ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

フォンテーヌの森で林間キャンプ①

フォンテーヌの森で林間キャンプ①
皆様こんにちは、8です。

この週末に、茨城県つくば市にあるフォンテーヌの森へ1泊キャンプしてきました!

我が家からは高速使って30〜40分で着いてしまう、とても近いキャンプ場!
常磐道はいつも通りスカスカだし、移動が超楽でした(*^▽^*)

さて、まずは積載。(汚画像すみません)
フォンテーヌの森で林間キャンプ①

前回、後ろが見えない!と6に言われたので、後ろが見えるよう気をつけたつもり…
助手席の7の足元に、着替えとテントを配置した事で後ろの視界を確保できました。コンパクトなテントで良かったー。

10:20に出発して、11:00には着いちゃって、仕方がないからご飯屋さん探してランチタイムです。

フォンテーヌの森で林間キャンプ①
グルービーという、パスタ屋さん。
このパスタ屋さん、柏にも店舗があり、以前行ったことがあるところでした。ただ、柏駅前店は知らぬ間に閉店していたようです…
お店は激混みでしたが、20分くらいで席につけました。
フォンテーヌの森で林間キャンプ①
どのパスタも美味しかったです♡


今回は12:00チェックアウトで朝にゆとりがありそうだな、と思い、パーコレーターを試してみる予定でした。
なのに、肝心のコーヒー豆を忘れてきてしまったので、近くで探して買うことに….

ただ、偶然見つけたお店が、予想以上にヒットでした。
フォンテーヌの森で林間キャンプ①
並木ショッピング街だったかな?その中にある、サーファーのおじさんが営む小さなコーヒー豆&ワインのお店。
「パーコレーター用に挽いてほしいんですが…」と言うと
「アウトドア?パーコレーターだから粗めだよな…ちょっと多めに入れて、長めにやってみな!んー、まぁ最初だから普通にやってみてもいいよ」
てな感じでアドバイスもくれつつファンキーに豆を挽いてくれました。

このおじさんの雰囲気、かなり私は好きでした。
つくばに来たら、またここでコーヒー豆買いたい!と思ったのでここにも記録です(o^^o)

さて、時間も13:00になったので、やっとキャンプ場に向かいます。

フォンテーヌの森で林間キャンプ①
管理棟(写真上)でチェックイン。
wild-1カード提示で、入園料のみ30%オフになります。サイト料は割引になりません。

写真下はカフェ。

今回は、ラス1で空いていた水場付きサイト。水場なし電源サイトが5500円で、水場はプラス500円の6000円です。
それがこちら!
フォンテーヌの森で林間キャンプ①

…狭っ!!
最初はどこにあるのか分からなくて通り過ぎたくらい狭かったです。

水場は…
フォンテーヌの森で林間キャンプ①
こんな感じ。
詰まってる…後に、管理室に言ったら、詰まっていたのは直していただけました。

あとは、その設置位置から少し残念ポイントが多々あった水場付きサイトで、私のテンションはみるみる急降下…


グリンヴィラと同じ感じで設営後、67は施設内にあるミニ公園へ遊びに行きました。
5ーたんと私は、サイトでテーブルとかセッティングしようかな…としていたら

お隣さん(テント泊)のおじさんが、声をかけてくれました

「おねえさん、そのタープの張り方だと危ないよ、倒れるよ」

私達、簡単に書くと
フォンテーヌの森で林間キャンプ①
こんな感じで張ってたんです。
ポール1本に対してロープ1本。

この日は風もあって、赤ちゃんもいるのにこんな張り方してたからお隣さんは心配して下さったみたいで、
「ロープもう1本足さないとあぶないよ。」
と、1本やってみせてくれました。
真ん中のポールからロープ2本出る感じ
フォンテーヌの森で林間キャンプ①

こうすることで、フラつく事なくガッシリとした感じに!!
お礼を言って、他のは私が頑張るぞー!と意気込んでやろうとしていたら…

「ママさん一人だと赤ちゃんもいるし出来ないね。やってあげるよ」
と、なんと全てのロープを2本仕様に張り直して下さいました…!

