ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

キャンプ沼への誘い!@森のまきばオートキャンプ場

キャンプ沼への誘い!@森のまきばオートキャンプ場

皆様こんにちは、8です

先日は6の同僚ご家族に「キャンプって楽しいよ!」を伝えるべく
千葉県のふもとっぱらと名高い?「もりまき」こと森のまきばオートキャンプ場へデイキャンプをしてきました。

森まきは我が家も初めてでしたので、今後のために備忘録として記載しておきます


外環体験


我が家から南に行くには、今まで首都高経由か、よくわかんない経路を通るしかしかなかったのですが
この春から外環三郷~高谷へ新しくつながったおかげで
なんだか行きやすくなったみたいで

三郷~高谷~東名と行けば(それが最善ではないでしょうけどね)
首都高を通らずとも「ふもとっぱら」へいけるのでは?

つまりは、外環~高谷を制覇すれば、母子ふもとも夢ではない!

というわけで、高速教習@外環。
家から私が運転してみました(途中まで)

最寄のICから三郷へ行き、左へ~左へ~と曲がって・・・・
新しい道路へ入ります。

2018/01に購入した我が家の車のナビにも載っていないこの道・・・

とっても空いていて走りやすいのです!!
快適~


そもそもスピード出すことが怖い私は、高速道路で100km/h出すとか怖いんですが
ここは快適に走れます。


しかしです・・・・
この道、途中からトンネルに入るんですけど
このトンネルの中が、青いLEDがまぶしくチカチカと点滅?流れていて
まー見にくい!道が分かり辛い!!!

これ親切でつけてるのかな?
逆に事故りそうになって怖いけど・・・

そして、もうひとつ困るのが
ナビ問題・・・・

高谷にたどり着くまで、ナビに載っていないのでスマホのグーグルマップに頼りたいのですが
電波が無い・・・・・

どこで降りるのか、どのジャンクションでどう曲がるのかをちゃんとしっかり予習しておかないと
迷って降りますw

ナビ世代の悲しい性ですね~


そんなこんなで、1時間ちょい?くらいで森まきに到着いたしました。


ちなみに、高谷過ぎると混みだすよ


森まき~


森まきのデイキャンプは10時から17時まで。
2040円?だったかな?

受付を終わらせて進んでいくと、電源つきの区画サイトが現れて
だだっぴろ~い広場が現れます。

なるほど、確かにふもとっぱらっぽい!
けど、明らかに傾斜がある!

ゆるやか~に奥に向かって登っていく感じです。

キャンプ沼への誘い!@森のまきばオートキャンプ場
※これは夕方の写真

なんとなく中間地点の開いているところにINしました。

それにしてもま~混んでる混んでる。
この日はとても寒くてギリギリ千葉はマイナスは行かなかったものの
とても寒い朝でした。

冬キャンもブームなのかな・・・


今回は「キャンプ始めてみたいけどどんな感じなのか分からない」家族をしっかりと沼にはめるためのキャンプ。
「テントが見てみたい」とのことで、我が家はカマボコを張りました。

友人家族には2歳になりたての赤ちゃんがいて(5-たんと半年違うだけですが赤ちゃん感がまだまだする)
その子のお昼寝スペースのためにウィンズライトティピも。

キャンプ沼への誘い!@森のまきばオートキャンプ場

この2つを同時に張るなんて初めてですね~
初競演でうれしいですね~

キャンプっぽいこと・・・と夫婦で考えた結果
出した答えは「BBQ」
我が家ぜんっぜんBBQしないのに、まさかのBBQ選びましたよ・・・・www

ファイヤディスクの網を初めてBBQに使用。
テキーラテーブルを囲炉裏仕様にして(写真なし)

結論は、ファイヤディスクは深さが無いのでBBQにはむいていない!ということ。
ファイヤディスクは素直に焚火オンリーで使ったほうがよさそうです。

この日は風がそこそこあって
焼いたそばから肉がさめていくという中
BBQはそこそこ楽しく出来ました。


キャンプトーク


今回ご一緒したご家族がなぜキャンプに興味を持ったか。

それは、奥様(専業主婦)が「ヒルナンデス」のキャンプ特集を見て興味を持ったから、でした。
その特集はデイキャンだったらしいのですがね~

わかる~
私も育休時代は、家族を送り出してからの「スッキリ」→「PON」→「ヒルナンデス」→「ミヤネ屋」フィニッシュだったもんなぁ・・・
3時とか4時になったら「相棒」の再放送見てね・・・・
引きこもりな育休時代は世の情報のすべてをここから仕入れてましたw




旦那様もいずれはやってみたいとは思っていたらしいのですが
この1日このご夫婦と過ごしてみて、奥様の「やってみたい!」情熱がとても強いなぁという印象でした。
ナチュログ婦人部の皆様は別として(笑)なんかキャンプってやっぱり世の奥様方には理解を得がたいものですよね
保育園のママたちも、ガッツリ「キャンプ大好き!」って感じの人居ないし。。。

なので、こんなにガツガツとキャンプのことを聞きたい!というママさんとお話しするのは
とても新鮮でしたし、とても嬉しかったです。

・キャンプって寝れるのかしら?
・お風呂ってどうするの?湯冷めが怖い!
・スキンケアは・・・?
・料理は・・・・?

