、船首と船尾に、光るブレスレットを付けて欲しいですね。(^^)


湖上からの星空は良かったでしょう?

夏の青木湖は最高ですよねぇー!☆

TORI PAPATORI PAPA
2018年08月04日 06:08
めっちゃ遊んでますなー
いいな~(><)

蛍クルーズですか、
そんな楽しみ方もアリなんですね。
カヤックって・・・

このレポ見てたら、色々やってみたくなりました(^^)

ジュウシンジュウシン
2018年08月04日 06:38
おはようございます。
すみません・・・。楽しいレポですがこれまでずっと8ママ家を暖かい目で見てきた私にはなんだか今年の暮れのセールで鼻血出して飛び付いた時の「言い分け」を今聞かされているような、そんな気がしてなりませんでした。w

3年後にはモーターボート牽引してキャンプ場に到着しそうですね。www

Suika with CSuika with C
2018年08月04日 07:46
おはようございます〜

湖上クルーズのイラストがいいですね〜
これは写真よりよくわかる〜

湖上SUPというと、田中律子さんを思い出しますね(笑)
しかし、下向きの犬って、、、面白いネーミングですね
うつ伏せの犬
うつむき加減の犬
なんかもあるんですかね?(爆)

しくしく
2018年08月04日 09:09
カマボコテントフレーム事件から共感していつも楽しく拝見させて頂いてます。

キャンプからSUPも欲しくなり今年購入してしまいました^^
GWは本栖湖で富士山見ながら楽しみましたが、風が吹くと帰りは辛かったです 笑

普段は湖上や川でSUPが出来ず、海で遊んでいるのでSUPヨガは試した事がないです。
今度、挑戦して見事に落水してきますね^^

これからも楽しく拝見させて頂きます。
naodemi
2018年08月04日 10:45
こんにちわ〜

遊び倒してますねぇ!
羨ましっ(笑)

青木湖はいろいろ聞いてますが、蛍のナイトクルーズやっぱりいいんですね〜、行ってみたーい!

うち行ったことないですが、長野なら安曇野のワサビ農園とかどうですかw?!

SUPも楽しいですよね!
うちも欲しいです(笑)

taku-ctaku-c
2018年08月04日 11:46
こじさん、こんにちは!
湖上から見る夜のサイト、とても綺麗でした♪♪
火垂るの墓って、宮崎監督系と違って見てない方おおいのですかね〜?涙なしでは見れません。だんだん辛くなってきます…是非、見てみてください!
ええー!SUP却下ですか?!毎年プッシュされてみては!笑笑
ソロ湖上SUPキャンプとか、素敵すぎます…
ハチママハチママ
2018年08月04日 12:02
TORI PAPAさん、こんにちは!
「ローカルルール」そのローカルの範囲が気になりますねw確かに、光るブレスレットがすごく明るく感じました。船の前後に付ける、確かに!今度そうしてみます!
湖上からの景色は、星空も、蛍も、サイトも、全てが素敵でした!毎年行きたいです(о´∀`о)
ハチママハチママ
2018年08月04日 12:04
ジュウシンさん、こんにちは!
遊びました〜!遊びつくして、2週間経ちますがまだフラストレーション溜まってませんw
夜のカヤックは、また違う雰囲気で本当に楽しかったです。カヤック上で釣りを楽しむ人も沢山いましたよ♪♪
ハチママハチママ
2018年08月04日 12:06
Suikaさん、こんにちは!
いやいや、SUP、欲しいですけどもwww
カヤックより扱いは楽でしたよ〜、もちろんサイズも。がしかし〜〜〜、もう家に収納スペースが本当にありません。悲しいかなマンション…
ハチママハチママ
2018年08月04日 12:08
しくさん、こんにちは!
ありがとうございます〜!
なんかチマチマと描いてました…写真が少なく字だけだと、やっぱり寂しいので(o^^o)
ヨガのポーズ、なかなか謎のネーミングが沢山あります。牛の顔とか…
犬シリーズ、ググったら上向ありました!
他には「愛犬とヨガ」とかありましたww
ハチママハチママ
2018年08月04日 12:12
naodemiさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪♪
普段は海SUPなのですね、それも楽しそうです!SUPなら、洗うのも簡単そうだし海もありですねぇ〜♪♪
それでは、海上で、何か難解なポーズを試してバッシャーン!を期待しておりますwww
これからもよろしくお願いいたします(o^^o)
ハチママハチママ
2018年08月04日 12:15
taku-cさん、こんにちは!
遊び倒して疲れました〜!けど、青木湖は良かったです。オススメ!
わさび農園!生わさびって美味しいですよね〜!今度調べてみまーす♪♪
SUP、よかったですよ〜。カヤックとはまた違う楽しみでした。さぁ…さぁ!!!笑笑
ハチママハチママ
2018年08月04日 12:17
おはようございます

カヤック上でのヨガ!気持ち良さそうですが。自分には無理だな(-""-;)絶対に落ちますわ

蛍の墓は、良い映画ですが。悲し過ぎて((T_T))もう見れてないですね~

蛍の幻想的な光。「また来年も見たい」って気持ちになりますね~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月05日 08:34
おはようございます〜

気持ち良さそう〜
SUPヨガってバランスむずかしそうと思ってましたが、やっぱりかなり難しいのですね〜
もれなく落下しそう〜

漫画がステキです〜 写真撮れないけど、ここ絵になるよな〜ってときハチママさんの描写力は素晴らしいです!

旦那さん、蛍の墓を見てないとは!だいたい終戦記念日間際にやりますよね〜去年娘と5分みたら娘号泣してしまってやめました・・まだ早かったか。

ぴのこぴのこ
2018年08月05日 09:38
干物 >゜)))彡さん、こんばんは!
落水しても大丈夫♪♪♪ライジャケきてますからね〜。とはいえ、落水はやっぱり怖かったです(^^;;
そうそう、火垂るの墓は辛くて何度もはみたくなくなっちゃいますよね…
ハチママハチママ
2018年08月05日 21:39
ぴのこさん、こんばんは!
座る系のポーズは重心が低いので全然大丈夫でしたよ♪♪
写真が取れない時はこんな絵を描きたいなぁ〜というのを思い浮かべながら、クルージングしてましたwありがとうございます〜
そうそう、火垂るの墓って毎年8月に必ずやってるイメージですよね。高畑勲さん亡くなった時にこれかなー?と思ったらかぐや姫の方でしたよね。夏じゃなかったからかしら…
開始五分…おにいちゃんが死んで、二人の魂が神戸をめぐるところくらい?ですかね。確かにあのオープニングは少し怖いですね…
ハチママハチママ
2018年08月05日 21:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ナイトクルーズ初体験!@青木荘キャンプ場②