なんて優しい…!
有難い…(;ω;)

この事を6にメールすると、すぐ帰って来て、二人でお礼を改めて言いました。
ら、6がちゃっかりベテランのおじさんに張り方を教わってました(*^▽^*)

そしたら、この方の奥様も出て来てくれて、あーでもないこーでもない、ベストなタープの張り方を考えて下さり、結果…!

フォンテーヌの森で林間キャンプ①
素敵な小川張りにして下さいましたー!!
成る程、これが小川張り!!
こうやるのかー!
フォンテーヌの森で林間キャンプ①

本当にこの時のご夫婦には感謝しかないです!

その後も(サイト同士がめっちゃ近かったのもあり)話しかけてくれたり、燃やし過ぎたって言って炭を分けてくださったりと…

本当にありがとうございましたm(_ _)m

夜に、7がマシュマロ一緒に焼く?とお誘いを受けたのですが、極度の人見知り歴4年(0歳の時から激しい人見知りな子でした)の7は、ずーーっと私のお尻に隠れていて、勿体無いことに行けませんでした。




水場の詰まりも解消し、優しいお隣さんに助けられ、気分が一気に上昇♪

さて!お夕飯準備!
献立は、楽チンレトルトカレーと、プルコギです
フォンテーヌの森で林間キャンプ①
お米は炊きました。
けど時間かかって炊けるまでが暇すぎました。
…これから楽したいときはご飯もレトルトにしよう。

そのぶん、レトルトカレーを少しこだわりましたよ!無印良品の変わりカレーです。

燻製もやりました。
味玉と安定の6Pチーズです。

フォンテーヌの森で林間キャンプ①
やっぱり夕方は寒いので(6が言うには、利根川を越えると寒いそうです)テント内で頂きます。
やっぱりご飯を食べるには狭いウインズライトティピー。
5ーたんは、お夕飯準備のあたりからずーっとお昼寝してました。
ハイランダーのマットに、先日買った島ドルカバーを敷いてスヤスヤ。

フォンテーヌの森で林間キャンプ①
フォンテーヌの森で林間キャンプ①
ご飯の後は、焚き火で遊びます。
7が念願叶って焼きマシュマロです。アルフォートでスモアにしました(*´꒳`*)

マシュマロって焼くと本当に美味しいんですね!
びっくりでした。またやろう!

さて、この日の空模様ですが、この時点では曇りでした。
見上げても、全く星が見えない…

森の中といっても、周りは民家のある市街地。
キャンプ場内も、いろんな灯りが煌々としています。

こりゃ、今夜の部活動は出来ないかなぁ…
雨雲レーダーを見ると、この後雲は無くなりそう。
市街地が暗くなるのは日の出前なので、早めに寝て、早起きして様子を見ることにしました。

フォンテーヌの森で林間キャンプ①
今回から導入した、室内室外温度計。
これ便利ですね〜!

もう春ですし、グリンヴィラの時のような冷え込みではなかったのが良かったです。
今日は安心して眠れそうです(´-`).。oO

iPhoneの中に住む、みんな大好きSiriちゃんに「4時に起こして」とお願いして、子供達と一緒に寝ることにしました。

因みに今夜の寝床レイヤーは

島ドル毛布
モンベルシュラフ
_(:3 」∠)_
足元に電気毛布(横向きに敷いて875の足元を網羅)
島ドル毛布
古シュラフ
エアマット
厚手レジャーシート
ホカペ用銀マット
インナーテント
グランドシート

です。
これで朝までポカポカでした!