きになるよねえ~~~わかる~~~~


私は根っこがコミュ障なインドア引きこもりがち口下手野郎なんですけど
一生懸命キャンプ愛を語っっちゃったりして・・・・

結果、このご家族は春になったらキャンプデビューすることを決めたそうです。

奥様は「しっかりと良い物を、ある程度お金か買ってもいいからじっくり選んで買いたい」派
旦那様は「そんなに出すの・・・・?」派

さぁ、このご家族がどんなギアを集めるのか!
楽しみですね~


キャンプ場施設情報



キャンプ沼への誘い!@森のまきばオートキャンプ場
トイレは、プレハブっぽいやつが並んでる感じ
けど、中は結構綺麗です。洋式。

キャンプ沼への誘い!@森のまきばオートキャンプ場
向かいにある手洗い場は石鹸があるのがうれしい。
けど水オンリー

キャンプ沼への誘い!@森のまきばオートキャンプ場
すぐ後ろにある洗い場は、給湯器付!お湯はこの時期やはりうれしい♪

キャンプ沼への誘い!@森のまきばオートキャンプ場

キャンプ沼への誘い!@森のまきばオートキャンプ場
どうぶつコーナーにはやぎとか居るらしい(私は奥様とおしゃべりしてたので行かなかった)

キャンプ沼への誘い!@森のまきばオートキャンプ場
傾斜が気になるので、テントの向きとか気にしたいですね。

こんな感じかなー。
デイキャンのホストだったので忙しく、全然写真撮ってる暇なかったんだよね~

フジカ試運転



キャンプ沼への誘い!@森のまきばオートキャンプ場
冬キャンプを前に、フジカを1年ぶりに点火。
実は灯油を使い切ってなくて、中には春に残してしまった灯油もあり…

なんとかなるだろう!と、古い灯油の上から新しい灯油を注いで試運転。
なんとか付きはしたよ…
なんとか暖かかったよ…

だ…大丈夫だよね…?!


カマボコ内部


キャンプ沼への誘い!@森のまきばオートキャンプ場
相変わらずの生活感!!!
デイキャンプといえど、荷物が沢山で大変だなぁ。




以上、森まきにデイキャン行ったよ!なレポでした
おしまい












このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★DAY CAMP)の記事画像
オンライン飲み会に参加しました!
初張り!My母子幕「Tranquility4」
プチ心の洗濯
プジョーと教室〜Day Camp編〜
TC REVOタープ試し張りしてきたよ!
同じカテゴリー(★DAY CAMP)の記事
 オンライン飲み会に参加しました! (2020-04-20 16:02)
 初張り!My母子幕「Tranquility4」 (2019-09-09 14:09)
 プチ心の洗濯 (2018-10-21 19:09)
 プジョーと教室〜Day Camp編〜 (2018-08-17 08:00)
 TC REVOタープ試し張りしてきたよ! (2018-07-10 11:02)



コメント
>コミュ障なインドア引きこもりがち口下手野郎

一気にカミングアウトされましたが、聞いたこちらも驚きを隠せません。ww

2年近く前は8ママ家がいろいろキャンプ道具選びされていた頃、私は記事を見ながらガラケー画面に向かって「ちーがーうーだーろー!!」って叫んでいました。お互い時が経つのは早いですね。w

1:三郷IC→外環大泉IC→関越道鶴ヶ島JCT→圏央道八王子JCT→河口湖IC
2:三郷IC→川口JCT→東北道久喜JCT→圏央道八王子JCT→河口湖IC
3:常磐道つくばJCT→圏央道八王子JCT→河口湖IC

都心や東名を通らずに行くなら1、関越渋滞が始まっていたら2、分岐を少なく行きたいなら3、と幼稚園のママ友さんに道具選びと一緒に教えてあげておいてください。

Suika with CSuika with C
2018年12月16日 00:23
こんばんは~

もりまき久しぶりに見ましたが、やっぱりあの解放感はいいですね!
確かに傾斜があるんですよね~

お友達ファミリーは何を買われるんでしょうねw?!

