ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f

Dec 9 , 2019

使ってみたよ(18)

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f

皆様こんにちは、8です

はい!というわけで(爆)
今回、我らがナチュログ様より、「これ使ってみて!」と商品をお試しさせていただくことになりました〜!

使ってみたのは、こちら

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f
Vixen SG2x40f

ビクセン(Vixen) 星座観察専用双眼鏡 SG2x40f



なんと「星空観察専用につくられた」という
まさに当ブログうってつけな商品!

ナチュラムページの商品説明によると

商品説明
* 四季の星座や流星群、天の川の観賞にオススメのアイテム。
* 大きなレンズで淡い星がハッキリ見え、広い視界により星座の配置も分かりやすいです。天の川観察に特におすすめです。

ほっほう〜〜
特に推されている「天の川観察」
これは使うのが楽しみですね〜〜

しかし、天の川なんてそうそう見れるもんじゃないよね。
けどけど、「ナチュログ写真部」の合宿に持っていってみんなで使ってみるのも楽しそう!

そんなワクワクと裏腹に、合宿前日の天気予報は、・・・・

一瞬でも星が見れたらいいな、という淡い期待と一緒に、この星空観察用双眼鏡を持って合宿に臨みました・・・・


インプレッション



まずは、届いたまんまの姿からどんな商品なのかチェックしましょう

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f
まずは開封。

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f
うんうん、こんなサイズ感

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f
パカ!

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f
こんな感じで、硬めのケースにしっかりと守られていました

てゆか

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f
白!!!

可愛い!!!!!

白でよかったぁ〜!!
もうこの時点でテンションMAX(使用前)


《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f
丁度いい感じのケースへの収まり具合

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f
ストラップが付いているので、こんな感じで先っちょつけたら

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f
カチッとはめ込んで落下防止。

うん、絶対落としそうだもん。ストラップ大切。
いつか可愛いストラップに交換したいなー

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f
この黒い目元のつまみは両目ともに回せます。
これを回して、ピントを合わせるんですね。

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f
メイドインチャイナ〜

いやはや、こんな白くて可愛い双眼鏡、早く使いたくてワクワクします。

いざ、実践!



他の部員たちのレポで皆さんご存知かと思いますが
はい、バッチリ星空が見えましたよ!

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f

天の川も見えるほどの「奇跡の星空」を合宿当日に見ることができました。

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f

これはもーーー絶好のVixen日和!!!

星空写真の撮影には、20〜25秒のシャター時間に加え、私の場合はRAWでなくそのままJPEGで保存しているので
SSと同じだけの「画像処理時間」がかかります

2019/12/12追記
コメントにて、へりさんに以下教えていただきました!
「長秒時露光のノイズ低減」がONになっているからだと思います。
この機能を設定でOFFにしてみて下さい。これで待ち時間が無くなります。


なので、1枚星空撮るのに1分弱の「待ち時間」があるわけです

その間に、Let‘s Vixen!

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f

この日は、オリオン座がくっきりと見え
その上には昴が輝いていました。

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f
↑2017年軽井沢にて見たSUBARU

私はコンタクトをはめて双眼鏡を使いました。

双眼鏡なしだと、昴はぼやーーーっとした塊にしか見えませんが
双眼鏡を使うと、スバルの星を数えることができます!

また、こまか〜い小さな星を確認することができるのです。
なので、星の周りにめちゃくちゃ星が見える

もはやどれが星座を構成する星なのか分からん(爆)

普段、どれだけ自分が目が悪いかを思い知らされる感じw

夜が進むと

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f
↑これ、撮って出しです。撮って出しでこれだけ!!

さらにはっきりくっきり星が見えてくれました。

この状態で、双眼鏡を使って
じっと待っていると・・・・

細かな流れ星がたくさん流れて行きました

これが一番嬉しかった!
裸眼(withコンタクト)では見えない、細い細い流れ星の線が
この双眼鏡のおかげで見えたんです!!

その数たるや!
流れ星ってあんなにたくさん流れてたんだなぁ〜ということがわかりましたよ。


天の川はね、観察してみたけど
よくわかんなかった(爆)
だって、無数にあるんだもんwww


この双眼鏡を
近くで一緒に写真を撮っていた
Egnathさん、へりさん、ediさんにも使っていただきました。

皆さん「おお〜!見える見える〜!!」と喜んで使っていただけました。


ただ、上をこれ持って見上げていると
首が疲れるので・・・・

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f
こんな感じの椅子に座りながらじっくり流れ星を観察したいなぁ




ちなみに、11月上旬の五光牧場の時も持ち込んでみたのですが

《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f

こんな感じで椅子に座ってみてみました
これだけでもだいぶ疲れないので、
頭上観察の際はぜひ椅子を使いましょうねw

この時は、そんなには流れ星見えなかったな・・・
やっぱりこの合宿が奇跡の星空だったんだなぁ




以上、面白い「星空観察用」の双眼鏡を使ってみたよレポでした!

