ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②
皆様こんにちは、8です。

さて、浩庵の続きです

ぴのこさんやegnathさんediさんのお写真で目を肥やしてからここに来たそこのあなた!
そんなクオリティでは無いので悪しからず…


感激の天の川


前々から「月の入りは23時」「月曜はこと座流星群のピークらしい」「今夜は絶対晴れる!」とリサーチ済みでした。

もう、いつもの「2時」には、満点の星空が広がっていることは確実だったのです。

いつものように、2:30に起き、テントから出るとそこには…

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②

満点の星空が!!!
これは凄い!!

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②

しかも、ベタ凪の本栖湖は
逆さ富士どころか、星を写して「逆さ星空」になっています

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②

なにこれ最高…!

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②
流星ー!!!

天の川は、富士山の上の方に見えました。
それでも、ふもとっぱらの時より濃くてはっきり肉眼でも見えます。
ふもとっぱらより浩庵の方が暗いのかな?

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②

写真を撮りますが、上すぎて私のカメラでは本栖湖+富士山+天の川は無理でした


そこで、天の川のカーブの根元を探すと、丁度本栖湖右側の山に掛かっていました。
肉眼でここまで確認できる天の川、貴重です…初めてのことに興奮します。

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②

撮ってみると、なんかボヤボヤした「銀河っぽい天の川」が撮れてるではありませんか…!

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②

益々大興奮で、夢中でバシャバシャ撮りました

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②
夫婦自撮り
私動いちゃった…


しかし、途中何度か5ーたんの鳴き声がして
やむなく3:30で部活終了…

けど、なんとも満足感の高い星空鑑賞でした…



朝、7に「こんな星空や天の川を見たよ!」と自慢wしたところ
「良いなぁ〜7ちゃんも見たかった…」とすごく残念がっていたので

①夜ものすごく早く寝て、夜中起きる
②昼寝をして、夜中起きる

どっちが良いかを聞いたところ、②を選んだので、次回のキャンプでは7にブラック部活動デビューさせてみようかな。

楽しみです


カヤック2日目


2日目はお日様が登ってくると途端に日差しがジリジリと照りつけ、あっという間に夏日になりました。

さぁ、朝ごはんを食べたらカヤックタイムですよ〜!

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②

9:30ごろから1時間ほどツーリング。
いやはや、やっぱり気持ちがいい…

…けど、暑い…

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②

日向で漕いでいると嫌になるくらい暑かったので、日陰の方へ逃げました

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②
下の方に木!
本当はもっとクリアに見えるんですよ

しかし、日陰の少ないこと…
端っこでウロウロしつつ、戻りました。

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②

戻る頃には、湖畔サイトはもぬけの殻。
デフォルトアウトが10時なのでね。11時はそりゃガラガラです。

逆に、日〜月曜でキャンプに来た新たなお客さん達が入ってきました。

照りつける太陽に富士山、青く澄んだ本栖湖…
なんてリゾート感満載!!
羨ましいっ!!!

浩庵にくるなら、平日が良いですね…

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②
やっぱり寝る

急いで撤収し、私たちがチェックアウトしたのは13:00ごろでした。
すると、なんと…
富士五湖マラソンなる大会が開催されており、マラソン渋滞が発生!!!

予想外っ!!!それはマラソン!!

道の駅なるさわに着くまでに1時間かかりました…
なるさわでお昼を食べて15:00出発、家に着いたのは19:00でした。



費用計算


サイト代:¥3,200-
デイキャンプ代:¥1,800-
食費:¥5,000-(概算)
高速代:¥7,720-
お風呂¥1,000-

合計:¥18,720-

でした!


総括



本栖湖、カヤックするには最高のロケーションでした。
富士山を見ながら、綺麗な水の中を漕ぐのって最高!病みつきになる気持ち良さでした。

ただ、浩庵…www
あの斜め具合がなぁ…大変すぎる…
そして砂埃!溶岩石の砂だからか、硬いんですよね。ザラザラになる…

坂の勾配がエゲツないので、林間サイトに張ってカヤックを運ぶ…ってのもやり難く
カヤックやるなら湖畔サイトにはりたいけどそこもエグい

うーん、サイト条件は、本栖湖キャンピングコテージ(夏季限定)がいいなぁ。
ここは、富士山が見えないキャンプ場だけど、まだ許せる平らに近い斜めのサイトなんですよねー。
富士山が見たい時は、漕いで見に行く?
部活は期待できないですけどね、キャンピングコテージは。

本栖湖で漕ぎたいけどサイトの平さも欲しい→キャンピングコテージ
本栖湖のハイパーロケーションで部活動優先→浩庵

って感じでしょうか。

もし浩庵に再訪するなら、平日を絡めたいです…土日は場所取りが大変…


一長一短が激しすぎる、浩庵なのでした。
けど、最高に気持ちが良くて楽しいキャンプだったのは間違いありません!




オマケ〜5ーたん劇場〜



星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②

星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②

常に隊長を追いかけ回してデレデレしていた5ーたんでした。
だいぶ喋るようになったよ!


