ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室

満天の星空の下、子供達と自然を学ぶ

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場

皆さん、こんにちは。6です

カヤックグルキャンの続編です
前編はこちら
https://hoshizoraroom.naturum.ne.jp/e3272320.html

ハチママのほうき宣言により
ついに料理に手を染めた6

寝ている家族を横目に
重たい瞼をなんとかこじ開け
朝食を作るのであった

朝食は肉まん率高し


若干焦げましたが
なかなかの出来でした

我が家はコールマンの
ホットサンドクッカーを
愛用していますが、
ランタンのロゴが子供に人気でした!
半分にも切りやすいため、
けっこう気に入ってます

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


taku-cさん、ayatyさんと
3家族が肉まんサンドで被る中、
Egnathさんがフォー作ってたのが新鮮でした
パクチーまで用意されて美味しかったです

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


忘れ物に気づいたランチ


水遊びに勤しんでいたら
あっという間に昼です

ランチは焼肉と鯛ご飯にします

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


メスティンで1.8合まで炊ける
という噂を耳にしたので
自動炊飯にチャレンジするつもりです

1合の自動炊飯はよく見ますが、
1.8合だと燃料どのくらいいるのでしょう?
時間不足で下調べも不十分ですが
先生には事欠きません

自炊男子に聞いてみることにしましょう

メスティンの自動調理といえば
やはりediさんですかね。

6「ediさん、メスティン(ノーマル)で1.8合炊けますか?燃料どのくらいがいいでしょうか?」

ediさん「…僕に聞かんでください」

怯えたような目をしたのが気になりますが、
成功の秘訣はどうやら門外不出のようです

次行きましょう、次!

そういえばKさんも自動炊飯
やってらっしゃいましたね

Kさん「1.8合には小さいんじゃない?ライスクッカーで炊いたら?」

なるほど。たしかに自動炊飯にこだわる
必要性もないですね。

早速、アドバイスに従って
ライスクッカーで炊くことにします

ライスクッカーを準備し、
米を探します

…見当たりません

……どうやら忘れたようです

おかしい、家から持ち出したはずなのに


一瞬凍りつきましたが、そこはグルキャン。
すかさずフォローが入り、
昨日のご飯の余りをいただきました

焼肉もうまく焼け、すこぶる順調です
良いランチでした
米を忘れたことは忘れましょう


新たな友情と一握の砂


これまで何度かグルキャンをご一緒し、
小1組を中心に仲良く遊んでいます

そんな中、今回、新たな友情も芽生えました

小1達に相手にされず、なかなか同世代と
遊ぶ機会の少なかった5-たんですが、
今回ついにお友達を見つけました

ayaty家長女ちゃんです

未就学児たちは砂利遊びに夢中でしたが

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


歳が近いこの2人は
コミュニケーションを取りながら
仲睦まじく遊んでいました


一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


ちょっとおませな女の子たちが
一生懸命に話しているのが微笑ましく

こんな関係がずっと続くといいな、と
親心に思っていました

覗いてみると、どうやらペットボトルに
砂利を入れているようです。
もうかなり満杯に近いですね。

せっかくですので、漏れ聞こえてきた
微笑ましいトークを載せておきましょうか

5-たん「お砂入れるー」

ayaty家長女ちゃん「もう入れちゃダメなんだよー」

5-たん「そんなこと言うなら、もう友達やめる」(爆)

ayaty家長女ちゃん「もうちょっとだけ入れていいよ」

ベッタリだった割に、儚い友情だったようです

子供達の仲をたやすく引き裂く一握の砂

それにもまして、幼いながらに
一丁前な駆け引きですね苦笑

裸の付き合いでも沼トーク


さて、子供達が仲を深めた後は、
大人も親睦を深めます

仲を深めるといえば、そう!
裸のお付き合いです

水遊びで冷えた体を温めに
温泉へと向かいます

場所はこちら
大町温泉郷 薬師の湯です

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


Egnathさんとご長男、ediさん、Kさん、
taku-cさんと裸の付き合いで交流を深めます

ここでも話題に事欠きませんでしたが
Kさんがしきりにフォールディングが…
インフレータブルは…とか話してるのが
印象的でした

一泊で参加のediさんとは
こちらでお別れです

さよならediさん
また11月に会いましょう
新たな伝説をお待ちしています

「甦るがいい、アイアンシェフ」


いまから20年前
1999年9月24日に1つの番組が幕を閉じた

料理をテーマにした人気バラエティ番組

有名料理人たちが対戦形式で技を競う

家族で虜となって見たあの番組が


20年の時を経て、いまここに
熱いバトルが甦る


と、いうことで2日目ディナーは
お待ちかねの持ち寄りです

各メンバーが腕によりをかけて
料理を振る舞う

ふた口同時調理など私には到底無理ですが
大丈夫、秘策があります!

