ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬キャンレポ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

Not 狩,But Yummy!苺との出会いの森キャンプ①

Not 狩,But Yummy!苺との出会いの森キャンプ①
皆様こんにちは、8です。

なんか最近暖かくなってきましたね〜。
もう今週から3月ですもんね…早すぎだろ冬の終わり…
まだスキーとか間に合いますかねぇ?もう一回くらい行きたかったんですけど〜(´・ω・`)


さて、先週末の我が家は、
栃木県鹿沼市にあります大人気公営キャンプ場の「出会いの森総合公園オートキャンプ場」へ行ってまいりました!

出撃中レポでも記載しましたが、この土日、本来なら休養日としてどこにも行かない予定でした(行ってワイルドワンのセール)

しかし…
この土日の前の水曜あたりから…

Not 狩,But Yummy!苺との出会いの森キャンプ①

行ったこともないYMCAを夢で見たり…(因みにこの夢、ぴのこさんとのグルキャン設定でしたww)

金曜の夜に1〜3話連続で「ゆるキャン△」見たおかげで、7と「キャンプ行きたいねぇ…」とカタカタし始めたり(爆)

もー「キャンプ欠乏症」が末期状態だったんです。

朝6:30に目覚めた私たちは、起きてすぐにお天気アプリを立ち上げて風をチェック。
「出会いの森なら、風も弱めだよ?!」
「電話してみて空いてなければ、ワイルドワンかな」
ということで、大急ぎで電源の有無どちらにも対応できる装備での準備をして出発したのでした。

出発してから、出会いの森に電話をかけると
「電源サイトは埋まってますが、非電源なら空いてますよ〜」
とのことですぐさま予約!キャンプ決行が確定したのでした。

電無しサイトでも直ぐに「おっけ〜!」と言えるようになったのは、この冬の経験の賜物ですね〜。
我が家…成長しました…


グーグルで調べると、下道で2時間との事だったので、下道で行ってみることにしました。
さあ、夢牧以来1ヶ月半ぶりのキャンプに出発です!



結局3時間


9:00頃出発した私たちが鹿沼市に入ったのは、結局12:00過ぎでした。

久々のロングドライブ(下道)は疲れました…
帰りは高速使用を心に決めて、とりあえずお昼ご飯を探しに「道の駅うつのみや ろまんちっく村」へ行ってみました。

今回出会いの森への出撃にあたり、どーしても食べたかったのが「スカイベリー」という苺。
Suikaさんのブログ「遥か空の下」にて紹介されており、食べなきゃいけないという義務があったのです。


この「ろまんちっく村」、すごく広くて大規模な道の駅。まさに「村」でした。
地元野菜売り場にて、ありましたよ〜スカイベリー!

Not 狩,But Yummy!苺との出会いの森キャンプ①

Not 狩,But Yummy!苺との出会いの森キャンプ①
苺狂のこの人も気が気ではありません

1パック650円のスカイベリーを購入し、フードコートにてお蕎麦とラーメンを食べて、いざ出会いの森へ向かいました。



チェックイン!


ろまんちっく村から35分程の出会いの森。
受付にてチェックインすると、地図を渡されました。

Not 狩,But Yummy!苺との出会いの森キャンプ①

「この斜線のところは埋まってるんですけど、その他は空いてるので、ぐるっと回って好きな所決めてください。決まったら受付しますので(^ ^)」

30ある非電源サイトのうち、14:00時点で埋まっていたのは7サイト。
私達は車で場内をぐる〜っと周り、隣に余裕のある1番サイトを選びました。
(今見返すと、21、22番サイトが2つずつあるよ…なぜ?)

Not 狩,But Yummy!苺との出会いの森キャンプ①

「ご自由にどうぞ」って難しいですね〜!
どこがいいのか分かんない!

