ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

はじめての小野川湖は局所的大雨…

Sep 7 , 2020

小野川湖(20)

皆様こんにちは、8です

今日は、お盆に急遽決めて急遽突撃して撃沈した(爆)
初めての小野川湖キャンプのレポです。

はじめての小野川湖は局所的大雨…



本当に急遽


お盆休み終盤の金曜日の午後のこと。
インスタで、某人気キャンプ場に空きがあるらしい!と見た私たち夫婦は、ウズウズして「明日行っちゃう?」って事になったんです。

そのキャンプ場に電話してみるか…となったんですが、その前に、小野川湖のあそこが空いてるか、念のため電話してみるか、となったんですが

空いてたんですよ!

前から行きたいと思っていたところだったので、小野川湖に行ってみよう!となり、その場で予約を取りました。

ただ、天気予報は雨…
所々で曇りマークになっていたので、なんとかカヤックできそうかな♪と、その時は軽く思っていました…


出発


チェックインは13:00
我が家から小野川湖は、だいたい3.5hほど。
本栖湖の日帰りよりもゆったりした出発でスタートしました。

はじめての小野川湖は局所的大雨…

おー、この景色、みんなのブログでみたみたぁ〜
この白鳥さんのトンネル、手前の電灯も、白鳥さん

はじめての小野川湖は局所的大雨…

芸が細かくて好き!


はじめての小野川湖は局所的大雨…

小野川湖近くの直売所で買った桃。
これで500円。
福島の桃は甘くて美味しくて安い…


そして、予定通り13:00には到着。
この時は、小雨が降っていました。

湖沿いのサイトではなかったけど、
まぁいいや!
さて、設営です。

はじめての小野川湖は局所的大雨…

雨降るの分かってたので、過保護張

はじめての小野川湖は局所的大雨…

てゆかすでに雨は降ってたので、出すものも最低限に…と思ってたら…

まー強まる強まる…

あっという間に大雨に…

設営が終わり、桃を食べて休んでいると
横殴りの雨になってきて…

はじめての小野川湖は局所的大雨…

タープ下を放棄。
ランブリの中に逃げ込みました。

中でようやく落ち着いて休む事が出来
みんなでウノなどして遊んで過ごしましたが
弱まることのない雨音

どんどんと強くなる雨に対して
水捌けの悪い土のサイトだったため、
サイト中がみずたまり、ぬかるみだらけになりました。

6はえっちらおっちらとサイト周りに溝を掘り
なんとかランブリの下に雨水がこないようにしてくれましたが
なんか1箇所、踏むと「ぐにゃっ」と沈む箇所があり
ああー、この下沼になったな…と諦めムード…

はじめての小野川湖は局所的大雨…

けど、ランブリ6は広いので
なかなか快適に過ごせましたが
料理はとてもじゃないけどフルで作ることが出来なくて

はじめての小野川湖は局所的大雨…
レトルトカレーと枝豆が精一杯でした。
まったり過ごすには広いけど、家族がまったりしてる中で料理するには狭いってことかなー。


やっとの楽しみ



7時ごろ、ようやく雨が弱まり
「今だ!」と外に出てやったのは…

NAPI以来の花火です

はじめての小野川湖は局所的大雨…

せめてものお楽しみに。
ただ、この時外に出た時も
少し歩けばぬかるみに足がハマり
「ゔぇっ」となる感じに。

人って、足元がぐちゃぐちゃだと不快度200%になりますね。
長ぐつ持って来れば、きっと気にせず快適だったろうになぁ〜

そして、またテントに篭り
UNO大会になったのですが、
ジメジメと熱が篭り始めた幕内。

そんな時、とても役に立ったのが

はじめての小野川湖は局所的大雨…

ニトリで買った充電式の扇風機。
これすごくよかった!
風量もあるし、空気が流れて快適でした。

そんな感じで就寝しましたが、
なんとこの日は

はじめての小野川湖は局所的大雨…
日本全国で、なんと「ここだけしか降っていない」という奇跡の空模様…
夜中は、最大24mmの大雨が降ったとか…

ザーザーふりまくる中、眠りについたのでした…


翌朝


翌朝も、相変わらず大雨。
昨日は雨でもテント内に篭ってれば楽しかったのですが、
今日は撤収しなくてはいけないので、否が応でも外に出ます

はじめての小野川湖は局所的大雨…

びしょ濡れ撤収はまだ平気なんです。
ただ、足元の「ぐしょっ」の不快がなんともまぁ!