シャトルシェフで鍋を保温しつつ
その間にモツ煮を温める予定です


…という予定でした

米に続きシャトルシェフも忘れたようで
断腸の思いでモツ煮を諦めます

おかしい、家から持ち出したはずなのに…


不慣れな自炊に数々の忘れ物

いっそのこと私も「ほうき」してみようか

そう思い頼れる相棒に相談します

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


やんわりと断られました

一抹の不安はありますが
やるしかありません!

想いを込めた料理を皆さんに
食べていただく好機でもあります

それがコレだっ!

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


筑前煮…ではありません。
こちらに鶏肉や南部せんべいを投入

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


完成したようですので、
周りの様子を伺ってみましょう

本職はマタギ!?
taku-cさんが作るジビエ料理!?

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


若き天才 ayaty旦那さんが作るアヒージョ
その美肌効果は折り紙つきayatyさん作 豆乳鍋

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


中華の鉄人 K家の麻婆豆腐、
イタリアンの生ける伝説
Egnath家の映えるカプレーゼ、
その間にポツンと置かれたせんべい汁…

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場
一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場



我が家のはちょっと地味だったかな

次回は、ediさんの料理の真横に陣取り、
見栄え良くする所存です(爆)


禁止令と隠れブッシュクラフタン


食後のひとときは思い思いに過ごしました

今回はブッシュクラフト禁止令が
出ておりましたが、それに違反するものが続出

それが、「隠れブッシュクラフタン」です

キリシタンたちはクロスを身に付け
黙々と祈りを捧げますが

ブッシュクラフタンたちは
チャークロス作りでモクモクとのぼる
煙を見ながら瞑想します
(注)チャークロスは火口(ほくち)と呼ばれる
燃やすための炭化させた布切れです
一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


しかし、隠れた信仰は
いつの世も弾圧を受けるもの

精進湖では自作した斧の持ち手が
火あぶりの刑となりました
https://nonbirioutdoor.com/saiko-kohan-camp-site-2019-7/

しかし、1番巧妙に隠れていたのは、
この方でしょうかね?

この方こそ、
真の隠れブッシュクラフタン
かもしれません

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


「私、ブッシュクラフトの資格とりたいんです!」


キケンなオトコ


思えば、我が家がayaty家の方々と
お会いするのは今回がまだ2回目です

前回お会いした際は総勢10組27名と多く
あまり交流できていませんでした

お互い世代や家族構成なんかも近く、
親しみを感じています


お子さんとは前回合宿の時に遊んだり、
ayatyさんのお人柄はブログから
垣間見えますが

旦那さんは謎のベールに包まれています


ヒゲをたくわえた、ちょいワルな風貌

ランクルを乗りこなしたり

なんだかキケンな香りのするオトコです


しかし、実際に話してみると
柔らかな口調、穏やかな物腰、
それでいて巧みな会話力

海外出張でREIの直営店を訪れた話では
軽い失敗談を伺い、失敗だらけの身としては
勝手ながら親近感を抱きました

「なんだ、良い人じゃないか」
そういえば、ピザを頂いたり

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


うちの子もよく懐いてました

一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場


と、迂闊にも油断してしまったところへ
思わぬ一言が投げかけられました

「土日は僕が料理してるんです」



いやいやいやいや!
いやいやいやいやいや!

サラッというところじゃないから!

そんなの8に聞かれたらマズイから!!
ほうき宣言解除されないから!!


このオトコ、やはりキケンだ




続く…


このブログの人気記事
新規キャンプ場に潜入!STAR  MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①
新規キャンプ場に潜入!STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場①

マイベストギア2020!〜Sweet 10  KOTATSU〜
マイベストギア2020!〜Sweet 10 KOTATSU〜

流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②
流星群を狙うも失敗・・・STAR MEADOWS富士ヶ嶺キャンプ場②

初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖
初の冬カヤック!カヤック納め2020@亀山湖

赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2

同じカテゴリー(★CAMP)の記事画像
リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ
チャレンジ成功!
青木湖で残っていた初体験
我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意)
エール系が好きなんです
最近の予約合戦、勝てる気がしない
同じカテゴリー(★CAMP)の記事
 リハビリキャンプは高規格で@キャンプアンドキャビンズ (2023-06-10 21:55)
 チャレンジ成功! (2022-08-20 16:31)
 青木湖で残っていた初体験 (2022-08-11 21:34)
 我が子の成長っぷりを見たってくださいよ…(親バカ注意) (2022-04-23 23:46)
 エール系が好きなんです (2022-04-07 11:40)
 最近の予約合戦、勝てる気がしない (2022-03-10 12:27)



コメント
6さん、こんにちは。
「若干」焦げた肉まん、写真見ると真っ黒ですね。我が家なら大慌てで消防車を呼ぶレベルです!でもランタンロゴがきれい。
夕食は、いろいろな料理が並んで美味しそうですね。「筑前煮の具」を使ってのせんべい汁は、なかなか思いつきません。独創的で素敵だと思いますよ。
キケンなオトコ...そういうオチで来ましたか!
まだ続けていただけるのですね、次も楽しみにしています!