おしまい




ちなみにVixenで私がずっと狙ってる星のシェラカップ・・・
これ超可愛くないですか?

今度何かのついでに買おうっと(送料対策)





このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(使ってみたよ)の記事画像
ほろ酔いブログ☆おニューのカメラの練習です
Stay Homeに役立つNewギア
大☆感☆動!エコファンって超すごい!
初張り!My母子幕「Tranquility4」
散財は続くよどこまでも
そりゃないっす、番長
同じカテゴリー(使ってみたよ)の記事
 ほろ酔いブログ☆おニューのカメラの練習です (2020-09-26 23:43)
 Stay Homeに役立つNewギア (2020-04-26 23:38)
 大☆感☆動!エコファンって超すごい! (2020-02-26 10:29)
 初張り!My母子幕「Tranquility4」 (2019-09-09 14:09)
 散財は続くよどこまでも (2019-07-16 13:05)
 そりゃないっす、番長 (2018-09-01 10:01)



コメント
あー!
この椅子をマッサージチェアにするの、へりさん持ってきてくれませんでしたね笑
ポータブル電源は持っていってたのにな〜
すっかり忘れてました。
ビクセンは白なんですね!
これはかわいい。
わたしわりと目は良い方なのですが、それでもきっと違う風に見えますよねえ。
見てみたいなあ.。.:*☆
ビクセンのシェラカップ、前にコールマンのファミリーセールで出てましたよ!
安くなってたかは忘れちゃったけどσ(^_^;)
ayatyayaty
2019年12月09日 09:32
こんにちは♪
ええ~ナニコレ!すごく欲しい!流れ星見たい!
私も近視なので、普段メガネですので実はほとんど星見えてないのかも。。。
肝心の「Vixen SG2x40f 購入はこちら」のボタンがないのですけど。。。?
ちなみに、ビクセンが何なのか今まで知りませんでしたが、このシェラカップは奇跡的に持っています(爆)

harukabiyoriharukabiyori
2019年12月09日 09:48
こんにちは。

こんなものがあるのですね!
このくらいの倍率が星空観察にちょうど良さそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
先日SG行くのに相方に「望遠鏡持っていく?」と聞かれ、うちのはアホみたいに大きいので却下しましたが、このくらいなら手軽に持ち出せますね。
欲しくなっちゃいました(笑)
たくさんの流れ星を子供に見せてあげたいです!

こじこじ
2019年12月09日 13:51
PR表記大事ですね!
昨今騒がれていますから、きちんと表明してあると安心しますね^^
このレンズは楽しそうですね(◎_◎;)
私もコンタクトなので、年々視界ピントに自信が持てなくなってきてます(年寄りw)
細かな星が見えるとテンション上がりそうですねぇ
ハイバックなリクライニングチェアでのんびりと星空を眺めてみたいですw
ビクセンシェラカップは、私以外の家族がお揃いで使ってます( ノД`)シクシク…

ササシンササシン
2019年12月09日 14:51
星空用の双眼鏡ってなんか良いですね〜
カメラで撮った星空写真と肉眼で見た星空は全然違いますが、これ通して見たらその差もなくなりそう!
たぶんこれで見る前の星空でも「おぉぉぉ〜!」ってなるんでしょうが、これ使って天の川とか見ちゃったら感動すること間違いなしですね!
時期的にも子どもたちへのクリスマスプレゼントに最適だと思いますが、もしかしてPR時期も計算されてます?(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2019年12月09日 17:48
ayatyさん、こんにちは〜
マッサージ機に電源て…!完璧ですねwww
いいなぁ〜欲しいなポータブル電源。インスタで毎回応募してるけどあたらないですーw
やっぱり白って良いですよね( ^ω^ )カワユイとテンション上がります♪

なんとファミリーセールで!
けどもう我が家は退会しちゃいましたよコールマン(爆
ハチママハチママ
2019年12月09日 19:00
harukabiyoriさん、こんにちは!
是非是非〜!w
私もこんな双眼鏡あるなんて知りませんでしたよーw
pcで作るリンクとスマホで作るリンクがなんか違いますねー。冒頭の画像クリックすると、商品ページに飛びますよ♪