はじめての小野川湖は局所的大雨…

はじめての小野川湖は局所的大雨…


少しだけカヤック


朝ごはんを食べた後、まだまだザーザーぶりなのに
「雨の中でも漕ぐ」と、6と7が果敢に小野川湖へ繰り出しました(爆)

私は、5ーたんとザーザー音が響くテントの中でゴロゴロしながら待ってたのですが
雨の中漕ぐなんて、心配でしかありませんでした…

けど、無事帰ってきた二人からは「冒険感満載で楽しかった!」
という声が。

なんでも、湖に出ると雨は少し弱くなったとのこと。

それならよかったけど、びしょびしょに濡れて体が冷え冷えして帰ってきてました。
風邪ひかなかったからよかった…


撤収し始めて中盤ごろ、
なんとか雨が止みました。
この後は、とりあえず降らない予報!

というわけで、私も一漕ぎ行く事にしました。
せっかく小野川湖に来たのに漕がないと損だよね

はじめての小野川湖は局所的大雨…

雨が止んだので5ーたんが一緒に行く♪と来てくれました

はじめての小野川湖は局所的大雨…

風がまだまだあるので、あまり遠くへは行かずに
岸から離れすぎずに楽しみました。

はじめての小野川湖は局所的大雨…

30分くらい乗ったかなぁ

はじめての小野川湖は局所的大雨…

5ーたんはまだまだ漕ぎたかったみたいだけど、撤収もあるし帰る事に。


久々に温泉へ


全身汗と泥だらけになりながらなんとか撤収が完了し、チェックアウトです。



流石にドロドロで気持ち悪かったので
近くの温泉でお風呂に入り
気持ちよく家に帰りました。


帰り道、6が急に車を停めました。
何事かと思ったら…

はじめての小野川湖は局所的大雨…

野生の猿の群れが、道を横切って行きました。
写真に撮れたのはそのほんの一部。
凄い数のサルが、数グループに分かれて道を渡って行きました。

みんな大興奮。
7はこの瞬間、「このキャンプで一番楽しかったこと」が、冒険カヤックから「猿を見たこと」にすり替わったのでした…






晴れキャンしたい!!!!



兎にも角にも
久々に大雨グシャグシャキャンプで、消化不良なキャンプでした。

思えば、前回のNAPIも大雨だったんだよな。
けど楽しかったのは、雨の時間が短かったことと、砂利敷のサイトで水捌けが良かったからかな。

キャンプ、水捌け大切ですね〜www

次こそは晴れた日に必ずリベンジしたい…!
そんなキャンプとなりました。



あああーーーー!
カラッと晴れたキャンプがしたい!



おしまい

はじめての小野川湖は局所的大雨…



このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2




コメント
こんにちは。急遽で、しかも1泊で裏磐梯まで行ければたいしたもんですね。あとは夫婦で「冷静な判断力」が身に付けばいいキャンパーになるでしょう。ww

>料理はとてもじゃないけどフルで作ることが出来なくて···

「枝豆とレトルトカレー」。別にいつもと変わらぬ「フル」じゃないですか。今回の隠れた笑いどころですね。www

Suika with CSuika with C
2020年09月07日 16:46
Suika さん、こんにちは!
実は、私がキャンプでレトルトカレーを使うのは、数年ぶりのことですよ?
もしかしたらフォンテーヌ以来かも?くらいの勢いで、レトルトカレーって滅多に食べません。(もし忘れちゃってる時があったらごめんなさいですが、これほんと。私そんなにカレーって好きじゃないんです)
このほかに色々と食材持って行ったんですよ〜残念。