石油ストーブは前シーズンの灯油ぐらいなら全然大丈夫だと思いますよ。
うちも気にせず使っちゃってますし。

taku-ctaku-c
2018年12月16日 01:47
おはようございます☆

森のまきば、解放感がいいですね!
さすが千葉のふもとっぱらヾ(≧∇≦)
行ってみたいキャンプ場の一つです。

ハチママさんのトークで、ご友人家族もキャンプの魅力を知ってしまったようですね。
これからどんなキャンプ沼にハマっていくのかなぁ~
沼は底なしですからねwww

miniぱぱminiぱぱ
2018年12月16日 08:41
おはようございます!
うちも前シーズンはあまり気にせず使ってます。
よほど古くなければ問題ないかと・・・

森まきは傾斜が気になるのでまだ行ったことないですが、
時期によっては特有のアノ香りがするとか!?

T&MパパT&Mパパ
2018年12月16日 08:48
こんにちは。

森まき、久しぶりに行きたいなぁと思いつつ混んでそうなので避けていましたが、やっぱり人のレポを拝見すると行きたくなります(笑)

知り合いがキャンプに興味を持ってくれると嬉しいですよね(^^)
ハチママさんのプレゼンテーションでどんな沼にはまっていくのか、今後が楽しみですね。

こじこじ
2018年12月16日 09:37
Suikaさん、こんにちは〜
ねぇ。たかだか始めて2年そこらの我が家がねぇ…w
今では「ちーがーう!!!」は少し減りましたでしょうか??笑笑

3のルートが意外!河口湖に行くのにつくばまで行くんですね〜
ひきこもり口下手野郎に付け加えて方向音痴道オンチなので改めましてよろしくお願いしますwww
ハチママハチママ
2018年12月16日 16:54
taku-cさん、こんにちは!
1シーズンなら大丈夫ですかね、ならよかった〜。そういえば実家の石油ストーブもその辺気にしていた覚えがありませんw
その前に、我が家のフジカ、芯が短いんじゃないか?疑惑も浮上してきました。一度ちゃんとメンテしないとなぁ…

取り敢えず今回のご家族が、なんのテントを買うかが気になります!
ハチママハチママ
2018年12月16日 16:56
miniぱぱさん、こんにちは!
私もずっと気になっていたんです森マキ!開放感は凄かったです〜!傾斜が結構あるので、ヘリノックス型の椅子ではコケまくりましたw
キャンプ沼は底なしですからねぇ…今後の動向が気になりますね☆
ハチママハチママ
2018年12月16日 16:59
こんにちは〜

森マキ近いので私も狙ってました〜(笑) 良さそうですね。富士山はないけど(爆)
真冬はいいかもですね!ふもとっぱらノーマルタイヤじゃ1月はちょっとね〜

ナビ問題激しく共感です。ナヴィにのってないところは、怖いですよね。自家製マップ作って張っとくとか?

新しいキャンパーさんに教えるのって楽しいですよね〜 スキンケア? 温泉から出たらそのままです(爆)

ぴのこぴのこ
2018年12月16日 17:02
T&Mパパさん、こんにちは!
皆さま1シーズンは気にせず…なんですね、安心しました〜。こういうメンテや試運転は、まだストーブが必須な前にしなくちゃですよねぇ…
アノ臭い!アレですね、雲○斎ですね!笑笑
まぁ、動物がいるところは仕方ないですよね〜。この日は全然でした〜( ^ω^ )
ハチママハチママ
2018年12月16日 17:06
こじさん、こんにちは!
私どもったり噛んだりはちゃめちゃ太郎なんですけど、うまく伝わったのかしら。私が伝える以前に燃える情熱がおありな奥様だったので、私が下手くそでも始められていたと思いますwww
何故か人のレポ見ると行きたくなりますよね(o^^o)私もいつも皆様に影響されまくってます〜
ハチママハチママ
2018年12月16日 17:16
ぴのこさん、こんにちは!
雪中お疲れ様でした〜!来週はどこに行かれるのか楽しみにしております( ^ω^ )
森マキ、もう私車で行けそう!なので笑笑
母子狙いしましょ〜wwぴのこさんちからもきっと行きやすいはず。
スキンケア?先日の日差しがてりまくっていた時に日焼け止めすらしませんでしたよ(爆)温泉行きたい…
ハチママハチママ
2018年12月16日 17:20
こんにちは~♪

森まき混んでますよね~
私も近場でと思って電話かけると満サイトになってて何回か諦めてます~
前日か当日予約だから?(爆)

場内にお風呂が無くて他のお風呂が遠いのがイマイチですけど、冬場は入らないと決めてしまえばいいですね~
子供も遊びやすいので母子にもオススメですね!