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
うわーっ!
やっぱり浩庵って最高ですね。
絶対行ってみたい。

Egnathさんに聞いた話では浩庵から見た富士山は伊豆方面で都心の光害にあたらないんですって。
なので天の川撮影には最適ですね^^

天の川の写真は現像でもっとはっきり見えるようになりますよ^^

ediedi
2018年04月26日 19:35
見事な鏡面ですね〜
もっと広角レンズなら全部写ったのですね・・・恐るベシレンズ沼(爆)

しかしこれから冬までは全部湖畔キャンプになるんですか???

しくしく
2018年04月26日 21:40
凄まじく星が綺麗ですね〜なんて幻想的な景色!
…雨雲を引き連れている森田家にはまず出会えない景色かと・・・(=ェ=`;)いいなあ
え?GW?そりゃもちろん傘マークが…((((゜Д゜;))))

ぱんちゅー!な二人が可愛すぎる…!
そしていつも通り 快適な睡眠を満喫している5ーたんに笑っちゃいました
なんて幸せ者なんだー!

森田森田
2018年04月26日 21:47
こんばんは〜

部活おつ!でした〜

浩庵も天の川ばっちりだったのですね〜!

明瞭度をもうちょっとあげたらクリアーになるんじゃないかしらん。ハチママさんもそろそろライトルーム、フォトショップ逝っちゃいましょう。とりあえず、ライトルームは簡単ですよ。無料のIphoneのLightroomアプリをとりあえずお試しあれ!

7ちゃんも5〜たんも相変わらずいい味出してますね〜かわゆす。

ぴのこぴのこ
2018年04月26日 22:08
こんばんは。

凄い…湖面に浮かぶ逆さ星…天の川…
これ前の浩庵で私が狙ってたヤツです(笑)
羨ましい!!

天の川と星が湖面に映ってる写真。うまく現像すると天の川も湖面に浮かばないかな?rawですか?

ediさんのコメどおり、光害という面では本栖湖はふもとやYMCAより有利です。陣馬形山も南側に大きな街がないので天の川撮りやすいですね。

ここまで来たら、広角+Lrをポチるしかないんじゃないでしょうか。 換算24mmが使いやすくてオススメですよ(笑)

EgnathEgnath
2018年04月27日 01:33
おはようございます〜
ベタ凪の逆さ富士、逆さ星空!すごいですね.。.:*☆
これは2時に起きた甲斐ありますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
わたしもフォトショップとかで編集したらもっと綺麗になりそうだなと思いました♩
いまPC壊れちゃってiPhoneの写真で編集してますが、iPhoneじゃ星空綺麗にならなくて…(元の技術の問題もあり)
ぴのこさんオススメのLightroomも気になってます。
5ーたん劇場かわいすぎです(о´∀`о)
このころって真剣に話してる姿がめちゃかわいいですよね〜

ayatyayaty
2018年04月27日 09:17
ediさん、こんにちは!
成る程、浩庵は星空撮影に適した位置にあるのですね〜!東京の光ってあんなところまで影響を及ぼすなんて…恐ろしや大都会…
うーん…Lightroom…
ハチママハチママ
2018年04月27日 11:45
しくさん、こんにちは!
マイクロフォーサーズで15mmで、結構な広角なはずなんですけどねぇ…もっと?魚眼レンズになっちゃいそうですww恐ろしやレンズ沼!!
カヤックキャンプ以外のキャンプも勿論したいですね〜!けど、熱いうちに打ちたいカヤック鉄…
ハチママハチママ
2018年04月27日 11:46
森田さん、こんにちは!
今年はgw後半出撃ですか?うむむ…一度天照大神の元でお祓いを…www
5ーたんの昼寝場所、良いですよね〜ほんと羨ましい…本人は「しょうがなく乗ってあげてるのよ…」って感じかもしれませんがw
船酔いしない子に育ったらいいなぁ〜
ハチママハチママ
2018年04月27日 11:48
ぴのこ部長、こんにちは!
あ、Lightroomって無料アプリあるんですっけ!それだったら試してみようかしら〜笑笑
いじくってみて、それで1記事書いてみよう…ししし…
75劇場、漫画描きやすいです〜。乳幼児ってほんとネタの宝庫ですw
ハチママハチママ
2018年04月27日 11:50
Egnathさん、こんにちは!
湖面に映る星空、感動しました。もー夢中になってバッシャバシャしてました!すると、お隣にもカメラのシャッター音が聞こえました。やっぱり星空愛好家には浩庵なんですかねー。
私、rawで保存したことがなくて。全部JPEG保存です。iPhoneのタダアプリでLightroom取ってみますね。
ハチママハチママ
2018年04月27日 11:52
ayatyさん、こんにちは!
みなさんフォトショとか使いこなしたらしてすごいなぁ〜。一度フォトショ試してみたことあるんですけど、なんか画面が難しくて辞めてしまいました…
Lightroom、ダウンロードしてみますね!
ほんと、拙い日本語を、かなり本気で一生懸命話して伝えようとするんですよね〜もう愛しさと切なさと可愛らしさと…たまらんです…
ハチママハチママ
2018年04月27日 11:54
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
星空のベストスポット?!カヤックグルキャン@浩庵キャンプ場②