サイトとサイトの間に、岩のオブジェ?が置いてある空き地のあるサイトを選んで「広々〜♪♪」と喜んでいたのですが

この1番サイト、街灯の真下ということが暗くなってから判明…(昼でも気付けよ…気付こうよ…)
だから空いてたのか…

夜でも明るい寝床でしたが、結果としてはぐっすり眠れたので問題ありませんでした。



設営・タイムトライアル


今回は時間をキッチリ測ってみました。

14:20 設営開始
14:38 ポール刺し終わり
14:54 張り綱とインナーテント終わり

ここからは、中に荷物を入れたりリビングの設営をして、大体全部が終わったのが15:45でした。

1時間25分かぁ。撤収は2〜3時間かかるのに。何が違うんでしょうね?笑笑



サイクリング


出会いの森の重要アクティビティ、サイクリングを家族四人ですることにしました。

自転車は、1台2時間100円で借りられます。

Not 狩,But Yummy!苺との出会いの森キャンプ①

Not 狩,But Yummy!苺との出会いの森キャンプ①

川沿いを走ったり、場内散策をしたり

Not 狩,But Yummy!苺との出会いの森キャンプ①

7は、この「家族みんなでサイクリング」が一番楽しかった、と後で教えてくれました。
みんなでサイクリング、またやろうね


苦難の夜の部


サイクリングで遊びすぎた!17:00だ!
さぁ、夕飯の準備です。

今回のお夕飯は、2月の三連休キャンプで作る予定だった「ポークシチュー」です。

ここで、今回の最大の失敗を犯します。
急遽出撃で時間も余裕もないのに、がっつり料理は大変!!

そう、本来なら、ここはレトルトカレーや買ってきたお弁当のお夕飯で済ませるべきだったのです。

失敗内訳①冬のAOクーラー、肉コチコチ
前回の夢牧の時もそうだったんですけど、AOクーラーの優秀さが仇となり、肉が解けてナーイ!!
前回はしゃぶしゃぶ肉だったのでなんとかなったのですが、今回は塊肉…焼いても焼いても中々解けません…

失敗内訳②突然の強風
夕方あたりから、急に風が強くなりました。
多分風速5〜6m/secくらいあったんじゃないかなぁ。
とてもじゃないけど、焚き火も出来ないほど。
テント内もバサバサと音を立て、吊るしたランタンは大きく揺れます。

本当なら、凍った塊肉は焚き火の高火力でボーッと炙って溶かす予定でした。
焚火が出来ないなんて、予想外だったのです。

肉解けない→切れない→シチュー煮込めない→時間かかる→お腹すく→みんなイライラ

はい、最悪なスパイラルの完成です…


失敗内訳③5ーたん、単なる天使終了のお知らせ

Not 狩,But Yummy!苺との出会いの森キャンプ①
そう…遂に来てしまったのですよ…
「魔のイヤイヤ期」が…orz

とはいえ、私も2人目の育児。
心得てるし、対策もいくつかあるのですが
ここは「キャンプ場」…

私のイヤイヤ期心得は、そういえば「家用」だったよ…_:(´ཀ`」 ∠):オワタ

言うこと聞かず動き回り暴れ回り、イタズラ放題な5ーたんの相手をするのにてんやわんやで、料理が全然進みません。

挙句「だっこぉおおお〜〜〜」と泣き始め、料理の手はストップ☆

お腹すいた→イライラ→だっこ→料理できない→空腹限界点到達→イライラ

はい、最悪スパイラル2周目〜


イヤイヤ期に入ってるのに、本格料理なんてしちゃダメでしたね〜(泣)
5ーたん追いかけ回して、いつもより疲労感が増し増しでした。

我が家のキャンプ飯は、益々の手抜き方向で行かなきゃ、せっかくのキャンプも楽しめない、大変なだけ…ということが分かりました。

これもいい経験ですね。
イヤイヤ期抜けるまで、我が家は料理を放棄致します!(宣言)

Not 狩,But Yummy!苺との出会いの森キャンプ①

果たして夕飯にありつく事は出来るのか?!
次回、乞うご期待…


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
あああ~天使の5~たんがいやいや期突入ですか~

そりゃ料理しちゃだめですよね・・・ もうイライラマックスになりそうです。

出会いの森だったのですね~ ふもとっぱらかと思ってました・・(笑)

川沿い、公園?ああ、もしかして出会いの森?とコメントしてから思ってました。

夢に出させていただいて光栄でございます。どこかで今度リアルグルキャンしましょうね~!