ジョー坂東ジョー坂東
2019年10月12日 13:05
6さん

焦げた肉まんに笑ってしまいました。せんべい汁の茶色感もグッドです。ああいう持ち寄りでは、茶色はめだたんですよね。うちも前、おでんで茶色かったです・・

キケンなオトコは・・・ たしかに。うちの夫に聞かせてあげたいわ〜

だいぶ普段の6さんのキレ味がブログでもでてきたかんじで面白かったです。

ぴのこぴのこ
2019年10月12日 15:13
「土曜から日曜は、僕が味見してあげてます。」
と、言い返したほうが良いと思います。
あ・・初めまして。

ちなみに私は潔く、箸しか持って行きません。
(みんなそうだと成立しませんが)

ジュウシンジュウシン
2019年10月12日 21:21
ジョー坂東さん、コメントありがとうございます。
6です。

「若干」焦げたヤツは、私が責任持っていただきました。

カット野菜の中から選別していたら、筑前煮とせんべい汁の具材がほぼ丸かぶりだったので採用しましたが、彩りが足りませんでした。入れるだけでとにかく簡単で済んだのは予定通りでした。

料理目線でブログ書いていたらカヤック色が薄くなり、逆にキケンなオトコの存在に気づくことができました!実際はとても素敵な方でしたヨ
ハチママハチママ
2019年10月13日 11:05
ぴのこさん、コメントありがとうございます。
6です。

「若干」焦げちゃいましたね苦笑
ホットサンド系は比較的得意なはずなんですが、皿とか探したりウロチョロして目を離したのが不味かったようです。
積載やらない分、探し物が増えるので料理の段取り悪くなりますね。

持ち寄りって何かと難しいですね。
我が家だけなら他に食べるものない分、彩り悪くても確実に消費されますが、「美味しそう」に見せるって大切なんだと身にしみました。

キケンなオトコ、家事やらない男には耳が痛いですね。
ハチママハチママ
2019年10月13日 11:15
ジュウシンさん、コメントありがとうございます。
「はじめまして」ですが、ブログよく拝読しています。
6です。

さすが!
うまい切り返しですね!

土曜から日曜に限らず、毎日味見役に徹したいと思います。

箸しか持っていかない。なるほど。
最初から付け入る隙を与えないのも大切ですね。今回はどうやら隙だらけだったようですので、脇を締めてかかりたいと思います!
ハチママハチママ
2019年10月13日 11:20
6さん
こんばんは☆

忘れ物はあるあるネタですが、お米を忘れちゃいけない物のベスト5に入りますね〜
ウチだったら家庭崩壊につながりかねない大問題ですよ(笑)
でも、さすが写真部!
助け合いの精神に絆の強さを感じました(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年10月13日 23:41
miniぱぱさん、コメントありがとうございます。
6です。

米忘れるのは、あるあるですよねー。
家庭崩壊ですか。それもキケンな香りがしますね。
まあ、米忘れなくても我が家はしょっちゅう喧嘩してますが…

8も私のミスを織り込み済みで、頼れる仲間とのグルキャンで「ほうき」したようです。
ある意味狙い通りの展開でした。

ハチママハチママ
2019年10月14日 07:44
こんにちは。長野にいるならせめて「おやき」にして欲しかったところですが、「今度はうちが料理します!」と言って別れた南伊豆。次回の朝食はこの丸焦げ肉まん出されるおつもりか?w

まんべんなく何か作れるようになるよりも「6さんの料理だったらコレ!」と思わせるような映える得意料理1つ覚えておいた方がいいと思いますよ。「永井食堂のモツ煮を温める」とかではなく、どこ行っても揃う食材で。冷凍食品でもなく!ww

Suika with CSuika with C
2019年10月14日 08:56
こんばんは〜
ちょっとーオチに笑いましたよ。
そんな会話してたんですか笑
夫はヒゲいいんですか!?とロクさんにすごい言われたって言ってました笑笑
料理できる風ですが、もともとまったく料理しない人でしたよ〜
わたしがホウキした結果です。
夫は自分が食べたいものばかり作ってるので、ロクさんもまず自分が食べたいものを作るのがいいかもです!
そうそう、あの残りご飯テーブルの上に置いといたらいつのまにかなくなってて、誰かが食べてくれたのかな?と思ってたので、謎が解けました笑

ayatyayaty
2019年10月14日 22:20
Suika with Cさん、コメントありがとうございます。
6です。

「おやき」も良いですね。
本文では端折りましたが、せんべい汁は我が家がカヤックを買った日に人生で初めて食べた思い出メニューです。
異質なものへ挑戦する料理こそ、新たに沼に入る仲間を迎えるにふさわしい料理だと思い今回は選んでみました。