〜②に続く〜



このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
30〜40分で道路も空いてるキャンプ場!
いいですね〜〜((( *´꒳`* )))
積載、難しいですよね… 私もいつも後ろが見えないと言われていたのですが、今回自分で運転してみてこれは運転し辛いなと実感。途中コンビニで直しました
(^_^;)
夫はもう諦めてると言ってましたがw
パスタ美味しそうです♡
そしてファンキーなコーヒー豆やさん、いいですね〜〜
あ、私は今回ケトルとドリッパー忘れました(;´∀`;)<。。。ハハ。。。
サイトの水場、色々残念(;ω;)
サイト内の使うだなんてなしですよね…
小川張り!いいですね(ノ`・∀・)ノ
憧れです。今回色々検索したりしてはみたのですがよくわからずwやめておきました…
ピン!と張って綺麗✧
素敵なお隣さんに出会えるっていいですね♪

森田森田
2017年03月21日 12:03
おおお!テント後方からの写真、サマになっていますね!

失礼ですがグリンヴィラよりも格好イイ。笑

キャンプの時は無洗米がいいですよ。
沸騰まで5分、超弱火で15分、蒸らし10分ですね。

続きが楽しみです。
Suika
2017年03月21日 12:16
森田さん、こんにちは!
近いのって有難いですねぇ…その代わり、満天の星空とか自然とかっていうのは無いですが。一長一短?ですね。
やっぱり、後ろ見えないと怖いですよね…積載って本当に難しいですねぇ…
ケトル忘れると痛いですねーwwお湯さえあればインスタントが最悪いけますからね(*^▽^*)
これで手取り足取り小川張りを教わったので、次回からこれがいけますよー♪♪やっぱり自己流だけではだめですね(^-^;

ハチママハチママ
2017年03月21日 13:32
Suikaさん、こんにちは!
ですよね!やっぱりピーンとはってあるとカッコいいですよね(*^▽^*)
やっぱり知ってる人に教わるって大切だなぁと思いました…!
なるほど、無洗米だと時短になるんですね。次回は無洗米もってきます!

ハチママハチママ
2017年03月21日 13:35
こんにちは~
すごいすごいですよ!乳幼児を連れての冬キャンプテント泊。
スキルアップしてますね~(#^^#)

この焚火台夫が狙ってます(同じことインスタでも書いた気が・・・)

ペグケースと、室内外時計がお揃いです~(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年03月21日 14:33
ぴのこさん、こんにちは!
果たして5ーたんは焚き火とかテント泊を楽しんでくれているのかは謎ですけどねー(^-^;潜在記憶として残ってくれたらいいな。
ファイヤーディスク、設置も片付けも簡単で良いですよー♪♪オススメです(o^^o)
ぴのこさんもこのペグケースと温度計でしたか!これ良いですね、室外温が分かるって安心ですね!

ハチママハチママ
2017年03月21日 17:11
小川張りカッコいい…!
タープの張り方って、動画でも写真でもちょっとわかりにくいので、直接教えてもらえるなんて貴重な体験なのでは…!?
うちの3歳児は、ポールにつかまってクルクルまわって、ポールダンスみたいなことしてますよ…
何度か倒壊しとりますw (アメドの全室だから大したことないんだけど)

ところで長いロープと3本目のポールはハチママさんの?
うちも長いロープの予備(5mくらい?)持っておかなくちゃ〜_φ(・_・メモメモ。

ばりえたばりえた
2017年03月21日 20:23
ばりえたさん、こんばんは!
そう、動画とかって大まかな説明だけだったりするので、分かりづらかったりするんですよね。直接教われたのは本当に貴重で、有り難かったです!
娘さん可愛いですね(o^^o)うちの7も、ポール触って6に怒られてましたwこういう形のタープの場合、倒れたら大変そうですよね…倒壊を経験する前に学べて良かったです。
ポールは、ロゴスのプッシュアップポールで、うちのです!¥2500くらいだったかと。ロープは、6が去年中古で買ったものなんだそうです。何メートルだろう?きっと5mはあるかと思います(多分!)
うちもさらに快適化する為にもう一本ポール買い足します!
ハチママハチママ
2017年03月21日 20:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
フォンテーヌの森で林間キャンプ①