漫画が最高にかわいいです。うちの5歳も、素直な4歳だった彼女はどこへ、ママ顔負けの自己主張と「や~や」というこまっしゃくれた屁理屈をこねるようになってしまいました(涙)

ぴのこぴのこ
2018年02月27日 12:11
こんにちは~✴
いつも楽しく拝見させて頂いてます

イヤイヤ期、、、始めましたに
思わずコメントさせて頂きます(冷汗)

我が家には三歳の末っ子長男が
いますが、まさに現在進行形のイヤイヤ期です、、、妻も乞った料理は諦めています。
でも料理は手抜きでも全然問題無いと思います❗
キャンプは楽しく過ごせなきゃ❗
ですよ^^

しかし、絵がめちゃめちゃお上手ですね(*゚Д゚*)
ふーパパ
2018年02月27日 12:11
こんにちは〜
ただの天使終了のお知らせ…笑
イヤイヤ期きちゃったのですねー(*´Д`*)
我が家は前回のキャンプ飯のカレー(下ごしらえ済み)が超楽だったので、しばらくはこの方向で行くつもりです♩
出会いの森も行ってみたいと思ってるので続きも楽しみにしてまーす!

ayatyayaty
2018年02月27日 12:34
こんにちは。新着から来ました。

絵が凄くうまくて羨ましい。。。

A1 は夜明るいですけど広さはたっぷりで結構人気のサイトです。
ただ横の岩が子供の遊び場になるので人によっては落ち着かないかもしれませんが(^-^;

ココは地形がちと複雑なので予報に無い風が吹くことがあるのがたまに傷ですが自然豊かでついリピートしてしまいます(^-^;

ちなみに 21と22、サイトが二つずつあるのは、A21,22 と B21,22 があるからです。
地図左半分が Bサイト、右半分が Aサイト。

GRANADAGRANADA
2018年02月27日 12:45
こんにちは!

スカイベリー、ギリギリ間に合いましたね!来季は私が大人買いしてきますので5ーたんと「スカイベリーを延々と食べ続けるキャンプ」やりましょう!

道の駅(産直)はお子さんの教育にもなる場所で「ママ、そろそろタケノコの時期だね!あ、ココはスカイベリーも安いね。」なんて小学生で言えるようになればキャンパーの子として合格です。

2月に電源の有無を問わず出撃できるのは少しカッコいいですよ。笑
Suika
2018年02月27日 12:55
こんにちは。

キャンプ切れると夢見るのかぁ。
しかも、ぴのこ家の丘は本当に300メートル以上先にあるので、かなりリアルな夢ですね(笑)

土曜日は夕方風が強い時間帯ありましたね。
しかし、「冷やし中華始めました」的に来るんですね。イヤイヤ期。
「料理放棄宣言」の前に、「6の男のキャンプ飯シリーズ」を始めてみたらいかがでしょう?
第1回は、諸先輩方がお勧めの餃子かな?(笑)

zero21keizero21kei
2018年02月27日 12:58
こんにちは。イヤイヤ期懐かしすぎます。過ぎてしまえば可愛かったなあと思えるのですが、当時はね。嫌だよね。分かります!
私は末っ子イヤイヤ期完全に過ぎてますが料理手抜き宣言真っ只中です。子供が全員小学校入るまで凝った料理は出来ないかな〜と諦めてます。
いつか娘にご飯を作ってもらえる日を夢見ましょう☆

ゆん1212ゆん1212
2018年02月27日 13:35
こんにちは。

肉の解凍は困りましたね|д゚)
冬でもあまり常温で解凍したくないし。
クーラーの性能を確かめる機会になってしまいましたね・・・。

イヤイヤ期と重なってしまってどうなったか続きが気になりますよ(^◇^)

とりカマ
2018年02月27日 13:55
こんにちは~

自分はハチママさんの近所に居たんですねw。
出発してから電話で予約ってイケイケですねぇ~。
流石、キャンプ欠乏症の末期w
キャンプが夢に出るってのも結構ですよね。

流石に自分はまだそこまでは無いですよ。
仏のような心で時期を待ってますw。

イヤイヤ期でキャンプ飯を作るのは大変そう。
次回どうなったのか気になりますね。

taku-ctaku-c
2018年02月27日 14:10
思いったったらすぐキャンプ、良いですね〜
スカイベリーに自転車に、楽しそ〜と思ったらイヤイヤ期ですかw
服は着ない・靴は履かない・食べない・トイレいかない・しまいには立てこもりとかですか(笑)
…大変な時期ですよね(;´д`)
子どもが癇癪おこすと周りへの騒音にもなるから、ますます神経すり減らすんですよね〜
私はトイザらスで男性の店員さんに手伝ってもらって、車まで一緒に引きずってもらった思い出が…(遠い目)

7ちゃんの時はどうだったんでしょ??