ビクセンは、実は私もこのシェラカップでむしろ知ったというね…(爆
ハチママハチママ
2019年12月09日 19:05
こじさん、こんにちは!
望遠鏡!それも楽しそうですよね!
荷物の少ないコテージ泊だと持っていきやすそうですね…が、アホみたいにでかい…
宇宙が観測できちゃう感じですか?!w
このサイズは、ケースごとポッケに入るちょうど良いサイズです!キャンプにうってつけ!
ハチママハチママ
2019年12月09日 19:07
ササシンさん、こんにちは!
今ホットな話題ですよねーwww
私もスマホやpcにやられて年々ピントが…って年…?!Σ(・□・;)ブルーライトのせいですよ、きっとw
細かな星見えると嬉しいですよー♪♪是非お手にとられてみては!!
えっ…シェラカップ自分以外オソロ…Σ(・□・;)
も…もう一個買いましょう!!
ハチママハチママ
2019年12月09日 19:12
miniぱぱさん、こんにちは!
> これ通して見たらその差もなくなりそう!
たしかにー!写真と肉眼との差が縮まるかもですね!
これ「おおお〜!」ってなりますよ!
お子様の枕元にそっと置いてみたら喜ばれること間違いなし…??
ハチママハチママ
2019年12月09日 19:15
 どもども。私は視力左右とも1.5で、新聞読めない程の老眼なのですが、この双眼鏡で見た昴がちょっと感動でしたね。

 これって星以外、例えば明るい昼間で、遠くにいるしくさんが自撮りしてるシーンでも普通の双眼鏡として使えるのでしょうか?夏フェスで遠くに居るアーティストとか見るのに使えるでしょうか?

 もし日中でも使えるなら、とても良い製品だと思います。

へりへり
2019年12月09日 20:58
へりさん、こんにちは!
私はど近眼なので、老眼が入ってくると中和される?予定です(って噂で聞きました)
スバルの星を数えられたのは私も嬉しかったです!次は車のエンブレムと見比べたい…

昼間ももちろん使えますが、2倍なので、「あれ?今しくさん自撮り中かな…?近づいてみよう」って感じかと思いますw
夏フェスは小豆が大豆になる程度?かと。
ハチママハチママ
2019年12月10日 08:53
こんにちは~

確かに白かわいいですねw
意外に高級感もありますね!
いや~、見とけばよかったなぁ~
お借りするのは次回のグルキャンまでの楽しみにとっておきますw

taku-ctaku-c
2019年12月10日 11:57
taku-cさん、こんにちは!
可愛いは正義!可愛いとそれだけで所有欲がほっこりです。
次ご一緒する際は是非是非〜!

ハチママハチママ
2019年12月10日 20:48
こんばんは、ハチママさん。

合宿で使わせていただきましたが、普通の双眼鏡だとうまく焦点を合わせることも難しいのに、この製品は上手く合わせることができました。明るい視野で星空がカメラで写したように見ることができ、スバルを構成するプレアデス星団が手に取るように分かります。筐体も高級感があり、しかしそれほど重くもないので、長時間の観察でも疲れません。そんな製品がこの値段で購入できるのは奇跡としか言いようがありません。あの晩、嫁を質に入れてでも欲しくなりました。


…これぐらい褒めれば、私のところにも送ってくれないかな(爆)

EgnathEgnath
2019年12月11日 20:11
なるほど2倍だと星専用ですね。

そうそう書き忘れましたが、SSと同じだけの処理時間が掛かるのはJPEG撮りのせいではなく、「長秒時露光のノイズ低減」がONになっているからだと思います。

この機能を設定でOFFにしてみて下さい。これで待ち時間が無くなります。

へりへり
2019年12月12日 07:05
Egnathさん、こんにちは!
最後の1行wwwwwww
私よりも的確なレビューは流石Egnathさん!谷○新司とか書いてる私は一体…(爆
ハチママハチママ
2019年12月12日 17:15
へりさん、こんにちは!
なるほど、ノイズ軽減処理のせいなんですね…(そういえばそんなよーな文字が出てた気も…)
設定、全然いじれてないので、その辺見てみます。本文にも追記させていただきました、ありがとうございます!!

ハチママハチママ
2019年12月12日 20:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
《PR》星空観察をより楽しく!Vixen SG2x40f