得意料理一品には激しく賛同します。
かつてその気持ちと原料の差で違いが出やすいだろうという安易な考えで8の作らない「そば打ち」覚えたりしてみたのですが、あれ、難しいですね。子供できて全く作らなくなりましたが、あんなかさばる道具をキャンプに持っていくSuikaさん、さすがです。

ハチママハチママ
2019年10月14日 22:26
ayatyさん、3日間お世話になりました!
6です。

あまりに印象的でしたので、勝手ながらオチに使わせていただきました〜。
ヒゲ…は、インパクト強かったもので…すみません。

「旦那さんがお料理されるの、ほうきの賜物」なんですね!


いやいやいやいや!
いやいやいやいやいや!

サラッというところじゃないから!

そんなの8に聞かれたらマズイから!!
ほうき宣言解除されないから!!


このご夫婦、やはりキケンだ

ハチママハチママ
2019年10月14日 22:43
おはようございます~

子供たちが前回とは違った感じで仲良く遊んでるのが印象に残りましたねぇ~
みんな可愛かったですw

料理はやってみると意外と楽しいですよw
自分の場合は変わったものを作りたがるので食べる側としてはやめて欲しい事も多々あるみたいですが(笑)
そこからナイフという物欲にも発展しますしw

taku-ctaku-c
2019年10月15日 08:22
こんにちは。
今回はカヤックに料理にと大活躍でしたね(笑)
黒い肉まんは見逃しましたが、料理は大体慣れで出来ますよ。

しかし、Siriの得意料理がダークマターの挟み揚げとは知りませんでした。
世界の天文学者がその存在を探している物質で、挟み揚げとは流石ですよね。

zero21keizero21kei
2019年10月15日 09:40
taku-cさん、幹事お疲れ様でした!
6です。

こじんまりしたキャンプ場な分、子供達の遊び方も変わり、仲良く遊んでましたね。
うちの子がtaku-cさんとこのテントに入り浸りですみません。

料理用ナイフですかー。
私がナイフを手にするのは、ブッシュクラフトの時だけで今のところは間に合ってます!笑

ハチママハチママ
2019年10月15日 12:09
Kさん、3日間お世話になりました!
6です。

カヤック・料理・遠出といつも以上に働きましたが、2泊ということもあり案外楽でした…というかマトモな料理してないからですね笑

黒い肉まん…ダークなものでサンドしてるあたりは、ダークマターのはさみ揚げと良い勝負かもしれません(爆
お見せできず本当に良かったです!

ハチママハチママ
2019年10月15日 12:15
今更ながら、おはようございます。

レアな6さんのレポート、やっぱり面白い!
ホント、普通にブロガーとして独り立ちされては如何でしょうか(笑)

レポート読み返して改めて楽しかった記憶が蘇りますね〜

子ども達の仲良い遊びっぷりは印象的でしたね。手を繋いで歩いてる姿は堪りません。そして。ayaty旦那さんのキケンさには同感。最近、私も奥さんから料理しろプレッシャーをヒシヒシ感じてます(笑)

EgnathEgnath
2019年10月16日 07:57
Egnathさん
3日間お世話になりました!

お褒めの言葉いただけて嬉しい限りです!
私自身ブログ読むの好きなので、読み返して楽しさが蘇るような記事書くの楽しいですよね。
ただ、料理もブログも見るとやるとでは大違いで、大変ですね。
たまーーーに、やるくらいが私には丁度いいです。

子供達の仲も深まってきましたね。
しょっちゅう喧嘩していたのも減ってきましたし。
子供同士手を繋いだり遊んでいる姿に本当に癒されました。

ハチママハチママ
2019年10月16日 12:11
こんにちは(・ω・)

>おかしい、家から持ち出したはずなのに…
1度目はこらえましたが再びの登場に耐えきれませんでした(≧ω≦。)丿彡

ポイントポイントで区切る構成は読みやすいですね(*゚ω゚ノノ゙☆
今後は土日のお料理担当と、今までより頻度を上げた6さんによるブログご執筆を期待するいたちです+(0゚・ω・) +

いたちいたち
2019年10月16日 16:22
いたちさん
コメントありがとうございます!

忘れ物が多かった分、「天丼」になっちゃいましたね。
笑っていただけたなら、忘れた甲斐がありました。

7が料理教室通いたがってるので育てて土日担当にしたいですが、習い事でキャンプとか遊びが減るのも嫌で長いこと踏ん切りがつきません…

ハチママハチママ
2019年10月16日 20:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場