そして夕飯は無事に食べられたのでしょうか…非常に気になりますw

ばりえたばりえた
2018年02月27日 14:51
こんにちは。

うちも以前サイトがB28(A1のお隣)で、夜中でもテント内が明るかったことがありました(^^;;

イヤイヤ期到来ですか〜。
しばらくは凝った料理なしというのが親子共々平和に過ごせる解決策ですね(^^)

それにしてもハチママさん、本当にイラストのクオリティ高いですね!
イヤイヤ期でも5ーたんカワイイです(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2018年02月27日 16:02
ぴのこさん、こんばんは!
そーなんですよ天使がイヤイヤ言いだしました…ふもとっぱらは、雪が残ってたりしたらやだなーと思うので、もう少し暖かくなったらかなー?と思ってます( ^ω^ )
ほんと、夢でぴのこさん達とYMCAとかw三脚とってこなきゃ!とか、結構リアルでしたwwグル、是非♡
そう、5歳になると言い訳とか屁理屈とか言い出しますよね〜!困ったものです。ただ、こちらとて屁理屈歴うん10年なので、コテンパンに言い返します(大人気ない)
いつも漫画褒めてくださり、嬉しいです☆
ハチママハチママ
2018年02月27日 19:13
ふーぱぱさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪♪
イヤイヤ期って、ほんとやですよね…それまでの素直な天使はもう二度と会えないのね…と切なく( ˘ω˘ )
やっぱり皆様手を抜けるところ=料理は手を抜いてキャンプを楽しんでらっしゃる!よかったー( ^ω^ )これからは堂々とインスタント食品やお弁当買いますww
絵、褒めてくださりありがとうございます〜!
ハチママハチママ
2018年02月27日 19:17
ayatyさん、こんばんは!
来ましたよ〜遂にこの時が…
予定しているキャンプの時は私も家で準備するのですが、今回は急遽出撃だったのでそれもできず…なぜ私は作ることを選択したのか?笑笑
出会いの森は、人気なのがうなづけるステキなキャンプ場でした!リピート確定♪♪
ハチママハチママ
2018年02月27日 19:20
GRANADAさん、こんばんは!
絵は好きでチョコチョコと書いてました( ^ω^ )お褒めの言葉、嬉しいです♪♪
そう、我が家も広さと川沿いで1番を選びました。こういう時にコールマンのダークルームテクノロジーとかが役立つのでしょうね( ˘ω˘ )
成る程、地形のせいで風が吹くことがあるのですね…勉強になりました。そしてサイトの謎も!成る程〜!
川も素敵で、我が家もリピートしたいキャンプ場です♪♪皆様が何度も通われるのがわかりました。
ハチママハチママ
2018年02月27日 19:25
Suikaさん、こんばんは!
間に合いましたや〜スカイベリー!大人買いしてくださるのですか?!それでは、お言葉に甘えて親子共々…ww
スーパーでは勉強しづらい、旬の食べ物。産直だとそれが学べて良いですよね。キャンプで各地の道の駅を訪れる事が食育にも繋がるとは。ただ、7はこの道の駅の公園しか目に入ってませんでしたが…ww
ハチママハチママ
2018年02月27日 19:28
zero21keiさん、こんばんは!
キャンプ切れは怖いですねぇ…キャンプによってメリハリつけてた生活も、メリメリばかりだとダメなようです。夢が案外正確だったのですねwすごいな私の夢!
イヤイヤ期が来ると、素直な天使の時期が恋しくなります…大切な成長過程なんですけどねぇ…
6の料理ターン!これは楽しみですね!彼も料理は好きなようなので、任せたいですねぇ〜
ハチママハチママ
2018年02月27日 19:32
ゆん1212さん、こんばんは!
イヤイヤ期、少しの辛抱なんですけどねー。この後第二次、第三次が来るのもわかっているので…やはりイヤイヤされるとイライラしてしまいますww
料理手抜き宣言継続中!いいですね、私もそうなります!!娘が料理作ってくれるのっていつなんでしょうねぇ〜クックルンくらいかしら…
ハチママハチママ
2018年02月27日 19:36
とりカマさん、こんばんは!
夏に安心なAOクーラーは、冬には少し効きすぎるようです( ˘ω˘ )そう、お外に出しっぱなしもなんとなくアレですもんね?!
イヤイヤガールのお陰で、私はしばらくご飯食べれませんでした〜とほほ…
ハチママハチママ
2018年02月27日 19:38
taku-cさん、こんばんは!
ねー、ご近所でグルキャンされてたのですね!キャンプ欠乏症は、行動力に火がつきますよ〜笑笑
仏の境地で時期を待たなきゃいけないのですけどねぇ〜。私はまだまだ煩悩だらけです…ww
お腹空きすぎた大人たちは、イライラを爆発させますよ…ww
ハチママハチママ
2018年02月27日 19:53
ばりえたさん、こんばんは!
イヤイヤ期です。ええ、「ご飯食べたいでしょ?」「やっ!」ですよ。うそつけー!腹ペコやろがー!!ですよ。マイナス気温の中で靴下ぽーい!ですよ。トイザらス武勇伝ww凄まじすぎる…www
そう、布一枚のテント泊だと、鳴き声が気になりますよね…
7の時は、周りに「暗黒期なう」と愚痴っていた記憶しかもはやなくwただ、当時はキャンプしてなかったので、遠慮なく泣かしていた気がします。
夕飯ですが、7と旦那は食べてました!(泣)
ハチママハチママ
2018年02月27日 19:56
こじさん、こんばんは!
我が家は街灯の真下だったので、とても明るくて眼を覚ますたびに「あれ?もう朝?」となりましたよwwけど広々とした良いサイトでした( ^ω^ )
しばらくはレトルトキャンプになりそうです。美味しいレトルトの発掘を頑張らねば!
辛うじてカワユイということだけが、イヤイヤ期の中の救いですよね…イラストへのお褒めのお言葉、ありがとうございます♪♪
ハチママハチママ
2018年02月27日 19:59
こんにちは。