ハチママハチママ
2020年09月07日 17:39
こんにちは。

2ヶ月振りに張り切って念願の小野川湖キャンプに行ったら、ピンポイントの土砂降り、かつ幕下浸水って、泣きっ面にハチですね。お疲れ様でした。

やっぱり、亀山湖でしょ!
猿も生息しているらしいですよ。
桃は、ないかな。

濁った湖はお嫌いですか?笑

ジョー坂東ジョー坂東
2020年09月07日 20:02
8ママさんこんばんは^^
先日はSuikaさんのところでのご挨拶
ありがとうございました。
コメントするのは初めてですが 私も拝読させて頂いてます^^

せっかくの裏磐梯 雨天とは本当に残念
でしたね。
我が家は小野川湖未経験ですが 裏磐梯にはまだまだ格安で芝生の綺麗なキャンプ場もあります。
また いらっしゃる時はご連絡下されば
内緒でご案内致しますよ^^

劇団にひき劇団にひき
2020年09月07日 20:24
伝説の前線停滞キャンプですね(汗)

初めてのキャンプ場で最悪レベルのお天気だと、
キャンプ場のせいでなくとも心象は悪くなりますよね
私はいつだったかの9月3連休のワイルドフィールズがそうだったな〜

せめてもの救いはランブリ6が浸水しなかったことでしょうか
スノピテントのボトムは優秀ですからね〜
テンマクだとこうはいかないですよ(ワシの(爆))

しくしく
2020年09月07日 21:32
おお、それは失礼しました。でもソレ聞いといてよかったです。「第3回」の時はおもいっきりレトルトカレー買い込んでいったと思います。汗

東北のキャンプ場に悪印象を残したままじゃ、彼も黙っていられませんな。コレは「もう1度東北へ来い!」という、いわば「勅命」と言ってもいいでしょう。すぐにリベンジ計画を練ってください。ww

Suika with CSuika with C
2020年09月08日 06:11
ジョー坂東さん、おはようございます!
1日目はね、逆に「これ以上ない非日常感」で、みんなワクワクドキドキ楽しかったですよwww
小さく畳める長靴、6の分は車に常備してるんですが、私も買って常備しとこうと思いました。

亀山湖、なぜ避けてるかというと、暑そうだからですwww夏は「涼しい湖」に行きたいので、秋には是非亀山湖行きたいです!
ハチママハチママ
2020年09月08日 08:00
劇団にひきさん、おはようございます!
コメントありがとうございます!!
見ていただけてたなんて嬉しいです(o^^o)

本当に、なぜあの日、日本でここだけしか降ってなかったのだろう…と、天気予報を見てため息ついていましたw
晴れている時の裏磐梯の素晴らしさはにひきさんのブログで沢山見ていたので、もう是非晴れの日にリベンジしなければ!

格安で芝生が綺麗なんて最高ですね…!
いつか、是非ご一緒させて下さい(๑>◡<๑)‼︎
ハチママハチママ
2020年09月08日 08:08
しくさん、おはようございます!
同時期・本栖湖は…のドピーカンの写真をみて「こっちが正解!」と思ってました(爆)
いや、これはもう天気のせいですよ〜。ベタナギの磐梯山見たかったですww

ウチのビンテージランブリ、浸水しませんでした!ここはさすがのスノピクオリティですね。安心幕です。テンマク危ないですか?!多分カマボコもきっとアウトでしたよw
ハチママハチママ
2020年09月08日 08:11
Suikaさん、おはようございます!
我が家のカレーは、そんなカレーがあまり好きではない私が作ったカレーで、意外と家族に好評なのです。だから逆にちょっと食べて頂きたい気もします。甘口ですがw

勅命、これは必須ですね〜。真冬の東北はまだ我が家にはハードルが高いので、秋口の天気の良い時に是非行きたいですね〜
ハチママハチママ
2020年09月08日 08:15
こんにちは♪
梅雨明けして土砂降りキャンプだと気分が萎えますね~
あの、ぬかるみで靴が濡れるのやだし、かといってサンダル履いても泥で汚れるし。。。
あ、シリコンシューズカバーおススメですよ!