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月16日 17:50
harukabiyoriさん、おはようございます〜
いや逆に直前予約のみでこんなにキャンプっていけるもんなんだなーといつも凄いと思ってます!
お風呂はね〜、冬はなければないで家で入るのもアリですからねw
しかし養老温泉とか寄ってみたいですよねー
ハチママハチママ
2018年12月17日 08:45
こんばんは。

自分自身、キャンプを始めた頃にKさんを始めその他の先輩キャンパーさんに色々教えてもらったので、逆の立場になると色々教えてあげたいところですよね〜。
その気持ちよ〜く分かります。

それにしても、ノーマルタイヤしかないキャンパーにとって、森まき&ゆめ牧場は冬キャンの強い味方でしたが、最近の混雑ぶりはスゴイですね。1月は何処いこうかな…。

EgnathEgnath
2018年12月17日 18:11
こんにちは。

キャンプの伝導お疲れ様でした。
来春から仲間が増えるようで嬉しい限りです(笑)

しかし、ハチママさんが「コミュ障なインドア引きこもりがち口下手」とは存じ上げませんでした。
わたしも「人見知りのきひこもりプラモデラー」なので気が合いますね。
来春のファミリーデビューなら、幕はあれこれ悩まず、スノピの「エルフィールド」が一番良いと思います。

昨年の灯油は使えるけど使わないのがセオリーです。
危ないというか、酸化した灯油は「タール」が沢山出るので、ストーブが痛みます(製品寿命が縮む)
ですので、シーズンオフの前に、灯油が余ったら無理矢理部屋で灯油を使い切っちゃうのが良いと思います。

zero21keizero21kei
2018年12月17日 18:15
こんばんは!

森のまきばオートキャンプ場、一度どこ行く会議で検討しましたが料金のとこにペット(犬)500円をみて…断念(笑)


トイレが綺麗、洗い場の給湯器付嬉しいですねぇ(*´∇`*)

カムイカムイ
2018年12月17日 19:07
Egnathさん、おはようございます〜
ですよねー、なんか自分もそうだったから親近感湧きまくり!で色々勧めたくなっちゃいますよね!!
なんか冬キャンもすっかり浸透したようで、森マキの混雑具合凄かったです。夢牧もなかなか予約がとれないし。難しくなってきましたね〜
ハチママハチママ
2018年12月18日 08:39
zero21keiさん、おはようございます〜
エルフィールドはインナーが少し小さく感じたのでどうかなぁ…体が大きな旦那様なのでどうだろう??と夫婦で話し合っていました。という話をしていたら、今日12:30からカマボコ再販だそうです…wwクリック競争にいきなり参戦?!

えっ!なるほど、やっぱり前シーズン灯油はあんまり良くないのですね…反省…
今年はもう混ぜちゃったので…(^^;;来年の春にしっかり使い切ってしまいます。教えて下さりありがとうございます〜
ハチママハチママ
2018年12月18日 08:43
カムイさん、おはようございます〜〜
犬オンリーなんですか〜〜Σ(゚д゚lll)うーん、難しいのですね…
トイレ綺麗でお湯が出るキャンプ場は有り難いですよねぇ〜。冬キャンプの大切なチェックポイント!!
ハチママハチママ
2018年12月18日 08:47
こんにちは(・ω・)

人気キャンプ場とは言え、この時期でも混んでいるですねΣ(・ω・ノ)ノ
そんな中、6さんのご同僚ご家族を沼へ誘うためのデイキャン(*´艸`)
そしてキャンプっぽいことと言えばBBQ! いたちのイメージはまさにコレです
でも寒い時期は、記事中でも書かれているようにすぐ冷めちゃうんですよね(笑
何はともあれ、ハチママさんの手腕(?)で、無事来春キャンプデビュー決定とのことでおめでとうございますヽ(=´ω`=)ノ

あ、ちなみに灯油問題
いたちも前シーズンの灯油平気で使っています(主に家で)
厳密に言えば「何ら問題なし」ではないと思うので、オススメはしません(笑

いたちいたち
2018年12月18日 18:16
いたちさん、こんにちは!
めーーっちゃ混んでました!私達が入れたので、難民キャンプとかまではいってませんでしたが…
野外BBQは秋までですね〜。冷たい肉食べる事ほど悲しいことはないです…w
私の手腕ではなく、ご家族のキャンプやってみたい情熱が元々強かったのですよ( ^ω^ )なにはともあれ、今後何を買われるのか楽しみです!
灯油、Kさんがおっしゃるように機械的に良くないらしいので、今年は使い切るようにします( ´∀`)せっかく買ったフジカさん、長く使わなくっちゃ!
ハチママハチママ
2018年12月19日 12:38
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ沼への誘い!@森のまきばオートキャンプ場