「いちぼー」と叫ぶ5ーたん、超可愛いと思ったら、魔のイヤイヤ期ですか。

キャンプって、やる事多くてココロの余裕なくなるのでなかなか辛い状況ですね。ちゃんと夜食にありつけたのか、ハラハラして次回楽しみです(笑)

EgnathEgnath
2018年02月27日 20:26
Egnathさん、こんばんは!
そうなんです、家だと、触られたくないものは隠せるのですが、テント内だとガス火は近いしナイフもあったりするしフジカもあるし…ひと時も目を離せずで疲れます(^^;;
夜食は結局食べ損ねました〜w
ハチママハチママ
2018年02月27日 21:51
ハチママさん、こんにちは~♪
まだまだスキーできますよ♥️
新潟は雪が豊富です(>_<)

寒いと肉溶けないですよね~(笑)
私もやったことありw

空腹は良くない空気になるので(とくに私w)手抜き全然いいと思います(>_<)

最近スカイベリーがスイカベリーに見えてきました(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年02月28日 06:25
おはようございます!

レポキタキタ〜( ̄∇ ̄)
相変わらずテンポ良し&イラスト上手しの素敵なレポですね!なんかもうありがとうございます。

キャンプ欠乏症になると夢に出てくるのか・・・私はまだ未経験です。その境地までたどり着いてみたいものです(^皿^)

5〜たん、ついにイヤイヤ期ですか!
我が家は最近ようやく次男坊のイヤイヤ期の出口が見え始めましたよ〜。全盛期のときは正直殺意を覚えましたが、今は可愛くて仕方ないですww
ハチママさんとこも早く抜けれるといいですね。くくく・・・長いぞ〜。

さて、ハチママ家は無事晩御飯を食べれたのかッ?!
正座して続きお待ちしておりまーす。

なんなん
2018年02月28日 07:52
ひなこさん、おはようございます!
ひなこさんからの雪山情報は、一番信頼できますね〜。まだ新潟は大丈夫ですか!ありがとうございます(^O^)
来年はスイカベリー大会が開催される予定ですので、ひなこさんも是非、ボードの合間にご参戦下さい〜!
ハチママハチママ
2018年02月28日 08:17
なんさん、おはようございます!
キャンプ欠乏症…街中の落葉焚の匂いにも過敏に反応するようになりますよ(爆)「あれ?!焚き火の匂いがする!」「ホントだ!」と自転車上で会話しだしたらアウトですw
イヤイヤ期、次男君卒業間近ですか、お疲れ様でした〜!ホント辛いですよね…イライラし過ぎて血管切れそうに何度もなる…
我が家の長女は、中短期×複数回タイプだったのですが、次女はどうなんだろう…超長期と中短期×複数回と、どっちがいいんでしょうね?どっちも嫌ですね?ww長女の時、きっと脳内で「要削除記録」として処理されたのか「暗黒期」という結果だけ残って具体的な記憶がなく…地道に頑張ります…ww
ハチママハチママ
2018年02月28日 08:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
Not 狩,But Yummy!苺との出会いの森キャンプ①