福島の桃安くておいしいですよね!桃狩りも安いのですごくおススメです(^^)

harukabiyoriharukabiyori
2020年09月08日 11:57
こんにちは。
折角の裏磐梯なのに本当にピンポイントで雨にやられましたね。
ここまで降っちゃうと笑うしかないかな?

でも天気を含めて非日常と楽しめるのは流石です。
晴天の磐梯山は次回のお楽しみですね(笑)

zero21keizero21kei
2020年09月08日 12:09
こんにちは(・ω・)

思い立った(翌日)が吉日で3時間半の移動、雨な予報も(都合の)良い方向に考え出発、行動力が違いますね(*>艸<)

しかしほぼ雨キャンだったようで(´・ω・`)ザンネン
まぁおこもりはおこもりで楽しいですよね
そんな大きなトラブルないおこもりを成功に導いた溝掘り職人6さんに拍手(*゚ω゚ノノ゙☆
さらに最後の最後に止み間があって気持ちよく湖上をお散歩できたてなによりです(*´ω` *)
ここで厄を落としたから、次回裏磐梯の際は快晴間違いなしです!

いたちいたち
2020年09月08日 18:05
こんばんは。

ピンポイントで土砂降りとは引きがいいですね(笑)
たしかにあまりに降っていると変なテンション上がる気がします(^^;;

いやでもここは他の方のレポ拝見しても、快晴の日にぜひリベンジしていただきたいですね!
2日目はなんとかカヤック乗れてよかったです。
しかし最後は猿に持っていかれるという(爆)
でも何か子供の記憶に残るような思い出のキャンプになったなら結果オーライですね(^^)

こじこじ
2020年09月08日 18:55
harukabiyoriさん、こんばんは!
なるほどこんな時にシリコンシューズカバーなのですね…!確かに長靴よりコンパクトかもー!!ちょっとみてみますね…

桃狩り、いいなぁ。
あの量で500円ってビックリでした。あれを富士五湖付近で買ったら、2000円は絶対する…w
また桃の時期にも行きたいです♪

ハチママハチママ
2020年09月08日 21:46
zero21keiさん、こんばんは!
引きが強いですよね…サマージャンボほんとに買えばよかったです…
ずば抜けた非日常感にテンションアゲアゲでした。外に出ると、数組が人が諦めて帰って行ってました。そんな中でキャンプ…非日常でしたね〜w
次回!ドピーカンな裏磐梯に期待大です!

ハチママハチママ
2020年09月08日 21:49
いたちさん、こんばんは!
6は溝掘り楽しかったみたいです。楽しく土砂降りの中かっぱ(ワークマン)1枚でウキウキと溝を掘ってくれた6に拍手!

なるほど、あの雨で我が家の厄が流されたのですね〜!そのポジティブシンキン、頂きです!次裏磐梯に行って晴れてたら宝くじも買います!

ハチママハチママ
2020年09月08日 21:52
こじさん、こんばんは!
日本全国ここしか降ってない状態…気がついた時には「逆に凄い!」となりましたw

7は動物が好きなので、野生動物を見かけるともう頭がそれでいっぱいになってしまうのですよね〜w夏休みの思い出には、supとサルが描かれていましたw
supが残っててよかった…
野生こサルを見たことは、7の大きな自慢の1つです…

ハチママハチママ
2020年09月08日 21:56
こんばんは~

流石に小野川湖まで行ったのにカヤック出来ないにならなくて良かったですねw
地面は結構ぐちゃぐちゃになってたんですね~、これはちょっとへこむかも。
次のカヤックキャンプで発散するしかないですな(笑)

taku-ctaku-c
2020年09月10日 18:10
taku-cさん、おはようございます!
ね、、目の前に湖あるのに漕がずにかえってきた!なんてならなくて本当に良かったです!!
晴れキャンプこいこいこいこいこいこい…
ハチママハチママ
2020年09月14日 08:09
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
はじめての小野川湖は局所的大雨…